空気階段もぐら、虫歯20本で猛烈な痛み…鎮痛剤で耐えるも歯医者に行かず!『#もぐら歯医者行け』トレンド入りの理由

投稿日:2022/01/18 13:23 更新日:

1月17日、空気階段が毎週月曜日にパーソナリティを務めるラジオ番組『空気階段の踊り場』(TBSラジオほか)では、虫歯だらけの鈴木もぐらさんの話題に。Twitterで「#もぐら歯医者行けor#もぐら歯医者行くな」とリスナーに投票を呼びかけました。

マイク02

■もぐら、虫歯20本で猛烈な痛み…鎮痛剤で耐えるも歯医者に行かず!

今回の番組では、もぐらさんが「もう、歯が痛くて痛くてたまんないよ」と切り出します。

そのことについて「なんか痛そうだね、最近」「仕事終わって楽屋戻ったら、ソッコーなんか薬飲んでるもんね」と心配そうにする水川かたまりさん。

もぐらさんは、虫歯の様子について「2本に渡って、あの〜穴が空いてんすよ」「穴がね、ボコって空いてしまってて、めちゃくちゃ痛くて」と説明するのでした。

これに「歯医者に行けや」と歯医者に行くよう促す水川さん。「なに?なんか山脈とかの話してんの!?」と驚きを隠せずにいると、もぐらさんは「薬飲んでないと、目の奥とか、その〜…」と歯だけではなく、目の奥やおでこの辺りまで痛みがくることを告白。

予想以上に悪化している状態に、水川さんは「勘弁してくれってほんとに」「目の奥ってさ、ダメなやつじゃん!」「もう無理!だめ!」と声を張り上げ「本当に!」「歯医者さんもう(誰か)連れて行ってください!無理やり」と心配していました。

■『#もぐら歯医者行け』トレンド入りの理由

しかし、歯医者には行かず「俺とロキソニンのタックでなんとか戦ってます」と、あくまで鎮痛剤で耐え凌ぐという作戦を強行しようとするもぐらさん。先日テレビ番組の企画で歯の検診をしたもぐらさんは、虫歯は20本、健康という歯は1本しかないという事実が発覚したそうです。

さらに「ほんとね(虫歯が)琵琶湖みたいな感じなのよ」「滋賀県を歯とすると、琵琶湖みたいな歯が空いてるのよ」と例えると、水川さんは「あんな綺麗な琵琶湖を、あなたの歯の穴で例えないで!」と心配がゆえ、感情を高ぶらせます。

それでもなお「大丈夫」と、ゴネるもぐらさんに、水川さんは「本当にこれまずいよ」「頭痛いとか言い出したらさ」と激怒。続けて「由々しき問題です」「あなたの家族にも迷惑かかるし、僕にも迷惑かかるし」「死ぬ死ぬ」と、言葉が止まりません。

痺れを切らした水川さんが「リスナーの皆さん、新しいハッシュタグを作ってください」「なんか『#もぐら歯医者行け』みたいな」「これでトレンド入りいたら歯医者行け!お前」と提案すると、もぐらさんは「じゃぁなんか『#もぐら歯医者行くな』も作ってもらおう」「売られた喧嘩は買います!」「今日で白黒ハッキリつけます!」と宣言し盛り上がりました。

■民意が明らかに!「SAY YES」

番組放送中に、水川さんがリスナーに呼びかけ続けた『#もぐら歯医者行け』はTwitterで見事トレンド入り。

番組の最後には、もぐらさんへのメッセージとして、CHAGE and ASKAのヒット曲『SAY YES』が流れ盛り上がりました。

ゴネ続けたもぐらさんに、ネット上では「やばいから歯医者行ってください」「ほんと虫歯なめちゃダメ」「冗談抜きで、歯医者行って」「民意が明らかになりました、歯医者行ってください」「マジ心配だから歯を治してくれ」など、本気でもぐらさんを気遣う声があがっていました。

「俺が正しいことに対してYESと言ってください」との水川さんの意見に同意し、心から心配したリスナーが多かったようですね。

【番組情報】
空気階段の踊り場
https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20220118000000
(文:葉加瀬ミカ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.