柄本明、劇団内"恋愛禁止"のルールを即破っていた!

投稿日:2021/11/07 13:57 更新日:

11月6日放送の「人生最高レストラン」(TBS系)では、俳優の柄本明さんがゲストとして登場。柄本さんが劇団のルールを破っていたことを告白しました。

柄本明

(画像:時事)

■柄本明、志村けんさんとの思い出を明かす

柄本明さんは、昨年急逝した志村さんと芸者コントを披露したことがあり、当時のコントは、2人の息がぴったり合っていて話題になっていました。

柄本さんは「一番緊張したのは志村さんですね。怖いですね。いやぁ〜上手いもん!もう本当に…。そりゃもうとてもじゃないけど、もう本当に叶わないですよ」と志村さんの演技には圧倒されるものがあったそうです。

当時について「ほとんど志村さんと私語は交わした事ないし、だからホントに入ってきてね『おはようございます』とそれと『お疲れさま』とその間は『じゃあちょっと台詞合わせましょうか』って言って。それ合わせて、本番でそれで」と振り返りました。

この話を聞いた極楽とんぼ・加藤浩次さんは「そうだ志村さんもシャイな方じゃないですか」と伝えると、柄本さんは「そんな喋んないっすよね。まあ女の子をからかったりはしてました」と話し、笑いを誘います。

続けて、加藤さんは一発本番で芸者コントに臨む事について「むちゃくちゃ緊張感ありますね。それ」と話を振ると、柄本さんは「あんなもの緊張をね、漂わせたらもうこうじゃないですか。まあだから怖いですね。本当怖いっすね」と苦笑いしました。

さらに、加藤さんから「何が怖いですか?」と聞かれた柄本さんは「やってみればわかりますよ」とコメント。加藤さんは「できないもんね!」と志村さんともう共演できない事を嘆きます。

■柄本明、劇団内"恋愛禁止"のルールを即破っていた!

「劇団東京乾電池」の座長を務める柄本さん。妻の角替和枝さんは、2018年に亡くなりました。

角替さんが生前「劇団東京乾電池」に所属していた事について、加藤さんは「最後にもう一個聞きたいんですけどよろしいですか。劇団内恋愛を柄本さんが禁止してその禁止ルールを一番最初に破ったって聞いたんですけどそれホントですか?」と質問します。

すると「はい。僕です」と認める柄本さん。

加藤さんが「ルールをつくって何年後ぐらいに破ってるんですか?」と尋ねると、柄本さんは「まぁ、その年ぐらいかもですね」と明かし、加藤さんを「早っ!」と驚かせました。

今回の放送について、ネット上では「人生最高レストラン、柄本明さん回最高でした」「柄本さんと相性いいな加藤さん。話の引き出し方がハマってたし大御所に対しても慣れててうまい」「柄本明さんが最も緊張したのが志村けんさんなんだー志村けんさんと柄本明さんの芸者コント大好き」などのコメントが上がっています。

志村さんについて何度も「怖い」と言っていた柄本さん。その様子から当時のコントの緊張感が伝わってきたのではないでしょうか。

【番組情報】
人生最高レストラン
https://tver.jp/corner/f0088216

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.