ついに発覚!福山雅治は「薄すぎコーヒー・高級茶ソーダ割」愛飲者だった…

投稿日:2023/12/04 13:25 更新日:

<記事提供:COCONUTS>

毎週土曜日の22時から放送されているラジオ番組「福山雅治と荘口彰久の『地底人ラジオ』」(渋谷のラジオほか)。

12月2日の放送では、カフェインが苦手という福山さんの個性的すぎる飲み方が注目を集めています。

福山雅治

(画像:AFP=時事)

■福山雅治、コーヒーの飲み方が個性的すぎて注目「デカフェのアイスで、さらに…」

オープニングトークでは「僕ね、気づいたんですよ、コーヒーがまぁまぁ好きだってこと」と福山さん。

「最近はほぼ毎日飲んでますね」とのことで、収録中もコーヒーを嗜みながらのトークとなります。

ただし、福山さんはもともとカフェインがあまり得意ではないため、ノンカフェインのものやデカフェタイプのコーヒーを飲んでいるそう。

しかし、カフェインが苦手なことから「それでも濃い」と言います。

そこで「で、今どういう状態かっていうと、デカフェのアイスで、さらに水で割って飲んでんの」と、独自の飲み方を告白。

これにはアナウンサーの荘口さんも「えーっ!」と驚きの声を上げます。

福山さんいわく、普通の人からするとあまりに薄すぎて、コーヒーではなくもはや「コーヒーフレーバー水」としか思えないだろうとのこと。

しかし、そんな薄いコーヒーを、福山さんは「美味しい」と言いながら飲みます。

ちなみに、コーヒーと水の割合は「6:4ぐらい」だそうで「デカフェのカフェアメリカーノを、水を40%足す」と、ただでさえ軽めのコーヒーに、さらに水を4割で薄めるとのこと。

あまりの薄さに、荘口さんも「うーわ…」とあきれる展開に。

■独特の飲み方はコーヒーだけじゃなかった「そうだ!ソーダで割ろう」

薄すぎるコーヒーだけでなく、福山さんには最近もう一つハマっている飲み物があるそう。

それは「濃いめの緑茶の、炭酸割り」。再び驚く荘口さんに、福山さんは「めちゃくちゃ美味いよ」とおすすめします。

最近、いろいろな場所で瓶に入った高級なお茶を見かけるようになった福山さん。中には1万円を超えるものも。

そこで、福山さんもお茶処で有名な静岡県・牧之原の高級茶を購入。二号瓶で7000円ほどしたそうです。

しかし「飲んだんだけど、苦くて」と福山さん。「でも高いから飲まないわけにいかなくて。もったいないから」ということで「そうだ!ソーダで割ろう」と思い立ったと言います。

いつも家ではウイスキーをソーダで割って飲んでいるため、お茶もソーダ割りにしてみようと思ったのだとか。

早速試してみたところ「めちゃくちゃ美味いわけ」とのこと。

福山さんいわく、瓶から出して少し経ったお茶は味が丸くなり、ソーダで割ることでカフェインも抑えられるそう。

「毎晩緑茶のソーダ割り飲んでんだよね」と、すっかりハマっているそうで、次の日に朝早くから仕事がある時などは、福山さんオリジナル「ノンアルコール緑茶ボール」で一杯やった気になると言います。

いまいち納得していない様子の荘口さんに、「機会あったら持ってくるわ今度」と宣言する福山さんでした。

■福山雅治の個性的すぎる飲み方にリスナー「コクがなさそう(笑)」

「コーヒーフレーバー水」や「ノンアルコール緑茶ボール」について、福山さんは「皆さんからご意見聞きたい」とリスナーに呼びかけ。

コーヒーや緑茶を薄めて飲んでいるリスナーがいたら、ぜひ教えてほしいそうです。

今週の放送に対し、ネット上では「私はカフェインアレルギーだけどコーヒーの味は好き。ましゃみたいにデカフェを水で薄めたのなら美味しく飲めるかしら〜」「浅煎りのコーヒーなら爽やかで飲みやすいですよ!!コーヒー水にするならイタリアンローストみたいな深煎りじゃないとコクが無さそう(笑)」との声が上がっています。

中には「コーヒーも緑茶も薄めませんが、アクエリアスは水もしくは氷で薄めて飲みます」という人も。

カフェインが苦手とはいえ、デカフェをさら6:4に薄める飲み方には驚きましたね。

コーヒーやお茶を水で薄めて飲んでいるという人や、美味しい飲み方を知っているという人は、ぜひ番組にお便りを送ってみてはいかがでしょうか。

【番組情報】
福山雅治と荘口彰久の「地底人ラジオ」
https://audee.jp/voice/show/72918

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.