<記事提供:COCONUTS>
12月26日にお笑いコンビ・かまいたちの山内健司さんと濱家隆一さんがYouTubeチャンネルを更新。
山内さんと濱家さんは24日に開催された「M-1グランプリ2023」決勝の結果を分析し注目を集めました。
■かまいたち山内、令和ロマンのトップバッター優勝を絶賛
史上最多8540組がエントリーした今年の「M-1」は、令和ロマンが初代チャンピオンの中川家以来となるトップバッターでの優勝を果たしました。
山内さんは「すごいね、トップバッター優勝」と、採点基準にされがちなため不利とされるトップバッターで優勝した令和ロマンを称えます。
続けて、山内さんは「俺は見ながら、令和ロマンはいつかM-1(優勝を)取るレベルの若手やのに、信じられへんくらい上手いし、面白いから、くるやろうなと思ってたけど。トップ引いたから、うわーって思って。しかも、ネタもめちゃくちゃ面白い感じやったから、これ順番で出ちゃうなと思いながら、面白かったけど残念でしたね…って俺は思ったのよ」と、くじ運の悪さもあり令和ロマンの優勝は厳しいと予想していたそう。
濱家さんも「トップで優勝ってどの賞レースでもない。中川家さんしか聞いたことがない」と話すと、山内さんは「東京03さんと、中川家さん。それぐらいレジェンドやないと無理やし」と改めて令和ロマンを絶賛しました。
■かまいたち山内、令和ロマンの勝因を分析
M-1決勝ファーストラウンドでは、1位さや香、2位ヤーレンズ、3位令和ロマンの順で、最終決戦に進出。
令和ロマンは最終決戦の2本目もトップバッターになるも、MCの今田耕司さんを泣き笑いさせるほど会場を沸かせました。
山内さんは「令和ロマンの決勝の1本目がすごかったね。どんだけ上手いねんって、面白いのはもちろんやけど上手い、達者感がすごい」と話すと、濱家さんは「令和喜多みな実の野村尚平っぽいよな。令和一門なのかな」と言い、笑いを取ります。
また、山内さんは「ここで会場が拍手笑いというか。会場がうわぁ〜ってなってる感じが出たんじゃないかなとは思いましたね。あれだけ笑いを引き込んだら2番手、3番手はかなりプレッシャーになっただろうし。スプラトゥーン理論…、M-1はスプラトゥーンなんで。色を染めていって色を多く残してる方が勝ちなんで、かなり令和ロマン色に一瞬したかな。その後、変えていくの結構難しい状況にまでなったのかなと思いましたけどね」と令和ロマンの勝因を分析します。
■かまいたち山内、“芸人あるある”と見せ算のさや香に理解
決勝で話題になったのが、1本目トップに立つも2本目で「見せ算」というトリッキーなネタで勝負したさや香。
山内さんは「まあ、でも気持ち…やりたかったネタがあるっていう部分は芸人あるある」と、同じ芸人としてあのネタを選択したさや香に理解を示します。
濱家さんが「ほぼ後悔はないと思う」と話すと、山内さんも「思い切りやって、見せ算を見せつけられたっていうことで全然いいんじゃないかな」と相槌を打ちました。
今回の放送にはネット上で「山内さんに敗者復活戦でなくM-1グランプリ決勝の舞台で審査員してほしいくらい的確で本質ついてる」「動きが早いわ、さすが。審査員もやってすぐM-1解説動画とか。かまいたちの考察いつもめちゃ好き」「いつか、山内を本戦の審査員席でみれるのが楽しみ」などのコメントが上がっています。
【番組情報】
M-1考察2023】かまいたちがM-1グランプリ2023について語りました
https://www.youtube.com/watch?v=bcBBvE3DBgY
(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)