ROLANDのイタリアン料理店、ネット炎上後に食べログ評価が…!?驚きの「日本1位でした」

投稿日:2022/01/14 9:31 更新日:

1月13日、実業家で「ホスト界の帝王」としても知られるROLANDさんのYouTubeチャンネル「THE ROLAND SHOW」では、ROLANDさんが手掛けるイタリアンレストラン2号店の営業の様子を公開。以前の動画で炎上した店長が姿を現し注目を集めています。

ROLAND

(画像:時事)

■ROLANDもべた褒め「マジで今めちゃくちゃできる男」

ROLANDさんが手掛けるイタリアンレストラン「BELLA NOTTE(ベラノッテ)」。東京・大久保の1号店に続き、ROLANDさんの地元である八王子に2号店をオープンしました。

動画撮影日は2号店の2022年初日営業ということで、ROLANDさんが様子を見に行きます。

ROLANDさんがお店に着くと、そこには「BELLA NOTTE」店長の深瀬貴也さんの姿が。ROLANDさんは、深瀬店長について「最初なんか使えないヤツみたいになってたじゃないですか、YouTubeで。マジで今めちゃくちゃできる男」と紹介。

■ネット炎上後に食べログ評価が…!?驚きの「日本1位でした」

実は、YouTubeで1号店のオープンの様子を公開した際、オーダーを取ってからお客さんを30分以上待たせたり、オーダーミスをしたり、備品が足りなくなったりと散々な営業内容だったのです。

そのため、コメント欄には深瀬店長に対する批判が殺到。それを深瀬店長「全部読ませていただきました」と報告し「素直に全部一通り読ませていただきまして、もちろん改善するところは改善させていただいてます」と、批判に目を向け改善していったと打ち明けます。

ROLANDさんによると「『食べログ』の評価とか見ても『店長が良い接客してくれました』とか、それでね、2.2ぐらいだった食べログの評価、今3.2ぐらいまで、星1個上がったんですよ」と、深瀬店長のおかけでグルメサイト・食べログの評価が上がっているとのこと。

1号店の動画公開の後、「BELLA NOTTE」のページへのアクセスが殺到し、食べログの本社の人が「何事か?」と店に来たこともあったそうです。

「そのタイミングで(クリック数が)日本1位でした」と嬉しそうにする深瀬店長。

また、ROLANDさんによると、無料掲載にもかかわらずアクセスが日本1位になるのは史上初だそうです。

■雪の中、客を追いかけて走るROLAND「風邪引いちゃう」

2号店が14時にオープンすると、お客さんが続々と入店。ROLANDさんもオーダーを取ったり、料理をテーブルに運んだりと店内を動き回ります。

2号店では、1号店の時のようにオーダーが遅れたりミスがあったりすることはなく、順調に営業。

その日の東京は雪が降っていましたが、帰り際、傘を持っていないというお客さんが。

ROLANDさんは「傘持って来られてないお客様結構いるから、もうコンビニで10本ぐらい買って(お客さんに)あげよう」と提案。そして、ROLANDさんは雪の中、先ほど傘なしで帰っていったお客さんを走って追いかけ、傘を渡します。

画を撮っているディレクターから「正直、会計1500円くらいの人に傘渡したらめちゃくちゃ意味なくないですか?傘1本600円くらいしますよ?」とツッコミが。

しかし、ROLANDさんは「利益度外視して、この雪の中普通に考えてですよ、傘なしで帰るの辛くない?」「こんな雪の中傘なしで行ったら風邪引いちゃうじゃないですか」と、利益ではなくお客さんの安全を優先する姿勢を見せました。

■ROLANDや店長の姿に視聴者「心が温まる」

その他にも、店のこだわりや、食事を楽しむお客さんたちの様子も紹介した今回の動画。

ネット上では「色々と心が温まる動画でした!店長頑張って」「わざわざ傘買ってくれて、しかも走って追いかけて渡すなんて…すごいなぁ。紳士すぎる」「失敗を素直に反省して、次に活かせる人って本当カッコいいな〜」との声が上がっています。

順調に営業が始まった2号店。食べに行ってみたくなった視聴者も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
THE ROLAND SHOW
https://www.youtube.com/watch?v=BDRke1QjRpg
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.