福山雅治、無事に飛び立ちファン安堵!?

投稿日:2023/12/05 17:02 更新日:

<記事提供:COCONUTS>

12月4日放送の「CDTV ライブ! ライブ!」(TBS系)に、福山雅治さんが出演。

番組中、福山さんは新曲「想望」に込めた想いを明かしました。

福山雅治

(画像:EPA=時事)

■福山雅治、新曲「想望」に込めた想いを明かす

福山さんの新曲「想望」は、映画「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」の主題歌。

映画では、現代から第二次世界大戦末期の日本にタイムスリップした少女と特攻隊員との悲恋が描かれます。

スタッフとの事前打ち合わせで、福山さんは「僕、自身は長崎出身で被爆二世ですからね。戦争っていうのは過去のものでもあるんですけど、同時にこの時代にこんな戦争があるんだっていう。その中で人が生きていく上での日常というものがあって、どちらかだけを描くのではなく、そのどちらも描けたらなという風に思って」と新曲に込めた想いを明かします。

演出プランについてスタッフが「今回はLEDを福山さんで拡張して、バック全部LEDで背負える形で」と提案すると、福山さんはドヤ顔で「僕専用に用意してくださるわけですもんね。それでいきましょう」と話して爆笑を取ります。

そして、スタッフがもう1曲歌って欲しいと伝えると、福山さんは「ちょうど武道館がありまして、今年の夏に。武道館アレンジでやった『虹』という曲があるんですけど、ファンの皆様に好評なアレンジがありまして。『想望』っていう楽曲も空が出てきますから、空歌で『想望』と『虹』でいかがかなと思いまして」と答えて今回歌う2曲が決定。

「虹」ではLEDによる虹色の光が背後から福山さんを照らし出す幻想的な演出で魅了。「想望」ではスモークと空・銀河・夕焼けと切り替わっていく神秘的な映像演出で視聴者を画面に惹きつけました。

■福山雅治、無事に飛び立ちファン安堵!?

福山さんは2日放送された音楽特番「ベストアーティスト2023」にも出演。この時も福山さんは「虹」を披露したのですが、曲の最後に歌詞が聴こえなくなるトラブルが発生。

ファンの間では、“魔物が出た”“虹の歌詞が飛び立ってしまった”と心配させましたが、今回の福山さんはトラブルもなく歌い切りファンを安堵させました。

ネット上では、「飛び立ったー!ましゃの笑顔、素敵…」「福山さん!無事に飛び立ててよかった!」「今日は無事に飛び立てて良かった『想望』グッときて感動して泣きそうになりました」などのコメントが上がっています。

今回はフルサイズで福山さんが披露した2曲はLEDの演出もあり素敵でした。また、前回は思わぬトラブルが起きた「虹」について無事に飛び立ったと安堵するファンのSNS上のやり取りも微笑ましいですね。

【番組情報】
CDTV ライブ! ライブ!
https://tver.jp/episodes/epllg6m1wz

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.