『生きてるって感じ』ハラミちゃんの言葉に反響!

投稿日:2022/01/24 14:18 更新日:

1月23日放送の「情熱大陸」(MBS/TBS系)では、ポップスピアニスト・ハラミちゃんが出演。X JAPANのYOSHIKIさんとの対談でハラミちゃんが涙ぐむシーンがあり、話題を集めました。

マイク

■ハラミちゃん、YOSHIKIのメロディーを語る

今回の番組では、昨年実現したハラミちゃんとYOSHIKIさんのオンライン対談の現場にスタッフが密着していました。

YOSHIKIさんが作るメロディーについて、ハラミちゃんは「ピアノをちっちゃい頃からやっている自分からの意見でちょっとおこがましいんですけど…。何かやっぱこう緻密に計算されてる部分っていうのが感じられるというか」とコメント。

続けて、ハラミちゃんは「私がYOSHIKIさんって素晴らしいなって思ったのが、基本転調したらそっちの世界に行きっぱなしな事が多いんですけど…。YOSHIKIさんの転調ってちゃんと戻ってくるんですよ。それが何でこんな自然に何か最初のスタートラインに戻ってくるんだろう?っていうのが何かものすごい映画の伏線回収みたいな感じになるというか」と熱弁を振るいYOSHIKIさんの楽曲の魅力を力説します。

また、ハラミちゃんが「それがもうYOSHIKIさん、ザYOSHIKIさんが作る世界観で素晴らしいところだなと思いながら弾かせていただいてます」と語り、X JAPANの代表曲「紅」をYOSHIKIさんの前で演奏しました。

■YOSHIKI、ハラミちゃんの演奏を絶賛

演奏を終えて「やっぱYOSHIKIさんご本人の前では一番最高な『紅』を弾きたいなと思って準備してたので、今ちょっと無事終わって何かちょっと泣きそうです」と、目を潤ませるハラミちゃん。

一方で、YOSHIKIさんも「僕も泣きそう。もちろんテクニックも素晴らしいし、このように解釈してくれたのもすごく感動したけど、全身全霊を込めたからこそハラミちゃんのファンの人たち、どんどん増えていくんだろうなって…。やっぱり音楽に向き合う姿勢っていうのがすごい伝わる」と、ハラミちゃんの演奏を絶賛しました。

■『生きてるって感じ』ハラミちゃんの言葉に反響!

今月4日に自身初の日本武道館ライブを開催したハラミちゃん。本番前「何か自分が立つのが本当にいいのかなって感じなんですけど…。変に特別ってめっちゃ気負わないで、何か日常の一コマとして終えられたらいいなと、明らかに特別なんですけど」と本音を吐露していました。

特別な舞台、武道会ワンマンライブを終えた翌日もストリートピアノを見つけたハラミちゃんはRADWIMPSの「前前前世」を演奏します。

そして、ハラミちゃんは「自分が自然体で活動できてる事が何よりもハッピーだから生きてるって感じ」と嚙みしめるように語りました。

今回の放送について、ネット上では「ハラミちゃんがピアノを弾くことに『生きてるって感じする』みたいなことを言っていて涙ぐんだ」「YOSHIKIとの対談シーンも感動 ピアノに命を吹き込んでいるみたいです。『生きてるって感じ』その言葉が印象的で、笑顔がとても素敵な方」「生きる(alive)その実感をいつどこで感じるか何か刺さった」などのコメントが上がっています。

「自分が自然体で活動できてる事が何よりもハッピーだから生きてるって感じ」というハラミちゃんの言葉に胸を打たれた人は多かったようです。

【番組情報】
情熱大陸
https://tver.jp/corner/f0096109

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.