乃木坂46北野日奈子、コロナ禍の影響で“隠れ神曲”となったあの曲に「自分たちのこと…」

投稿日:2021/12/05 13:14 更新日:

乃木坂46の公式YouTubeチャンネル「乃木坂配信中」。12月4日に更新された動画では秋元真夏さん、北野日奈子さん、久保史緒里さんの3人がCD工場を訪問。それぞれ思い入れの強い楽曲について語り、話題となりました。

乃木坂46

■メンバーが工場に潜入!貴重な映像にファンからは「勉強にもなった」との声も

今回は「【潜入】メンバーが工場見学!ベストアルバム『Time flies』ができるまで!」と題し、12月15日に発売予定のベストアルバム「Time flies」を製造するCD工場を訪問しました。

ゴミの付着を防止する為、帽子とシューズカバーを装着し、製造ラインを見学します。

ポリカーボネートと呼ばれる樹脂が様々な工程を経て「Time flies」になる様子を見て、「すごい」と興奮する秋元さん。

「AGV」と呼ばれる自動運搬機にも「かわいい~」と歓声をあげていました。

その後、最終仕上げ場へと移動する途中では2枚目シングル「おいでシャンプー」を発見します。

「10年前くらいに出したCDなんですけど…」と、理由を尋ねる秋元さん。

職員から「バックオーダー」と言って、過去の作品でも追加で注文が入った場合に1から作り直すという説明を受けます。

乃木坂46の作品が長く愛されている証拠を前に「鳥肌!」と声を上げる北野さん。

久保さんや秋元さんも「感動ですね」「嬉しいね!」と喜んでいました。

最終仕上げ場ではディスクや歌詞カード、生写真、フォトブックなどをセットし、ビニールの袋に入れる作業を実際に体験。

普段なかなか見る事の出来ない貴重な映像に対し、コメント欄やネット上には「全部機械でやってるのかと思ったらセット作業がまさかの人手!」「1枚1枚丁寧に作ってもらってありがたいの極み」「こうやってCDは作られるんだなぁって勉強にもなった」など多くのコメントが投稿されていました。

■元々乃木坂ファンだった久保が心境告白「自分がサイン書く側になってるのが不思議」

見学後、別室に移動して完成品にサインを入れる事にした3人。その作業中、秋元さんが「この曲好きだったなぁとかいうのある?」と話題を振ります。

この質問に対して、元々乃木坂46のファンだった久保さんは「(加入前に)ミュージックビデオをものすごい一番見たのは『立ち直り中』です」と答えました。

「立ち直り中」は2015年に発売された11枚目シングル「命は美しい」に収録されているユニット曲。

久保さんの答えに対し、ユニットのメンバーでもある秋元さんは「めっちゃびっくり。すごい意外」だと驚いていました。

さらに久保さんは同じ年に発売されたアルバム「透明な色」をお年玉で購入した事を告白。

「乃木坂大好きで、アルバム欲しいーってなって。そういう所から入ってたので、自分がサイン書く側になってるのが不思議です」と感慨深い様子で語っていました。

■北野、コロナ禍の影響で"隠れ神曲"となったあの曲に「自分たちのこと…」

北野さんが挙げた楽曲は「ゆっくりと咲く花」。2020年に開催される予定だったものの、コロナ禍によって中止になってしまった2期生ライブ用に書き下ろされた楽曲です。

ファン人気も高いものの、これまでシングルなどに収録されることはなく、"隠れ神曲"とも呼ばれてきました。

そんな楽曲が今回のベストアルバムに初めて収録されることを「1番嬉しい」と喜ぶ北野さん。

「まんま自分たちのこと歌ってるみたいで泣いちゃう」と強い思い入れがあることを明かしました。

続いて、「ぐるぐるカーテン」を選んだ秋元さん。先月開催された東京ドーム公演で1期生だけで披露した事に触れ「人数も少ないけど、乃木坂46・1期生の"ほのぼの感"が…まだライブの途中だから泣いちゃダメって思うんだけど、すごい感動しちゃって」と振り返ります。

その上で、「やっぱいっぱい歌ってるけど、ぐるカーは好きだな」と明かしました。

そんな1期生の様子を見ていたという北野さん。「バラード調で歌ってて。みんなで円形のステージの上に座って、肩寄せ合って歌ってる先輩たち見て、本当にこのグループに入って良かった」と思った事を打ち明けました。

■「むちゃくちゃ貴重」3人の楽曲への想いにファンも感動!

今回の動画に対して、ネット上には、「サイン入りは激レア。だけど3人の曲に対する想いを聞けるのもむちゃくちゃ貴重」「しいちゃん、改めて乃木坂に入ってくれてありがとう!」「あのぐるカー思い出すと泣いちゃう」「きいちゃんが一番好きな曲でゆっくりと咲く花って言ってくれてるのめっちゃ感動する」など多くのコメントが投稿されていました。

CDの製造工程や思い入れの強い楽曲に対する想いなど貴重な話満載だった今回の動画。期の違いを感じさせることもなく、終始わちゃわちゃと楽しそうだった3人の様子が印象的でしたね。

改めて、手元に届くCDを大切にしたいと思った方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
乃木坂配信中
https://www.youtube.com/watch?v=Do3WTKWrZMM

(文:こじこじ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.