<記事提供:COCONUTS>
3月17日、ロックバンド・スピッツの草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ「SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記」(TOKYO FM)が放送。
草野さんが、実は“白湯男子”であることを明かし、注目を集めています。
(画像は公式Xより)
■スピッツ・草野マサムネ、“白湯男子”だった!飲み物へのこだわり明かす
オープニングトークでは、少し前から“白湯男子”が流行っているという話題に。
白湯は、水を沸騰させた後に50度前後まで冷ましたもので、美容や健康面でさまざまな効果が期待できると言われています。
最近では男性にも白湯を飲む人が増えており、コンビニなどでも白湯のペットボトルが販売されるほど。
すると、草野さんは「俺、昔から白湯飲んでます」と、前々から“白湯男子”だったことを告白。
「この冬の間も、ツアー中はカフェイン控えてたりした関係上、旅先のホテルでよ楽屋でも、やっぱりよく白湯を飲んでいました」と、ツアー中もよく白湯を飲んでいたと言います。
■いろいろなお茶を楽しんでいるらしい草野マサムネ「香ばしくて飽きが来ない」「ほのかに甘くて美味しい」
もっとも、白湯だけしか飲めないとなると寂しいことも。
そんな時、草野さんは「ノンカフェインの無糖の飲み物を飲む」と言い「まずはそば茶。これが基本。香ばしくて飽きが来ない」と明かします。
続けて「それからコーン茶というのもありまして、これは韓国で飲んでからハマったんですけれども、ほのかに甘くて美味しいです」「あとはルイボスティー。これは正直そんなに美味しいとは思わないんですけれども、身体にいいらしいというのがポイントで、飲むことが多いですね」と、白湯以外にもさまざまなノンカフェインの飲み物を飲んでいるそう。
さらに「最近は粉末のお茶、これをね、よく飲んでいます」「粉を溶かすだけなんでね、楽チンで早いという」と、粉末のお茶も楽しんでいるそうです。
■お茶好きな草野マサムネに、リスナーから次々とおすすめが…「棒ほうじ茶」「やっぱり苦い緑茶」
21:00~『#SPITZ #草野マサムネ の #ロック大陸漫遊記』
【70年代アメリカ・パワーポップの隠れた名曲で漫遊記🌎】
70年代アメリカンパワーポップのムーヴメントの中に
埋もれた再評価されるべき名曲たちを
草野マサムネと一緒に掘り起こしながら漫遊してください🗺️📻https://t.co/72tHGiVGPY pic.twitter.com/iuyYNe5KLB
— TOKYO FM 80.0 (@tokyofm) March 17, 2024
ちなみに、草野さんが飲み物を選ぶ時の基準は「ノンカフェインのコーヒーとか紅茶の時ももちろんあるんですけれど、基本的に、おせんべいとかまんじゅうとかと一緒に飲めるかどうかが条件かな」とのこと。
「なので、ハーブティーはあんまり飲まない」と、あくまで和菓子に合うかどうかが基準なのだとか。
そこで、リスナーに「他にも何かノンカフェインで、これいいよ!っていうのがあれば、ぜひ教えていただきたいです。おせんべいとかおまんじゅうに合うやつね」と呼びかける草野さんでした。
今週の放送に対し、ネット上では「ツアー中カフェイン控えてたんですね。お煎餅やお饅頭に合うのはやっぱり苦い緑茶だと思うな…普通のお話楽しい」「ノンカフェインのオススメのお茶あるよ、と思ってたらすでに飲んでたさすが!カフェイン少なめのでは棒ほうじ茶と豆入り番茶が結構おいしかった」「草野さんが白湯男子なのはイメージ通りで嬉しい 飲んでるお姿想像するだけで癒されるな〜」との声が上がっています。
草野さんの飲み物へのこだわりが聴けて喜んだリスナーも多かったのではないでしょうか。
ぜひ、おせんべいやおまんじゅうに合うノンカフェインの飲み物でおすすめのものがあれば、番組宛てに送ってみるのもいいかもしれませんね。
【番組情報】
SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記
https://radiko.jp/share/?t=20240317210000&sid=FMT
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)