中居正広、食事制限と禁酒生活も「結論から言うと痩せませんね」ストレスへの向き合い方を明かす

投稿日:2021/12/12 10:21 更新日:

毎週土曜日放送のラジオ番組「中居正広 ON & ON AIR」(ニッポン放送ほか)。12月11日の放送では、中居さんが1ヶ月前に始めたというダイエットのことについて語り、ネットで話題となりました。

中居正広

■中居正広、食事制限で「結論から言うと痩せませんね」

今回中居さんは「この間、ダイエット始めました」と、1ヵ月ほど前からダイエットを再開したことを語りました。

というのも中居さんは、30代の頃の体重63kgが人生のMAX体重で、1ヶ月前に測った体重がそれに匹敵する62kgだったと言うのです。

その後、1ヵ月弱食事制限をしたものの「まぁ、結論から言うと痩せませんね」と、思わしくない結果に大笑い。

この結果に「これは、いよいよやっぱり体を動かさないと痩せないってことになんのかな?若い時と違うね。これは」と、食事だけではなく運動もしなくてはならないと感じているようです。

■実は禁酒も始めていた!「いっさい飲んでない」

さらに、実は並行して禁酒生活も始めたのだと明かしました。

これまで、番組内でもたびたび晩酌の話題も出していた中居さん。「いっさい飲んでないんですよ。一滴も」と、今回は1ヵ月お酒類を口にしていないのだと語ります。

中居さんのこの行動に「極端だよ!急に飲まなくなって、それはストレスになるんじゃないか」と、周囲からの助言もあったそうですが、これには中居さんなりの考えがあったのです。

自他ともに認める愛酒家の中居さんは、お酒を飲んで良い日と飲んではいけない日を決めてしまうと、飲んではいけない日が苦痛になってしまうのだというのです。

そのため「もうないものだと。今年いっぱいお酒は。だから『明日飲める』って期待がない分、そっちの方がストレスがないんじゃないかなって。キツいですけどね」と"飲まない"ことを日常にしてしまったのだと語りました。

■ストレスへの向き合い方を明かす

さらに、「これなんか色々なんかねー、僕の性格的に通ずるものがあるなーって」と語る中居さん。テレビ番組などでゲストを迎えてトークをする際に「自分がちょっと興味のある人だな。この人好きだな」と感じる人と「そんなに自分とは接点もないし、趣味もないな」と感じる人を作ってしまうと、後者との関わりの方にストレスがかかってしまうのだというのです。

そのようなことがないように「『良いなぁ』とか『楽しいな、やりやすいな』って人が出てきたとしても、なるべく自分の気持ちをこう抑えるっていうか、あんまりテンション上げないって言うか」と、どのゲストに対しても常にフラットでいることが、自分にストレスをかけない秘策なのだと語っていました。

とはいえ、お酒好きは変わらないようで「飲みたいね...」と、最後にボソッと呟く中居さんでした。

■中居正広のダイエット苦戦に視聴者から共感の声

ネットでは「分かるよ!かなり!!かなり痩せにくい年齢なのは!」「全然痩せてるように見えるけど、やっぱり痩せたいんだよねw」「なかなか痩せないお年頃だわねw」と、中居さんがダイエットに苦戦していることに共感する視聴者の声が。

また「なるほど。楽しみ作るとその日以外が嫌になってストレスになるからそれならずっと飲めない方にした方が良いと」「前から言ってることだね...やりやすい人やりにくい人を作らない。フラットでいたい」と、中居さんの人間関係に対する視線の向け方にも、感心する声が上がっていました。

突然の食事制限や禁酒など、やり方が少し極端なのは中居さんあるあるなのかもしれませんね。

見た目や健康だけでなく、仕事面にも通ずるものがあるということに、改めてプロ意識を感じた視聴者もいたのではないでしょうか。

【番組情報】
中居正広 ON & ON AIR
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20211211230000

(文:椎七みつばち/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.