8月23日放送の「紙とさまぁ~ず」(テレビ東京系)では、さまぁ〜ず・三村マサカズさんが風の噂で大物ミュージシャンがこの番組のファンであるという情報を入手したと告白。相方・大竹一樹さんと共にその喜びを語り話題になりました。
(画像:時事)
■『紙とさまぁ~ず』あの大物ミュージシャンも密かなファンだった!?さまぁ〜ず大竹「ただ終わっちゃうよねこの番組」
細野晴臣師匠!
紙とさまぁ~ず!— 三村マサカズ (@hentaimimura) August 23, 2021
オープニングトークで「この番組評判が良くて風の噂でね、細野晴臣師匠がこの番組好きみたい」という話題を挙げるさまぁ〜ず・三村マサカズさん。相方の大竹一樹さんは「細野さん見つけてくれるよね!」と嬉しそうにします。
続けて、三村さんは「細野さんに支えられてここまで」と過去に共演したこともある細野さんの存在の大きさを語りました。
さらに、三村さんは「全部の曲作った」と、日本の名曲は全て細野さんが作ったのだと大袈裟に表現。大竹さんも笑いながら「全部の良い曲作ってんだ」と絶賛します。
また、三村さんが「(細野さんの)おじいちゃんがタイタニック号に乗ってた」と有名なエピソードを紹介。実は、細野さんの祖父・正文さんは、日本人唯一のタイタニック号の乗客として知られています。これに竹崎由佳アナウンサーは「えぇー!?」と驚きの声をあげました。
一方で、「紙とさまぁ~ず」がワンクール12回の放送で終了することについて、大竹さんは「ただ終わっちゃうよね。この番組、決まってるから」とコメント。
すると、三村さんは「細野さんのためにどっかで復活しなきゃいけない!」と番組の継続を訴えかけました。
■三村マサカズ、娘を持つ父親として切実な悩みを告白
「紙とさまぁ~ず」は、大竹さんと三村さんが中心になって考えたアンケート(紙)をゲストに投げて、その回答をもとにさまぁ~ずがスタジオでトークを展開します。
しかし、ゲストはアンケートに答えるものの、スタジオには登場しないというのがこの番組の大きな特徴です。
今回は"紙ゲスト"の小松菜奈さんに「お父さんと何歳まで気兼ねなく一緒にお風呂に入れましたか?」との質問を投げていました。
この質問について、大竹さんは「情報が欲しいだけだろ。これ」とコメント。すると、三村さんは「大竹さん女の子いないからわかんないと思うんですけど…。だから終わりの日っていうのがわかんないのよ」と娘を子供に持つ父親ならではの切実な悩みを明かします。
■「お父さんと何歳まで気兼ねなく一緒にお風呂に入れましたか?」小松菜奈、何と答えた?
また、大竹さんが「終わりの日が近づいてる年齢だな、みたいな恐怖があるわけでしょ?」と問いかけると、三村さんは「みんなだいたいパターンとしてお父さんが娘が入ってるところに『おぅっ』って(扉開けて)これやんないの(入っていかない)」と、娘のお風呂中に父親が風呂場に途中で行くことはないと言います。
続けて、大竹さんが「それいつからかやんなくなるの?最初はやってたの?」と尋ねると「ちっちゃい頃は娘が1人でやってるところに『おぅっ』じゃない(『おぅっ』って言いながら途中から入っていかない)でしょ、溺れちゃうんだから」と娘が小さい頃は、最初から一緒にお風呂に入って子供の面倒を見るため、途中から入ることはないと説明する三村さん。
そして、三村さんが気になるこの質問に、小松さんは「小学校高学年まで。保健の授業が始まってから入らなくなりました」と回答しました。
■視聴者からも「続いて欲しい」継続望む声
今回の放送に対して、ネット上では「『紙とさまぁ〜ず』を細野晴臣が見ているとのこと。『モヤさま』も見ているし出演経験もある細野晴臣は、激熱さまぁ〜ずファン」「『モヤさま』に続き、『紙とさまぁ~ず』も細野晴臣さんは観てくれているという」「細野さんの為にも続いて欲しい」などのコメントが上がっています。
細野さんがこの番組を見ていると知って、ますます「紙とさまぁ~ず」の放送を継続して欲しいという願いが強くなった視聴者が多かったようです。
【番組情報】
紙とさまぁ~ず
https://tver.jp/corner/f0081641
(文:かんだがわのぞみ)