AKB48柏木由紀「アイドルに遅いも早いもない」"アイドルで良かったなと思う瞬間"を語る

投稿日:2021/08/05 10:35 更新日:

AKB48・柏木由紀さんの公式YouTubeチャンネル「ゆきりんワールド」。8月4日に公開された動画では、ファンから募集した「アイドルに関する質問」に回答。「アイドルで良かったと思う瞬間」を明かし、話題になりました。

柏木由紀

(画像:時事)

■「割合で言ったら7割ぐらい」柏木が明かすアイドルのメイク事情

動画の冒頭、「皆さんから募集しました質問に、アイドル歴14年の私がしっかり答えていきたいと思います」と意気込む柏木さん。

最初に紹介したのは、「アイドルはいつ自分でメイクして、いつメイクさんにメイクしてもらうんですか?」という質問でした。

柏木さんは「人によって違うと思うんですけど」と断りつつ、「私の場合は基本的には自分でメイクしています。髪の毛は(メイクさんに)やっていただいていて、顔のメイクはほとんど自分」だと回答します。

また、「1人のお仕事の時でも場合によって、番組によって半々ぐらいです」として、グラビア、ソロコンサートと言ったライブやイベントについてはメイクをしてもらっている一方、歌番組やミュージックビデオの撮影と言ったAKB48の仕事の時は基本的に自分でメイクを行っている事を説明。

「割合で言ったら7割ぐらいは自分でメイクをしているかな、と思います」と明かしました。

■柏木が解説!「一番お金がかからず、推しの活躍を見ることが増えるかもしれない方法」とは?

「何をすれば推し・グループの為になりますか?」と言う質問に対し、「これも面白い」と感心しつつ、「形はもうそれぞれなので、応援してくれてるって事だけで嬉しい」と言う柏木さん。

さらに「私のただの自分の意見、全員に当てはまる事じゃない」と前置きしてから、「SNSで拡散する事。例えば推しの子がテレビに出てる時にハッシュタグで番組名、その子の名前、グループ名を付けて番組が放送されている中で何回もつぶやく!」と、一例を出します。

そうする事で、「Twitterのトレンドに入ったりすると、まずアイドルを知らない人が『あれ?この子何でトレンド入ってるんだろう?』『あれ?なんでこのグループ入ってるんだろう?』」と、興味を持つきっかけになると解説。

さらに「番組スタッフの方もSNSとかきっと見てると思うので、『あ、この子が出たら盛り上がるんだ』『このグループを出すとSNSで話題になるんだ』」と言う評価に繋がるのではないかと言います。

劇場やライブと言った現場に行く事、音楽を聴く事、雑誌を買うと言った行為も全て推しやグループの為になるとしつつ、「一番お金がかからず、推しの活躍を見ることが増えるかもしれない方法はSNSです」と言う柏木さん。

「私のファンの皆さんも、YouTubeを見てる皆さんも、私がテレビに出ていたり、何かニュースがあったらいっぱい呟いてもらえると嬉しいです!AKB48もよろしくお願いします」と呼びかけました。

■柏木「アイドルに遅いも早いもない」"アイドルで良かったなと思う瞬間"を語る

「アイドルで良かったなと思う瞬間はいつですか?」と言う質問に対し、柏木さんは「これはシンプルに、同時に沢山の人の笑顔を見られる事です」と、即答します。

「やっぱアイドルって握手会で1人の人が目の前に居たり、コンサートでいっぱいの人数の笑顔とかを同時に見れる」と説明。

さらに「ファンレターとかを読むと『勉強大変だけど、ゆきりんのなんとかを見て頑張れました!』とか、人の人生にちょっとでも関われる…アイドルで良かったなと思います」と熱く語りました。

今回の質問募集に対し、「アイドルに私もなりたいんです」「高校生なんですけど遅いですか?」と言った想いを綴る方も多かったと振り返った柏木さん。

「アイドルに遅いも早いもないと思います。私は実際、30歳になりますし、長くやる事が良い事でも、早くやる事が良い事でも遅かったら遅いとか、たぶん何もない。やりたいと思ったらやると良い」とした上で「そのままの自分で、周りの人を元気にできる存在がアイドルだと思う」と、持論を熱く語りました。

■「見ていると元気になれる」第一人者・柏木の言葉に反響続々!

今回の動画に対し、コメント欄には「気になってたこと知れて良かったし、ゆきりんの回答いつも説得力あってさすがだなって思います!」「アイドルのこと話すゆきりんは楽しそうで、本当にアイドルであることに誇りに思っていて、見ていると元気になれる!」「ゆきりんのアイドル談義 本当に面白くてずっと聞いてられる。やっぱりその道の第一人者の話って面白い」など多くの感想が書き込まれていました。

第一線で活躍するトップアイドルである柏木さんの話は、ファンのみならず、アイドルになるという夢を追っている人や一歩踏み出す事を迷っている人にとっても大いに参考になったようです。

また、「アイドルで良かったなと思う瞬間はいつですか?」と言う質問に対し、「同時に沢山の人の笑顔を見られる事」と即答する柏木さんの姿が印象的でしたね。

周囲の人を元気にしたいという想いが伝わってくる柏木さんの言葉に、改めて背中を押される思いがしたという方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
ゆきりんワールド
https://www.youtube.com/watch?v=dq0EI_PQsdY

(文:こじこじ)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.