12月26日、タレントの上沼恵美子さん、高田純次さんが司会を務める「上沼・高田のクギズケ!」(読売テレビ/日本テレビ系)では、ゲストにミュージシャンの西川貴教さんが出演。自身が長年出演しているCMの話題で盛り上がりました。
(画像:時事通信フォト)
■西川貴教、100年契約している!?
年内最後の放送ということで、2021年の芸能ニュースを振り返った今回。5月に亡くなった作曲家の小林亜星さんが数多くのCMソングを遺した話題の流れで、西川さんの出演CMの話題に。
西川さんは、消臭芳香剤「消臭力」(エステー)のCMソングを歌って今年で10周年になります。
そして、CMの好感度によって選出される「ブランドオブザイヤー2021」で特別賞を受賞。この受賞を受け、販売元のエステーは西川さんと「100年契約したい」と希望しているそう。
実現するとなると、契約はあと残り90年あり、契約終了時に西川さんは104歳になっている計算に。
エステーの「100年契約」希望に対し「頑張ります」と宣言する西川さん。高田さんが「その時の西川さんも見たいですね、104歳の」と言うと「本当ですか?頑張ります本当に」と頭を下げます。
西川さんによると「消臭力」のCMは「毎年作らせていただいている」そうで、番組では現在放送されているバージョンCMが流れました。
改めてCMを見て「西川さんってほんと歌上手いよね」とべた褒めする上沼さんでした。
■西川貴教、死後は「銅像を…」できれば今のからだで『HOT LIMIT』に上沼恵美子が大ウケ
また、番組では「自分の死後」についての話題に。
西川さんが「銅像を…」「もし、仮にですけど、偉人になったら銅像とか建てられたりすることあるじゃないですか」「この調子で行くとおそらく、銅像になった場合に『HOT LIMIT』だと思うんです」と自分が銅像になった時のことを想像します。
『HOT LIMIT』は、1998年に発表された西川さんの代表的なヒット曲。「(衣装で)黒いバンド着けたみたいな、曲がありまして。それで結構遊んでいただく多いので」と『HOT LIMIT』を紹介する西川さん。
そして「それの頃って、僕まだ20代の後半なんですよ」「その頃ってもうほんとガリガリで、身体ぺっちゃんこやったんで、できれば今のからだで作っていただきたい」と希望しました。
画面に身体を鍛えた西川さんの写真が出ると「バッキバキの状態で作っていただけたら嬉しいなって」という西川さん。これにはスタジオも大ウケします。
また、西川さんは「今だと、ほんとにあの3Dスキャンで」と、3Dスキャンでからだの型取りして欲しいそうです。
上沼さんが「それはやっぱり(出身地の)滋賀県に建ててもらいたいの?」と聞くと、西川さんは「そうですね。もう琵琶湖のど真ん中に」「なんやったらそれに水位計とか付けたい」と語りました。
■西川貴教のCMや銅像に視聴者「実現させてください」
西川さんの他にも、ナジャ・グランディーバさん、兵動大樹さん、スリムクラブらゲストのトークで盛り上がった今回の放送。
ネット上では「『消臭力』はご長寿ソング!」「西川貴教琵琶湖水位計付き銅像実現させてください」「西川ちゃんおもろい」との声が上がっています。
CMや銅像など、西川さんの希望がどこまで実現するか楽しみになった視聴者も多いのではないでしょうか。
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)