高畑淳子、貴重すぎる『仮面ライダーBLACK RX』に関するトーク「クレーンに吊るされて」マリバロン役に言及

投稿日:2022/02/06 13:25 更新日:

2月5日放送の「人生最高レストラン」(TBS系)では、女優の高畑淳子さんがゲストとして登場。高畑さんが特撮ヒーロー『仮面ライダーBLACK RX』に出演した時の思い出を明かし話題を集めました。

高畑淳子

(画像:時事通信フォト)

■高畑淳子、初バラエティーで明石家さんまの洗礼を受けていた

今回の番組では、MCの極楽とんぼ・加藤浩次さんが「女優だけに限らずバラエティもやられてますけれど」と話を振る場面が。

高畑淳子さんは「はい、出させていただいてますね。『さんま御殿』に出て泡吹いて倒れそうになったのが初めてです」とコメント。

加藤さんが「最初がさんまさんですか。助走要りますって他で色々」と伝えると、高畑さんは「もう~!」と笑いました。

また、サバンナの高橋茂雄さんが「そん時にバーンってハネたんですか?」と尋ねると、高畑さんは「ハネたというかアワアワ言ってたんですね。今考えてたらそこ離婚した人ばかり集められてたんですね。今考えればですよ」と制作側の意図をこの瞬間に気づいた事を告白。

それでも、高畑さんは「でもそこでオタオタしてる自分をあとでテレビで見たら面白くって」と客観的に自分の姿を見て面白いと思った事を明かします。

一連の話を聞いた加藤さんが「じゃあバラエティに出てる高畑さんは完全な素の状態って事ですね」と伝えると、高畑さんは「素ですね。どこにいるか時々忘れます。あっこれテレビだと思って…」と語りました。

■高畑淳子、貴重すぎる『仮面ライダーBLACK RX』に関するトーク「クレーンに吊るされて」マリバロン役に言及

大学卒業後は青年座に入団し、舞台女優としてデビューした高畑さん。しかし、なかなか芽が出ず母親から女優を続けるのは30歳までと言われていたため、お見合いをすることになったそうです。

当時、高畑さんの芝居を観に来た相手の男性から「淳子さんはお芝居の方がお好きなようですので」と伝えられ、結局は断れたとのこと。

また、高畑さんは「この頃、カエルとかヘビとかばっかやってましたから…。カエルのお芝居青年座がずっとやってたんです。水上勉先生の出てくる役がカエル・トンボ ・ヘビそういう役で私は ヘビの尻尾が一番当たり役で」と当時はトリッキーな役を演じる事が多かった事を明かします。

苦労した高畑さんが一躍脚光を浴びたのが34歳の時に『仮面ライダーBLACK RX』の悪役・マリバロンを演じたことがきっかけとのこと。

高畑さんは「石炭採掘場でクレーンに吊るされて…。マリバロン、南光太郎(仮面ライダーBLACK RX)にやられてしまいました」とその当時の思い出を明かしました。

■高畑淳子のトークに歓喜する視聴者続出

今回の放送について、ネット上では「高畑さんが本格的にマリバロンの話をするの、初めて聞いたかも知れない。さすがTBS」「マリバロンについて言及してくれて感謝!!」「高畑淳子さんがマリバロンの事を嬉々として話してくれてるのがなんか嬉しい」などのコメントが上がっています。

高畑さんがマリバロン役について楽しそうに話す姿を貴重だと感じる人も多かったようです。

【番組情報】
人生最高レストラン
https://tver.jp/corner/f0097282

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.