<記事提供:COCONUTS>
俳優の佐藤健さんのYouTubeチャンネルで12月26日に生配信を実施。
佐藤さんは2024年1月2日に放送されるドラマ「義母と娘のブルースFINAL 2024年謹賀新年スペシャル」(TBS系)について語りました。
(画像:時事)
■佐藤健、「ぎぼむす」FINALは“納得の終わり方”
近況報告のコーナーで「義母と娘のブルースFINAL」の話題になると、佐藤さんは「僕達もまだね…完成してないのか? この前、打ち上げみたいなのをやって『ぎぼむす』の。それで、まだ編集してるって言ってました」と、まだ完成品を見れていないことを報告。
そして、佐藤さんは「今回面白いと思いました。台本読んだ時にすげぇ面白いなと思った。FINALはどうなるんだろうな?って思ったけども、いや…もう納得の終わり方だった」と作品の出来栄えに自信を見せます。
対談相手の椿本慶次郎さんが「改めて見所というか、健さん的にここが注目というのがあれば」と尋ねます。
すると、佐藤さんは「娘のみゆき(上白石萌歌さん)が結婚するんですよ。結婚するってことは、義母の亜希子(綾瀬はるかさん)さんからすると、娘を送り出すってことじゃないですか。それって非常に嬉しくもあり、寂しくもありじゃん。結婚すると亜希子さんが1人になる。だから、みゆきは結婚しないとか言い出すわけですよ。お互いがお互いを思いやってる愛情というか。そういうのは引き続きグッとくるものがありましたね」と、FINALでも親子の情愛が見所になっていると語ります。
■佐藤健、麦田の恋模様に含み?
「ぎぼむす」について、椿本さんが「どっかずっと続いていくのかな…みたいな感覚がありましたけど、いよいよ(FINAL)」と伝えると、佐藤さんは「俺も『男はつらいよ』じゃないけど、寅さんみたいに本当ずっと続いて、寅さんみたいに毎回恋をするんだけど、フラれてみたいな。麦田章も毎回毎回フラれ続けて。でも、諦めないみたいになっていくのかな…って思ってたらFINALって言ってビックリして」と、物語が完結してしまうことを惜しみます。
それでも、佐藤さんは「ちょっと待ってくれって、もう今この時期にFINALされたら流石にチャンスないじゃん…って麦田の恋模様がね。そう思って台本読んだんですけど、まあオンエアを楽しみにしてください。私はやってまいりました。ビシッとやってまいりました。見てください1月2日の放送を!」と、亜希子に想いを寄せる麦田の恋の行方に含みをもたせました。
今回の放送にはネット上で「ぎぼむすのお知らせ麦田の恋模様気になるよねぇ」「麦田の恋模様、とても気になります」「新年のぎぼむす ちょっとストーリーの一部聞いただけでヤバいぞこれはとなってる。Finalなのは寂しいけど楽しみだな」などのコメントが。
人気作の「ぎぼむす」がついにFINALを迎えるのは寂しいですね。みゆきの結婚、麦田の恋模様など気になる要素がたくさんあるので、来年1月2日の放送が楽しみですね。
/
放送まであと1週間🚲
\今日からカウントダウンしていきますよ🙌🏻
亜希子( #綾瀬はるか )とみゆき( #上白石萌歌 )でスタート🩵!
𓈒𓂃𓏸𓈒𝟮𝟬𝟮𝟰.𝟬𝟭.𝟬𝟮 𝟵𝗽𝗺🚲𓈒𓏸𓂃𓈒#義母と娘のブルース FINAL#ぎぼむす pic.twitter.com/wUHT5oAjdk
— 【公式】『義母と娘のブルースFINAL 2024年謹賀新年スペシャル』 (@gibomusu__tbs) December 26, 2023
【番組情報】
佐藤健『たけてれ vol.74』
https://www.youtube.com/watch?v=edhHkyimsDY
(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)