『 #もぐら歯医者行け 』圧倒的勝利で空気階段もぐらが謝罪!「日本虫歯党の皆さん、申し訳ありません」

投稿日:2022/01/25 16:52 更新日:

空気階段が毎週月曜日にパーソナリティを務めるラジオ番組『空気階段の踊り場』(TBSラジオほか)。1月24日深夜の放送では、先週の放送でリスナーに呼びかけた『#もぐら歯医者行け』の投票結果を発表。もぐらさんが歯医者に行く様子が放送され話題になっています。

マイク02

■『 #もぐら歯医者行け 』圧倒的勝利!

番組冒頭、水川かたまりさんは「先週の放送ですよ」と、先週リスナーに投稿を呼びかけた「#もぐら歯医者行けor#もぐら歯医者行くな」というツイートについて語り始めます。

深刻な虫歯に悩まされているにもかかわらず、歯医者に行かないとゴネるもぐらさんを見かねて、リスナーから投票を募りツイートが多かった方にもぐらさんは従うというものでした。

水川さんは「結果的に圧倒的に『#もぐら歯医者行け』が多かったので」「リスナーの皆さん、本当にありがとうございます!万歳です!」と、もぐらさんが歯医者に行くことが決定したと嬉しそうに報告します。

そんな水川さんとは裏腹に「もう残念です、ほんとに…」「ほんとに(僕を)応援してくれた人には申し訳ないです」と、とにかく不満なもぐらさん。その言葉に水川さんは「いねぇよそんなやつ」とツッコミを入れ、笑いを誘いました。

■もぐら謝罪「日本虫歯党の皆さん、申し訳ありません」

虫歯の件がネットニュースにもなり、情報番組で何件もニュースとして取り上げられたと明かすもぐらさん。

「虫歯にもなってみるもんですね」「テレビに出れるっていう」とおどけつつも、情報番組の取材で「(日本)循環器協会の権威の方がいらっしゃいまして…」「(先生に)めちゃくちゃ怒られて、その…大人なのに」と、渋い声色で振り返ります。

「しかもその先生がさ、もうお前そっくりでさ」「顔!」と、水川さんに似ていたことを明かし、声を大にします。

「こんなにもう怒んないでよ!っていう」と、水川さん怒られたような気分になったというもぐらさん。今回、戦い方を間違えたせいで、自分が歯医者に行くことになってしまったと主張し「日本虫歯党の皆さん、申し訳ありません」とお詫びを入れます。

これには水川さんも「虫歯党は解党です」と真剣に告げ、笑いを誘いました。

■もぐら"公約"を実現

番組ではその後、20分ゴネた末、イヤイヤながら歯医者を予約し虫歯の治療を受けたもぐらさんの実際の音声を公開するなど、"公約"を実現した様子が放送されました。

リスナーからは、ネット上で「無事に歯医者行ってくれてよかった!!」「空気階段の踊り場くそおもろw」「空気階段のラジオ楽しみにこの一週間生きてきた」など、大きな反響がありました。

もぐらさんの深刻な虫歯を心配しつつも、放送に笑いが止まらなかったリスナーが多かったようです。

【番組情報】
空気階段の踊り場
https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20220125000000
(文:葉加瀬ミカ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.