空気階段が毎週月曜日にパーソナリティを務めるラジオ番組『空気階段の踊り場』(TBSラジオほか)。2月14日深夜の放送では、空気階段の単独公演の裏話が披露され話題になっています。
■空気階段、東京公演終了「今回は本当に大変でした!」
このあと24時から生放送でーす#odoriba954
空気階段の踊り場 | TBSラジオ https://t.co/u5tOpotSw2 pic.twitter.com/tTNBRW3xjq
— 空気階段の踊り場(TBSラジオ) (@kuki_odoriba) February 14, 2022
全国4箇所で開催予定の単独公演『fart』の東京公演が無事に終わったと、テンション高く語る空気階段の2人。
6日間7公演が終了し「次が大阪公演ですね」と、次の開催地での意気込みを見せます。
この期間は「単独ライブだけの1週間でしたね」と、単独ライブ以外の仕事は全く何も入れないスケジュールを組んでもらったそうです。
「ただただ毎日劇場に行って単独ライブをやってという…」と、公演に集中した目まぐるしい1週間を過ごした2人。6日間で7公演という初の試みへ挑戦した心境について、水川さんは「今回は本当に大変でした!」と、声を絞り語りました。
■空気階段・水川かたまりのワガママでポスターなど全て刷り直しの事態発生!舞台初日に言い放った"まさかの発言"にスタッフは…
「ちょっと一個だけ気になることがあったんすよ、でも」と何やら物申したい鈴木もぐらさん。
身に覚えのない様子の水川さんに「『fart』の上に、空気階段第5回単独"公演"って書いてあるんですね」とライブのタイトルについて慎重にコメント。
元々は、空気階段第5回単独"ライブ"だったそうですが本番の直前に「水川が、単独"公演"でも良いか?って」と、水川さんの提案で名称を"ライブ"から"公演"に変更したと明かします。
水川さんの意見により「全部刷り直しだったんですよ、用意してくれてたやつが!」と、スタッフがライブ前日にチラシやポスターを全て一から準備しなおしたと告白。
水川さんは「そうなんですか?」「ほんとすみません!」と何も気づいてない様子を見せます。
演者の言うことだからと文句ひとつ言わずに動いてくれたスタッフへ「こんな大変な思いをしてね」と、感謝の気持ちを伝えるもぐらさん。
しかし、舞台初日「挨拶をする時に、あなたが…『空気階段第5回単独"ライブ"fart、ご来場ありがとうございました〜!』言ったのよ!」と、水川さんの様子を暴露。
水川さんのまさかの発言に周りは「え〜!?」と驚愕したそうで、その後も丁寧に何度も「単独"ライブ"」と繰り返していたそうです。
もぐらさんが「あれは『本気と書いてマジと読む』みたいな哲学なの?」とツッコミを入れ盛り上がりました。
ネット上では「"公演"と書いて"ライブ"と読むかたまりさんwww」「私も間違えてたw」「水川さん無邪気!w」など、大きな反響がありました。
■貴重な生放送にファン歓喜「神がかって面白い!いつにも増して」
その他にも、リスナーからのお便りを交えたトークや、特別企画を開催するなど、生放送ならではの臨場感を楽しむことができた今回の放送。
ネット上では「神がかって面白い!いつにも増して」「空気階段の踊り場が好きすぎてエリアフリーで何回も聞いちゃう」「おもろすぎるな…」「生放送やから珍しくリアタイしてるけど深夜なのに笑いすぎてる」など、貴重な生放送を楽しんだ人の声があがりました。
深夜にも関わらず、2人の面白さが爆発するトークに眠れぬ夜を過ごしたリスナーも多かったようですね。
【番組情報】
空気階段の踊り場
https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20220215000000
(文:葉加瀬ミカ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)