店員「ポイントカードのとこ、押した?」セルフレジで行き詰まり、爆笑を呼び起こす福山雅治

投稿日:2023/10/09 17:36 更新日:

毎週土曜日の22時から放送されているラジオ番組「福山雅治と荘口彰久の『地底人ラジオ』」(渋谷のラジオほか)。

10月7日の放送では、福山さんがコンビニのセルフレジに再挑戦した際のエピソードを明かし、周囲を笑わせました。

福山雅治

(画像:AFP=時事)

■福山雅治、どうしてもセルフレジを攻略できない

オープニングトークで「コンビニでやっぱりセルフレジが上手くいかなくて」とこぼす福山さん。

以前の放送で、コンビニで氷を買った際、セルフレジで会計しようとして上手くいかず、外国人店員のロヒトシさん(仮名)に手取り足取り教えてもらいながらなんとか会計した話をしていました。

その後、別のコンビニに若手マネージャーのフォワードくん(仮名)と一緒に買い物に行った福山さん。

「そしたら凄まじいスピードでセルフレジできるわけ」と、フォワードくんがあまりにスムーズにセルフレジを終えたため驚いたと言います。

そして、その場でフォワードくんの華麗なセルフレジさばきを見ていた福山さんは「自分もできる気になっちゃって」と、自信が湧いてきたそう。

そこで、再びコンビニに氷を買いに行き、セルフレジでリベンジすることにします。

■セルフレジで無事支払い画面までたどり着いた福山雅治、ところが…

前回のミスについて「ロヒトシさんの時の最大のミスは、レジ袋から始めるっていうことをやらなかった」と分析した福山さん。

福山さんが挑戦中のセルフレジは、最初にレジ袋が必要か不要か聞かれるタイプだそうで(ローソンの可能性大)、これに答えないと次へ進めません。

そこで、福山さんは「分かってるから」と、自信満々でレジ袋の画面を選択。

続いて、氷を4袋購入するため、氷のバーコードを4回読み取り、無事、支払い画面までたどり着きます。

ところが、支払いの段階になって全く操作が進まなくなってしまったそう。

画面には、前回失敗した時と同じ「店員を呼びますか」の表示が。

一方、その間、店員のロヒトシさんは対人レジでお客さんを5人ほどさばいていたのだとか。

福山さんがモタモタしていると、対人レジを終えたロヒトシさんがやって来るという、前回と同じ展開に。

やって来たロヒトシさんは「ポイントカードのとこ、押した?」と聞いてきたそう。福山さんは、ポイントカードの画面を操作していなかったため、先に進めなかったのです。

■セルフレジ再チャレンジを誓う福山雅治にリスナー「次こそはスムーズに行きますように」

福山さんが「ポイントカードは、いらないです」と答えると、ロヒトシさんは「ポイントカード、はい戻って」と、前回と同じように操作手順を教えてくれたそう。

以下、「はい、これでお支払いは?」「IDで」「はい、IDで、はい、これでかざして」「はい、ありがとうございました」というやり取りがあり、無事会計は終了となりました。

その時のことを振り返り「こないだと同じ目にあって」と福山さん。

せっかくフォワードくんのやり方を見て自信満々でセルフレジに挑戦したのに失敗してしまい「ショックだった俺は」と残念がります。

今回の失敗で、セルフレジが「また怖くなっちゃった」と言う福山さんでしたが「近日中にもう一回やる」と、再チャレンジの意気込みを見せました。

今週の放送に対し、ネット上では「自分がセルフレジに行くたびにこの話思い出しちゃいそうです」「ましゃのセルフレジの話…すごくわかる!私モバイルチケット取る時、なかなか進まない。この前できたのになんで?ってなる(笑)怖くてもやるしかないと思いながらやってま(笑)」「次こそはスムーズに行きますように」との声が上がっています。

セルフレジは、お店によっても機種が違うため、未だに戸惑う人も多いのではないでしょうか。

福山さんには、セルフレジとの格闘をまた語ってほしいですね。

【番組情報】
福山雅治と荘口彰久の「地底人ラジオ」
https://audee.jp/voice/show/69688

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.