<記事提供:COCONUTS>
毎週土曜日の22時から放送されているラジオ番組「福山雅治と荘口彰久の『地底人ラジオ』」(渋谷のラジオほか)。
10月7日の放送では、福山さんが最近、夜のルーティンを変更したこと明かしてファンの注目を集めています。
(画像:EPA=時事)
■福山雅治、ついに「非常にスリリングな」手段に出る
以前の放送で、シャワー後に飲むビールをドブ漬け(アイスボックスに氷水を入れてキンキンに冷やす方法)にしたり、Tシャツや下着を鍋で煮沸消毒するといったルーティンを教えてくれた福山さん。
ところが、今週のオープニングトークでは「最近ね、ちょっと方法を変えました」と、ルーティンに変化があったことを明かします。
まず、ビールの冷やし方について「やっぱりね、製氷機の氷はちょっとぬるいですね」と、製氷機の氷でドブ漬けするだけでは満足のいく冷え方にならないとのこと。
そこで「シャワーに行く前に、冷蔵庫のビールを冷凍庫に移します」と、ついに冷凍庫で冷やすことにしたと言います。
しかし、福山さんも「忘れると大変なことになる非常にスリリングなものなんですけど」と言うとおり、本来ビールは冷凍庫で冷やすものではなく、時間が立つと缶が破裂する危険性があります。
そのため、福山さんは、仕事や日々の出来事など他のいろいろなことは忘れても、ビールを冷凍庫に移したことだけは忘れないようにして、シャワーを浴びにいくのだとか。
およそ15分以内にシャワーを浴び、髪を乾かし、冷凍庫に行き、ビールが凍る直前に取り出すようにしているそうです。
■福山雅治、洗濯物を乾かす時に役立つライフハック明かす「ビッシリ乾いてます」
また、衣類を煮沸消毒していると言っていた福山さんですが、最近「洗濯物の乾かし方をちょっと変えました」とのこと。
たとえば、ズボンを浴室乾燥していると、上だけ乾いて下の裾まで乾かないことがあります。
すると「この解消の仕方、福山考えました」と自信満々に、なぜか矢沢永吉さんの声まねで語り出す福山さん。
その解消法とは「上からの熱気だけじゃなくて、下からサーキュレーター回します」というもの。
サーキュレーターが浴室乾燥の熱気を循環させてくれるため「そうすると、裾までビッシリ乾いてます」と言います。
福山さんいわく、ズボンだけでなく全ての洗濯物がよく乾くそうで「こんなに乾くんだ」と感激したのだとか。
ちなみに、より効果を出すため「(サーキュレーターの角度を)下めに狙ってください」とのことだそうです。
■福山雅治のこだわりのルーティンにリスナー「お洗濯はましゃの担当なんだね」
浴室乾燥とサーキュレーターで洗濯物を完璧に乾かすことに成功した福山さん。
もっとも、それでも臭いが気になる時は鍋で煮沸消毒することもあるそうです。
今週の放送に対し、ネット上では「僕も、飲む時はビールを冷凍庫に移します」「忘れると恐ろしい冷凍庫のビールわかる」「パンツは何故か浴室で乾燥させるましゃ。乾燥機ではないんだね。ていうか、畳んでるし、煮てるし、乾かしてるし、ましゃ家ではお洗濯はましゃの担当なんだね」との声が上がっています。
常によりよく過ごすためのルーティンの更新に余念がない福山さん。
また新たなライフハックを見つけたら教えてほしいですね。
【番組情報】
福山雅治と荘口彰久の「地底人ラジオ」
https://audee.jp/voice/show/69688
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)