EXIT兼近、止まらない“テレビ離れ”に「102巻くらいから見せられている」持論を明かす!

投稿日:2021/12/17 17:10 更新日:

12月16日深夜に放送された「ぺこぱのオールナイトニッポンX(クロス)」(ニッポン放送)に、EXIT・りんたろー。さん、兼近大樹さんがゲスト出演。兼近さんと松陰寺太勇さんが "テレビ論" を語り、盛り上がっていました。

兼近大樹

(画像:時事)

■りんたろー。「告知かい!」を聞くたび「え、告知でいいじゃん!」

今週の放送は、リスナーから4人にさまざまな質問メールが届き、それに回答しながらトークを繰り広げて行くことに。

とあるリスナーから「皆さんは、これはもう失くなってもいいんじゃない?と思う、お笑いの価値観やお笑いのルールや習慣はありますか?」という質問が届きました。

この質問に関して、りんたろー。さんは「それこそ『突破ファイル』(日本テレビ系)とかいろいろな番組で、女優さんとか来るじゃないですか」と話し始めます。

さらに「『告知かい!』って、みんなでツッコむじゃないですか。『え…で、でしょう?』って…。じゃないと来ないでしょ?」と、前々から思っていたことを明かしました。

りんたろー。さんの発言に、他の3人は大笑い。松陰寺太勇さんは「まあまあ、そうね。まあ、それで来てるっていうのは、みんな知ってるわけだからね」と同意し、兼近さんは「まだ分かんない人、いるんじゃない?視聴者は…」と反応しました。

りんたろー。さんは、このような場面に出くわすたび「え、告知でいいじゃん!」と思ってしまうのだそうです。

■兼近、止まらない"テレビ離れ"に「102巻くらいから見せられている」持論を明かす!

松陰寺さんは「でも、確かにさ…そういう『告知で来たんかい!』が、ワッと一周した感があるからさ、視聴者も気づいてるけど。数年前まで、俺らも普通にテレビ観てて『告知かい!』って、別に思わなかったよね?」と問いかけます。

すると「思ってないです」と頷いた兼近さん。続けて「テレビって…あれなんすよ。本当に、102巻くらいから見せられているんですよ、俺らは」と、テレビを長編漫画にたとえ、持論を展開し始めました。

止まらないテレビ離れの理由"テレビ論"を解説する兼近さんに、松陰寺さんは「その理論面白い、言って、言って…!」と興味津々です。

■兼近、問題点を指摘「『告知かい!』の例はそれ」

兼近さんは「要は102巻から俺らは見始めて、過去を追ったり、102巻から聞くワードとかで過去のことを知って、構築されてんすよ。でも、テレビっていう物語は最初から始まってて。で、俺らは今、多分140巻とか160巻くらいでいってるから、そこから見始めた人って、おもろくなかったりするんすよ」と続けます。

「それこそ『告知かい!』の例はそれで、途中で『告知かい!』を色々こねくり回して、みんな知ってるネタみたいにしてるけど…今子どもの人たちは、意味分かんないんすよ。だからどんどんテレビがね、落ちぶれちゃうんだよ。1巻から見てない人たちを無視してる…」と語った兼近さん。

松陰寺さんは「そうか、ちゃんと説明しなきゃいけないもんね」と納得し「いい話…!」と声をあげました。

■「突破ファイル」の収録休憩中にも同じ話題で盛り上がっていた

兼近さんの話に関連して「普通にさ『あの人の裏回しがすごい』とか言っちゃってるのも、俺、嫌なんだよね」と語る松陰寺さん。

兼近さんは「あれも本当は良くないですよね、大衆に向けるなら…」と同意しつつ「でも、逆にあれじゃないですか?それやっちゃうと、みんなに丁寧にすると、100巻から見た人たちは『おもんねーな』ってなるんですよね」と、説明しすぎるのも昔からテレビを観ている人にとっては逆効果となってしまうことに言及しました。

「そう」と頷いた松陰寺さんは「だから今テレビがやってることは、新規を取り込む作業ではないんだよね。長い顧客をいつまでもと思ってるんだけど…」とさらに真剣に語ります。

まだまだ話が尽きない様子の松陰寺さんに、兼近さんは気づいて「あれ、『突破ファイル』の休憩中?」と声をあげ、周囲を笑わせました。

聞くと、兼近さんと松陰寺さんは「突破ファイル」の収録休憩中にも、このような話で熱く盛り上がっているそうで、2人は「最終的に、利権の話とかしてるもんね」と笑い合いました。

■兼近の"テレビ論"に「すごい」の声

今回の放送を聴いて、ネット上では「すごい。テレビの歴史とマンガの巻数に例えた理論おもしろい」「テレビは長編なところあるのなるほど…」「『テレビは俺らは102巻から見始めてる』名言すぎる」「かねちーと松井さんのテレビ談義もっと聞きたかったなあ」などのコメントが続出。

兼近さんがテレビを長編漫画にたとえたことに「なるほど」「面白い」と感じたリスナーが多かったようです。

収録の休憩中にも熱く語り合っているという2人の "テレビ論" について、また聴ける機会があると嬉しいですね。

【番組情報】
ぺこぱのオールナイトニッポンX(クロス)
http://radiko.jp/share/?t=20211217000000&sid=LFR

(文:みなみぱん/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.