草野マサムネ、MAN WITH A MISSIONのようにスピッツが被り物をするなら?「ちょっと個性的の…」

投稿日:2022/01/24 15:22 更新日:

スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYO FMほか)。1月23日の放送では、「スピッツメンバーが犬の被り物をしていたら」という話題で盛り上がる場面がありました。

草野マサムネ

■草野マサムネ、メンバー﨑山と剣道トークで盛り上がる

先週に引き続き、新年恒例企画「新春スペシャル・スピッツメンバーで漫遊記2022」と題し、週替わりでスピッツメンバーをゲストに迎えていきます。

3週目の今回は、スピッツのドラムを担当する﨑山龍男さんが登場しました。

番組では、学生時代に剣道部に所属していた﨑山さんに対し、リスナーから「剣道の得意な技や好きな技」について質問が。

これに﨑山さんは、得意だった技として「出小手」をあげます。「出小手」は相手が面を打ってきたり手元をあげたりした際、下から小手を打つ技ですが、﨑山さんは「背が低かったので大きい相手に勝つには下から早く攻めるっていう…」と理由を説明。小柄の人の方が有利に使える技であるため、得意としていたようです。

そんな中、小学生の時に剣道を習っていたという草野さんは「でも小手ってさ、試合する時に面と比べてなかなか審判がとってくれないっていう感じはあったなっていう…」とコメント。面や胴と異なり小手は決めても音があまりしないことから有効とされないという剣道経験者ならではの会話がされた場面となりました。

■草野マサムネ、MAN WITH A MISSIONのようにスピッツが被り物をするなら?「ちょっと個性的の…」

また、頭に狼の被りものをしているロックバンドMAN WITH A MISSIONを見て「スピッツが被り物をしたら何がいいだろうと考えた」というリスナーから「スピッツ=犬なので、犬種でいくと﨑ちゃんは秋田県、リーダー(=田村明浩さん)はゴールデンレトリバー、(三輪)テツヤさんは何だろう?マサムネさんは何がいいですか?」というメッセージが届きます。

これに「みんな全員白いスピッツの被っちゃダメなのかね?って思っちゃった、なんか…」と反応した草野さん。続けて「あと﨑ちゃんが秋田で、田村がゴールデンだとすると、テツヤはダルメシアンとか?」と提案します。

これに﨑山さんが「そうだね」と納得すると、草野さんは笑いながら「ちょっと個性的のある感じ」とコメント。

さらに﨑山さんが「それかボルゾイ。ちょっと細くて大きい…」と三輪さんから連想するもう一つの犬種をあげると、草野さんは「ボルゾイがグラサンかけてるみたいな?いいかもいいかも」とのっかります。

そして最終的に草野さんが「俺ね、自分に似てない感じの犬がいいなとか思っちゃって…パグとかいいかなとか思っちゃった」と希望を述べると、これに﨑山さんは「ぺちゃんこの顔も凄い可愛いもんね」と穏やかに返答。

ファンの妄想メッセージに対し、楽しそうに想像を広げていた草野さんと﨑山さんでした。

■ファンからは「ほのぼのしてた」の声

今回の放送についてネット上では「さきちゃんと草野さんの穏やかだけど楽しそうな感じがとても良かったです」「メンバー回はメンバーとの仲の良さとか素の感じが垣間見えて良い」「すっごいほのぼのしてた」といった声があがっていました。

草野さんと﨑山さんの穏やかなトークに癒されたファンが多かったようです。

3週にわたって放送されたメンバーゲストの回。メンバーそれぞれの個性も感じられて楽しめたのではないでしょうか。

【番組情報】
SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記
https://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20220123210000
(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.