有吉弘行で“笑った事ない”大物司会者が判明…若手芸人には意外な落とし穴?

投稿日:2023/11/06 14:22 更新日:

<記事提供:COCONUTS>

11月5日放送の「有吉クイズ」(テレビ朝日系)で、有吉弘行さんがタモリさん・ビートたけしさん・明石家さんまさんの“BIG3”との関係を明かし注目を集めました。

有吉弘行

(画像:時事)

■有吉弘行、”BIG3”に「笑ってもらったことない」

今回の放送では、先週に引き続き、有吉さん発案で、野性爆弾・くっきー!さん、ブラックマヨネーズ・小杉竜一さん、バカリズムさんの4人と芸人版リアル人生ゲームを作成する企画を実施。

くっきー!さんが芸人界のトップに君臨する“BIG3”との関係について聞くと、有吉さんは「俺、自慢じゃないけど、BIG3なんてマジで会話1回もハマったことないわ30年間。笑ってもらったことないんじゃないかな」と衝撃の事実を暴露。

また、小杉さんが「猿岩石の頃から?最近は違うでしょ」と問いかけると、有吉さんは「最近は会わないじゃん逆に。自分の自覚として1回も会話が成立したことないなって。『そうだよな』って言われて『はい!』ぐらいしか交わしたことがないな」と全くハマらなかったBIG3との共演を振り返ります。

■大物と「噛み合わない」は「分かれ目」説!意外な落とし穴「ハマる=売れる」ではない?

一方で、小杉さんは「そこが1つの分かれ目になるんじゃないですか」と持論を展開。

「大MCにいくためには1回BIG3と会話噛み合わない(ことが起きる)。噛み合ってしまうとそのまま止まるけど、自分が自立したMCになるためには1度BIG3と噛み合わない(ことになる)」と説明すると、有吉さんは「1度じゃないずっとだよ」とツッコミを入れます。

さんまさんとほぼ共演経験がなかったバカリズムさんは昨年放送された「さんまのまんま新春SP」に出演。

そんなバカリズムさんは「さんまさんにお前俺の影響全然受けてないやろ!って言われて、小さい時から見てたし好きだから『そんなことないですよ』って言うんだけど、お前何も受け継いでないなって言われて」とさんまさんからは手厳しい言葉を浴びせられたことを明かします。

ここで、小杉さんが「BIG3を見てただけ、何も感じなかった(のではないか)」と指摘すると、バカリズムさんは「感じてます。受けてます」と反論。

さらに、有吉さんが「影響受けてるのお前だけだよ!」と言い返すと、核心を突かれた小杉さんは爆笑したのでした。

若手芸人にとってチャンスでもあるBIG3との共演時、なんとかハマろうとすることがその後の可能性を狭めてしまうこともあるようで、意外な落とし穴なのかもしれません。

■有吉弘行、太田プロ乗っ取りを画策?

芸人引退後の人生プランを聞かれた有吉さんは「事務所の社長になる。プラス1億円貰う、太田プロ、やっぱり親族企業乗っ取らないと」と攻めたコメント。

この話を聞いた小杉さんが「親族企業乗っ取らないとってなんちゅう物騒なこと言うんですか。でも、あるかも」と伝えると、有吉さんは「それはなきにしもあらずよ。タレントをアゴで使いたいよ。自分がされてきたことしたいから」と大きな野望を明かしました。

今回の放送にはネット上で「有吉さんは上岡・紳助畑の人だから、確かにBIG3とは合わなさそう」「BIG3と一度も会話が成立した事ない有吉w」「有吉が太田プロの社長になるとか夢ある」などのコメントが上がっています。

“BIG3”には1度もハマらなかったのにMCとして複数の冠番組を持つ有吉さん。

たしかに、小杉さんの持論は当てはまるのかもしれませんね。

また、太田プロダクションの社長になって後輩芸人をアゴで使いたいという野望にどこか現実味を感じた視聴者も多かったようでした。

【番組情報】
有吉クイズ
https://tver.jp/episodes/epqb2c3awy

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.