<記事提供:COCONUTS>
3月11日放送の「CDTVライブ!ライブ!」(TBS系)では、福山雅治さんが出演。
福山さんはドラマの主題歌としても話題の楽曲「ひとみ」の歌詞に込めた想いを明かし注目を集めました。
(画像:AFP=時事)
■大泉洋「めちゃくちゃ長いでしょ、福山さんの会議」ぼやきで沸かす
#CDTVライブライブ
「#歌詞が響くSongフェス💘」
本番直前ショットで実況中だよ📸このあとは#大泉洋 が番組初登場🎁!
同郷である北海道出身の#玉置浩二 が作曲・プロデュースしたことでも
話題の楽曲「あの空に立つ塔のように」を
フルサイズで披露!#CDTV#TBS pic.twitter.com/1n93vI7RWO— CDTV (@TBSCDTV) March 11, 2024
大泉洋さんは自ら作詞を務めた楽曲「あの空に立つ塔のように」を昨年配信リリース。
この楽曲は、同郷・北海道出身の玉置浩二さんが作曲とプロデュースを担当したことでも注目を集めています。
江藤愛アナウンサーが「『CDTVライブ!ライブ!』はご覧になったことはありますか?」と聞くと、大泉さんは「見てます!私、今回初めて『CDTVライブ!ライブ!』に出させてもらうってなったらスタッフの方が2時間SPですからって…。やっぱ2時間SPって特別な回に呼んでいただけるのかと思ったらずっと2時間SPですよね。いつ見たって2時間SP」と笑わせます。
ここで、江藤アナが「4時間の時もある」と伝えると、「大してSPでも何でもないじゃねぇーかって話」と大泉さんのぼやきが加速。
江藤アナが「大事な回に来てくださった。ありがとうございます」と気を利かせて大泉さんをなだめます。
また、江藤アナが「『CDTVライブ!ライブ!』ではアーティストの皆さんにライブプランを考えてもらうことが多くあるんですけど、大泉さん、これがまた悩まれたと」と問いかけると、大泉さんは「本当に割と真剣に会議させられましたよ。何したいんですか?どんな風に見せたいんですか?って聞かれ、そんなの俺が考えることじゃねぇだろうって思いながら…。こだわりなんて演劇ならともかく、ないでしょ」と不満げなそぶりで笑わせます。
江藤アナが「いつも福山さんもしっかり素敵に考えてくださってます」と語りかけると、大泉さんは「めちゃくちゃ長いでしょ、福山さんの会議」と、仲の良さを垣間見せ笑わせたのでした。
■神進行!大泉洋から福山雅治へバトンタッチ!
#CDTVライブライブ
ご視聴ありがとうございました‼️「#想望」そして、新曲「#ひとみ」を
披露させていただきました🎤@TBSCDTV#福山雅治 #CDTV #BROS1991 pic.twitter.com/6ox1Wg9NGg— 福山雅治 (@BROS_1991) March 11, 2024
「あの空に立つ塔のように」を歌い終えた大泉さんは「この後は福山雅治さんが登場。話題の2曲をライブです」と福山さんを紹介。
福山さんと大泉さんの仲の良さを知るファンの心を捉えた粋な演出が光ります。
この日のテーマは「歌詞が響くSongフェス」。
事前の打ち合わせの様子でスタッフが「今回は歌詞が刺さるSPということで、そういう曲を集めたいという思いで」とテーマを伝えると、福山さんは「これは僕が出演するしかない回、ありがとうざいます」と歌詞に絶対的な自信を見せます。
福山さんは「想望」と「ひとみ」をメドレーで披露。
奈緒さんと木梨憲武さんが親子を演じるドラマの主題歌にもなっている「ひとみ」について、福山さんは「親が子を想う心、子が親を想う心っていう、ただ目に見えてるものだけではなく、目に見えてるものの向こう側にある想い、そういうことが『ひとみ』というタイトルで描けないかと」と歌詞に込めた想いを明かします。
そんな福山さんは「人生の応援歌という側面も演出したいと思っててこの楽曲。銀箔が振ってきてもいいかな」とライブプランを提案。
また、スタッフが12個のレーザー照明出る機材を日本のテレビで初めて使うと伝えると、福山さんは「一番好きなやつ」と喜びます。
「想望」は大ヒット映画「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」の主題歌。
福山さんは「戦争であり特攻隊というものを題材として扱いながらラブストーリーや平和を訴えていくっていう意味と意義のあるヒットの仕方をしてる」と映画のヒットを喜んだのでした。
今回の放送にはネット上で「洋ちゃんからましゃの紹介させるとかCDTV…その界隈への需要を分かってらっしゃるな」「歌詞やメロディーからだけじゃなく、歌ってるましゃの表情からも伝わってくるものがたくさんあって♡歌ってるましゃを観ながら聴く感動」「CD TVさん、いつも素敵なステージセットと演出をありがとうございます!ましゃの曲はいつも美しくやさしさが溢れてて大好きです泣くー」などのコメントが上がっています。
大泉さんと福山さんの関係を知っているスタッフの配慮が素晴らしいですね。
また、福山さんは歌はもちろんのこと、今回もキレキレのトークで沸かせていました。
(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)