Perfumeあ〜ちゃん、MIKIKOが振り付けに込めた思いを「知ってましたか?」の質問にまさかの回答

投稿日:2021/09/19 13:18 更新日:

9月18日放送の「シブヤノオト」(NHK総合)では、Perfumeの大本彩乃(のっち)さん、西脇綾香(あ~ちゃん)さん、樫野有香(かしゆか)さんがゲストとしてスタジオに登場。VTRで登場した演出振付家のMIKIKOさんがPerfume「ポリゴンウェイヴ」について語り話題を集めました。

西脇綾香

(画像:AFP=時事)

■MIKIKO、Perfume「ポリゴンウェイヴ」を解説

今回から「DANCELab」と題した新企画がスタート。初回のゲストがPerfumeということで、Perfumeの楽曲の振り付けを担当するMIKIKOさんもVTRで登場しました。

Perfumeの「ポリゴンウェイヴ」について、MIKIKOさんは「いつもよりはユニゾンが多いかなという感じで…。でも、それはちょっとあえてで、いつもだったら変形させたがるんですけど、3人で同時に踊ってる強さっていうのを久しぶりに見てみたくなったのかもしれないです」とダンスの見所を解説します。

続けて、MIKIKOさんは「タイトルの振りを作るみたいなところから始めました『ポリゴンウェイヴ』っていう名前、ここをどうしようかっていうのはすごい悩んだんですけど…。最後の決めが片方の目で見てるんですけど、その目が印象の残ったらいいなと思って、1個作って、2個作ってウエーブして、もう一回ポリゴン作ってっていう」とコメント。

ここで「サウンドから取り入れた振り付け」について尋ねると、MIKIKOさんは「なんか懐かしい感じがするなって印象があって。ウォッシングマシーンみたいなこういうステップとか入ってたりするんですけど」と回答。

また、MIKIKOさんは「コレハユメ?」という歌詞に合わせて手を動かす振りについて「平和っていう手話になってます。『コレハユメ?』って何か今の時代に色々かかってるんだろうな。それは私の解釈で…。平和な今までの日常の世界が『夢?えっこれは夢?』っていう感じの解釈をして、で、『夢』に意訳してる」と特別な意味を込めたことを明かしました。

■あ〜ちゃん、MIKIKOが振り付けに込めた思いを「知ってましたか?」の質問にまさかの回答

VTR終了後、麒麟・川島明さんが「Perfumeの皆さんはMIKIKOさんが振り付けに込めたメッセージというのは知ってましたか?」と質問します。

すると、西脇さんは「今、知りました。知らなかったです。これ平和だったんじゃね」と手話に込められた意味を初めて知ったことを明かしました。

一方で、樫野さんは「私は聞いてました」と伝えると、西脇さんは「これは夢じゃけ、夢って言っとんか思うとったわ」とコメント。

続けて、川島さんが「あ〜ちゃんは今、知ったんだね。このあとのパフォーマンス気持ちが乗りますね」と伝えると、西脇さんは「気持ち乗せます。ここに」と返答して笑顔を浮かべました。

今回の放送に対して、ネット上では「あの振り手話入ってたのか…あ~ちゃんバリバリ広島弁 笑」「コレハユメの所わたし好きだったんだけど手話で平和って意味だった事にびっくりした〜!あ〜ちゃんも知らなかったのね」「コレハユメ?の振りがMIKIKO先生の解釈で"平和"を意味する手話になったのが驚きやわぁ…深いあ〜ちゃん一瞬間違ったけど全然引きずってなかったのがプロだった」などのコメントが上がっています。

MIKIKOさんの「ポリゴンウェイヴ」の振り付け解説に聞き入ったという人は多かったようです。

これから「ポリゴンウェイヴ」を見る際は「コレハユメ?」という歌詞に合わせて、手話で「平和」を表現するパートに注目したいと思った人もいたのではないでしょうか。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.