2月15日放送の「ノンストップ!」(フジテレビ系)では、女優の葵わかなさんが生出演。葵さんはNHK連続テレビ小説「わろてんか」オーディション秘話を明かし話題を集めました。
(画像:時事通信フォト)
■葵わかな、朝ドラのオーディションで一発ギャグを披露するも「人生で一番の失敗」
\出演情報📺/
フジテレビ「#ノンストップ!」
この後9時50分から
『行きつけ教えます!』のコーナーに
ゲスト出演させていただきます‼️お時間ございましたらぜひ😌https://t.co/f74IXion0C#フジテレビ@nonstop_fujitv
スタッフより— 葵わかな (@AoiWakana0630) February 15, 2022
今回のゲスト・葵わかなさんは吉本興業の創業者・吉本せいさんをモデルにした朝ドラ「わろてんか」でヒロイン・藤岡てんを演じ、脚光を浴びました。
この作品のオーディションで「歌を歌うか一発ギャグかどちらをやってください」と要求された葵さんは迷わず「一発ギャグ」を披露したとのこと。
そんな葵さんは「最終オーディションでしたし『わろてんか』っていうタイトルだったので、これはむしろ答えは用意されているみたいに感じて、ここまで来たらやるしかないと思って、モノマネをやりました」と当時を振り返ります。
続けて、MCのバナナマン・設楽統さんが「何のモノマネやったんですか?」と問いかけると、葵さんは「ニャンちゅうのモノマネを披露して、当時、高校生だったんですけど同級生の前でやったら大爆笑だったんですけど」とコメント。
この話を聞いた設楽さんは「やばいなそれ…。身内の前でやって大爆笑はまずいな」と失敗するフラグが立っていると指摘。
すると、葵さんは「大爆笑だったんですけど…。やったら誰も…もう本当にフリーズってこの事なんだってぐらい」と案の定、誰も笑わなかった事を明かします。
それでも、葵さんは「人生で一番の失敗だなって思ったんですけど、でも無事に…」とオーディションに受かったと付け加えました。
■葵わかな出演の「ノンストップ!」に反響
また、設楽さんが「でも、それ良かったんじゃないですか。あとあとそれをやった事が…。聞いてないですか?演出家とか監督さんとかプロデューサーにあの時のあれが良かったからどうだったよとか」と話を振ると、葵さんは「でもこの質問があったオーディションはダミーのオーディションで、そのオーディションの時点で決まってた…」と裏話を明かします。
ちなみに、葵さんによるとオーディションを経てヒロインが決まると、最後は偽のオーディションで呼び出してサプライズでその事を告げるのが朝ドラの風習になっているとのこと。
葵さんは偽のオーディションでほろ苦い体験をしたため、設楽さんは「ひどいね。それでモノマネとかやらされてね」と優しい言葉をかけました。
今回の放送について、ネット上では「ニャンちゅうが一発ギャグ笑」「わかなさんの一発ギャグ見てみたい。笑」「葵わかなさんのドラマでの自然な演技が親しみやすくて素敵です」などのコメントが上がっています。
ニャンちゅうのモノマネを披露するも、大スベりしたという葵さん。思わずその姿を想像してしまった人もいたのではないでしょうか。
(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)