乃木坂46 生田絵梨花にハグする秋元真夏…『いくまな』の絆にファン感動!

投稿日:2022/01/10 16:29 更新日:

毎週日曜日に放送されている「秋元真夏(乃木坂46) 卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ サンデー」(文化放送ほか)。1月9日の放送回では、秋元さんが「第72回NHK紅白歌合戦」での生田絵梨花さんの様子について語りました。

生田絵梨花

(画像:時事)

■秋元真夏、生田絵梨花の紅白舞台裏を語る

生田さんは、2021年12月31日の「第72回NHK紅白歌合戦」に乃木坂46のメンバーとして出演し、名曲「きっかけ」のピアノ伴奏を披露。そのパフォーマンスをもって、乃木坂46を卒業しました。

そんな生田さんの乃木坂46メンバーとしての最後の姿をテレビで見届けたファンから、番組宛てにメールが。メールには「いくちゃんのピアノ伴奏に合わせて乃木坂ちゃんたちが歌う姿に感動し、いくちゃんの綺麗な涙に釣られて私は号泣しっぱなしでした。やっぱり乃木坂46は最高ですね、真夏さん」と綴られていました。

メールを読んだ秋元さんは「いくちゃんね、めちゃめちゃ泣いてましたよね…」と振り返ります。

■生田絵梨花の意外な一面とは?

秋元さんによると、紅白の舞台上で涙していた生田さんは、その舞台裏でも感極まっていたそうで「直前もみんなで円陣をして臨んだんですけど、その時に『じゃあいくちゃん最後だから、ひとこと』っていう感じで言ったら、やっぱり最後だっていうのと、あとはピアノを紅白で弾くっていう緊張感で、その時も涙してて…」と、当日の生田さんの様子を語りました。

乃木坂46に加入した10年前から、ずっとグループの中心メンバーとして活躍し、多数のミュージカル作品に出演するなど、乃木坂46以外でも大活躍していた生田さん。

そんな生田さんを見てきた秋元さんは「私からすると、いくちゃんって本当にいろんな場所で一人で舞台に立ったりとかしてるので、緊張ってそんなにしないのかな」と思っていたそうで「ああいう場でも全然スッとやり遂げられるのかなと思ってたら、意外とやっぱりすごいものを背負ってたみたいで…」と意外だったことを明かします。

■生田絵梨花、お弁当が食べられないほど「本当に切羽詰まってた」

特に生田さんの緊張を感じた出来事として「楽屋のお弁当」の話を挙げた秋元さん。

秋元さんによると、紅白の楽屋にはお弁当がたくさんあったのだとか。食いしん坊キャラで知られている生田さんは、普段なら「絶対100パーセントそんなの取って食べる」のだそうですが、その日はお弁当に手を付けなかったそうです。

「披露が終わるまで食べなかったんですよ、お弁当とか。だから多分、めちゃめちゃ本当に切羽詰まってただろうし、気持ちがもうそこに集中してたんだろうなって思って」と語る秋元さん。

続けて「で、終わった直後に『あー、お腹すいた!』って言ってて『え、食べてないの?あのお弁当』って言ったら『食べてない』って言ってたので…珍しいなと思ってました」と振り返っていました。

■生田絵梨花にハグする秋元真夏…『いくまな』の絆にファン感動!

紅白歌合戦で「きっかけ」のパフォーマンスを終えた生田さんは、最後にファンに向けて「10年間応援してくださって、ありがとうございました!これからも乃木坂46をよろしくお願いします」と、瞳を潤ませながらも晴れやかな笑顔で感謝を述べていました。

秋元さんも、その生田さんの涙を見て思わず泣いてしまったそうで「私は後ろで映ってなかったんですけどもうダメで、私も涙を流しながら見ていて…」と告白。

さらに、パフォーマンス後はけてくる生田さんの元に向かい、抱きつきに行ったという秋元さん。「皆さんもそうしたいくらいの気持ちだと思うんですけど、私がその気持ちを全部受け止めて、ハグをさせてもらいました」と語りました。

ネット上では「全いくまなが号泣した」「あのいくちゃんが弁当食べないってのはよっぽどだな」「紅白のいくちゃん、円陣の時にも感極まってたんだ。やっぱり思い入れも深いよね」「ピアノ演奏終わって泣いてるいくちゃんを真夏さんがみんなの思いを背負って、hugしてくれて本当に、いくまなあったかい」「真夏さんから『いくちゃん』って聞くだけで泣ける」など、さまざまなコメントが。

秋元さんの話から、生田さんの乃木坂46としてのラストパフォーマンスにかける思いの強さを感じたリスナーが続出していたようです。

また、同じ一期生として長年活動してきた「いくまな」の絆に感動したファンも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
秋元真夏(乃木坂46) 卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ サンデー
https://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20220109190000

(文:みなみぱん/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.