日本で9人目の快挙!レアな資格を取得したアンジュルム・川村文乃にマツコ困惑「すごいけど…どうすんのよ?」

投稿日:2021/09/17 10:19 更新日:

ナインティナインの矢部浩之さん、マツコ・デラックスさん、南海キャンディーズの山里亮太さんがMCを務めるバラエティ番組「アウト×デラックス」(フジテレビ系)。9月16日放送回にはアンジュルム・川村文乃さんが出演。レアな資格を取得した理由や今後の野望を明かし、話題となりました。

マツコ・デラックス

(画像:時事)

■日本で9人目の快挙!レアな資格を取得した川村文乃にマツコ困惑「すごいけど…どうすんのよ?」

「アウトとグッドは紙一重」をコンセプトとするトーク番組。今回は「頑張るところを間違っているアイドル」として出演した川村さんが登場。川村さんは、女性アイドルグループ・アンジュルムにおいてサブリーダーを務めながら、今年7月、とある資格を取得した事でも注目を集めています。

その資格が"1級マグロ解体師"。資格取得者が川村さんを含め、日本に9名しかいないという非常に珍しい資格です。

マグロ解体師は全国鮪解体師協会が認定する資格で、取得者はまさに「マグロ解体のプロフェッショナル」。1級取得者ともなると一人で解体ショーをする事が許されます。

川村さんはこの資格を活かし、自身のファンクラブイベントにおいてアイドルとしては前代未聞のマグロの解体ショーを披露しました。

その様子を配信で観たというマツコさんは「すごいけど…どうすんのよ?」と思わず困惑。すると山里さんが「皆さんが思う気持ちは『なんで?』って事ですよね?」と皆の気持ちを代弁します。

この疑問に対し、川村さんは小学生の頃から地元・高知県のご当地アイドルとしてお魚市場やスーパーで歌う機会が多かった事から「マグロ解体ショーをよく見る機会があって。『いつか私も、マグロの解体ショーやってみたいな!』って、ずっと思ってた」と告白。

その上で「コロナ禍でアイドル活動の変化とかも色々あったりして、時間があったんですよ、結構。この時間で資格の勉強できるんじゃないかなと思って」と資格に挑戦した経緯を説明しました。

■1級マグロ解体師・川村文乃が最終目標を告白「クジラ、捌きたいです」

資格取得のために約1年間、勉強を重ねたという川村さん。

「朝早くに解体の練習をしてから、アイドルの仕事現場に行くって事も多かった」と振り返り「首の下とかに魚の血がついたまま仕事現場に行っちゃった事があって」と、アイドルらしからぬエピソードを告白します。この時、表示されたテロップは「初の返り血浴びドル」という秀逸なものでした。

「捌くって言う行為が好きで、捌いてると無心になれる」と語る川村さん。

矢部さんから「何が一番魅力的なの?」と質問されると「快感ですね。気持ちいい。身が骨から外れていく感覚が」と笑顔で答えます。

さらに山里さんから「次の目標は?」と訊かれると川村さんは「次は自分で釣ったマグロを自分で解体ショーしたいです」と目標を語りました。

これを聞いて「釣り企画はうちも走ってる」と言い出す山里さん。

今の時期であれば相模湾でキハダマグロを釣ることが可能であることをスタッフに確認した上で「かわむー、行きます?」と尋ねます。

これに「乗ります!乗ります!」と二つ返事をした川村さん。「こんなにスルスルッとマグロの船まで繋がると思わなかった」と驚いていました。

さらに「最終的に何かやりたいことあるんですか?」と質問する山里さん。

川村さんは「もっと大きな魚を捌きたい。例えば吊るして切るアンコウとかも捌いてみたいですし、あとクジラとかもどうやって捌くのかすごい気になります。捌きたいです」と野望を明かし、スタジオは笑いに包まれました。

■マグロ釣りロケや捕鯨船乗り込みの実現を望む声も!反響殺到でTwitterトレンド入り!

今回の放送に対し、ネット上には「いい!かむちゃん、いいよ!自然体なのに炙り出されてくるかむちゃんの中の狂気…」「マグロ釣りロケ、本当に実現して欲しい」「捕鯨船に乗り込むかわむーも見てみたい」など多くのコメントが殺到。

一時、「#アンジュルム」や「#川村文乃」と言ったワードがTwitterのトレンドに入る事態となりました。

終始、笑顔満開で語る様子からは、本当に魚を捌く事が好きだという事が存分に伝わり、とても印象的でしたね。

マグロ漁船に乗り込むなど、今後の展開に期待を膨らませたという方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
アウト×デラックス
https://tver.jp/corner/f0083486

(文:こじこじ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.