草野マサムネ、藤井風とアイナ・ジ・エンドを絶賛!「これは売れないはずないよね」

投稿日:2021/12/20 14:07 更新日:

スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYOFMほか)。12月19日の放送では、今年ブレイクしたシンガーソングライターの藤井風さんについて語る場面がありました。

ライブ

■草野マサムネ、藤井風とアイナ・ジ・エンドを絶賛!「これは売れないはずないよね」

今回は「2021年気になった曲で漫遊記」と題し、2021年に草野さんが気になった楽曲を紹介しました。

「遠景の見える露天風呂に浸かっているような、気持ちをゆる~くしてくれるような曲」と紹介した藤井風さんの楽曲『旅路』の解説の際には、藤井さんを"旬なシンガー"の1人にあげ「知り合いにも藤井風ファンが結構いまして、チケットが取れないと嘆いていました」とコメントします。

そして「フックのあるメロディ、セクシーだけど可愛げのある歌声、あとは見た目のカッコよさも…これは売れないはずないよねって感じで今後が楽しみなシンガーです」と藤井さんの印象について語りました。

またアイナ・ジ・エンドさんの楽曲『金木犀』を紹介した際には「これ、あんま聴き過ぎると影響受けそうなので実はそんなに聴いてないんですけども、でも本当に凄い人だなと思いました」と、この曲とアイナさんについて語ります。

そして「特に好きなのはサビのメロディの最後ね…着地しないんですよ。所謂、トニックに着地しないっていうね、なのでずーっと浮遊してる感じが味わえるという…」と言って、弾き語り付きで解説。

さらに「ここ初めて聴いた時ゾワーっと鳥肌が立ちました。最高です」と感想を語ると「歌い方もなんていうか聴くものを浮遊させてくれるタイプで、とにかくふわふわしたい時にピッタシの曲だと思います」と聴きたくなる瞬間について語りました。

■草野マサムネが"今年気になったこと・もの"は…?

番組では、草野さんが2021年に「気になった音楽トピック」や「音楽以外で気になったもの」を紹介する場面も。

草野さんは「気になった音楽トピック」として「フジロックフェスティバル」をあげると「フェス自体、結構批判もされてましたが、YouTubeでの生配信をうちで観てて、俺は本当に力を貰ったんですよね。やっぱほんと音楽が俺は好きだなと改めて思いましたね」としみじみ語ります。

また「音楽以外で気になったもの」として、食べ物では「生クリーム多すぎじゃね?と最初思ったけどね、美味しかった」と今年流行ったデザートである"マリトッツォ"や「個人的にはブラックモンブランっていう九州ローカルのアイスとべビスタラーメンがコラボしたのが結構美味しかったね」と"ベビースターラーメンチョコアイスバー"について話す場面も。

芸能関係では「ものまねの丸山礼さん面白かったね。それから阿佐ヶ谷姉妹の本格的ブレイク…そういう割と渋めのお笑いの人が脚光を浴びると知り合いでもないのに、ちょっと嬉しいなという感じでした」と、今年草野さんの中でヒットしたさまざまな物を紹介しました。

■藤井風について語った草野マサムネに「やっぱり注目されてたんだ」の声

草野さんが藤井風さんやアイナ・ジ・エンドさんについて語ると、ネット上では「藤井風さん、絶対かかると思った。やっぱりマサムネさん注目されてたんだな」「マサムネさん、アイナさん好きだよね。前にも『聴きすぎると影響される』的なこと言ってた気がする」「マサムネさんをゾワゾワさせるなんて。けしからんいい曲だ」といった声があがっていました。

毎年末恒例となっているその年に草野さんが気になった曲の紹介。草野さんが注目したアーティストに対し「今後自身も注目してみよう」という気持ちで聴いたリスナーは多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記
https://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20211219210000
(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.