AKB48大家志津香、涙の卒業発表「ずっと葛藤してて」アイドル人生15年間を振り返る

投稿日:2021/11/21 13:18 更新日:

11月20日、AKB48・大家志津香さんが自身のYouTubeチャンネル「大家志津香の41ch」を更新。約8か月取り組んできたダイエット企画の成果と自身のグループからの卒業を発表し、話題となりました。

大家志津香

(画像:時事)

■大家、234日間に亘るダイエット企画の成果を報告!

常日頃、自身の性格について「ズボラで、期限とかも守れないタイプ」だと語ってきた大家さんがYouTubeチャンネルを開設したのは、4月1日の事でした。

動画のテーマに「ダイエット」を選んだ理由について、「単純に痩せたかったってのもあるんですけど、何より衣装がどんどん入らなくなってるというのがすごくあって。人に迷惑かけてるってのを一番すごく感じてて」と振り返った大家さん。

「なかなか自分だけの意志じゃダイエットが上手く行かなくて。これはみんなに見張られながらダイエットをするといいんじゃないか」と考えた事を説明します。

企画の開始に際し、アイドルとしては異例となる体重やスリーサイズを公開。

以降、約8か月に亘って体重50㎏を目標にダイエットに取り組み、その様子を毎日更新してきました。

今までに経験がなかったという長期間に亘るダイエットについて、「辛かった事を思い出そうとしたら、意外にないかもしれない」と振り返りつつ、特に嬉しかった事として「女性のファンの方がすごく増えた」事を挙げた大家さん。

今回の動画ではダイエットを見守ってきた多くのファンだけでなく、北原里英さんや横山由依さんと言ったメンバーも配信を見守る中、3度目の測定に挑戦。

バストマイナス8㎝、ウエストマイナス19㎝、ヒップマイナス13㎝、体重マイナス14㎏のダイエットに成功し、掲げていた目標を見事に達成しました。

■大家、涙の卒業発表「ずっと葛藤してて」アイドル人生15年間を振り返る

祝福ムードに包まれる中、「ある発表があります」と切り出した大家さん。

「私、大家志津香はAKB48を卒業します」と発表し、「30歳ってすごい大きな節目だから。すごい悩んだんですけど、これが一番いいタイミングなのかなって思いました」と決断に至った理由を説明します。

さらに「卒業したいなって思う事はたくさんあった」と言い、「正直、入ってすぐの時から『アイドル業向いてないかな』ってずっと思って」いた事を告白。

「全然上手く行かなかったし、周りの人にどんどん置いてかれたし」「パッと芽が出なくて、アイドルとして輝けなかった」と、涙ながらに15年間のアイドル人生を振り返ります。

「辞めたいなって思う度に、辞めたい気持ちとファンの人と会えなくなるのが嫌だって言う気持ちがずっと葛藤してて。ずっとファンの人と会えなくなるのが嫌だが勝ってて、ここまで来た」と15年間、ファンの存在が大きな支えとなってきたと語った大家さん。

その上で「それをずっと一生続けていくかと言ったら、やっぱりなかなか難しいものもあって。どこかで(卒業する)タイミングを見つけないと、と思っていて。そのタイミングが今となりました」と、葛藤の末に決断した事を明かします。

さらに大家さんは芸能活動を継続することを発表し、「『なんなら卒業した方がめちゃくちゃ会えたじゃん』と言われるぐらいファンの人とコミュニケーションを取れる場を作りたい」と抱負を語りました。

■「正直すごく寂しい」「大好きです」卒業発表に反響続々!

今回の動画に対し、ネット上には、「しーちゃんの努力を毎日見て自分も頑張ろうって元気付けられていました!卒業しちゃうのは正直すごく寂しい」「ずっとずっとしーちゃん応援するから、これからも元気な姿見せてね!」「目標達成おめでとう、そして卒業発表お疲れ様でした。意地っ張りで、正直者で泣き虫なしーちゃん大好きです」など多くのコメントが投稿されていました。

見事、ダイエットの目標を達成し、何度もファンに対して感謝の言葉を口にする大家さんの様子が印象的でしたね。

クイズ番組やバラエティ番組で活躍し、今やAKB48にとって欠かせない存在となった大家さん。

そんな彼女の卒業発表に一抹の寂しさを覚えつつも、抱負として語った言葉の通り、さらなる飛躍を遂げる事に期待を抱いたという方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
大家志津香の41ch
https://www.youtube.com/watch?v=mDWCnD3Za7I

(文:こじこじ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.