<記事提供:COCONUTS>
9月19日、お笑いコンビ・サンドウィッチマンがパーソナリティを務めるラジオ「サンドウィッチマンのラジオやらせろ」(fmいずみ)が放送。
伊達みきおさん、富澤たけしさんが東北のおすすめ観光スポットを紹介し、注目を集めています。
(画像:時事)
■サンド伊達「知っておいた方がいい」3.11被害を保存した施設を紹介
お便りコーナーでは、小学5年生の娘の父親からのメッセージを紹介。
今度東北へ娘と二人旅をするので、東北に詳しいサンドウィッチマンの2人からアドバイスがほしいと言います。
リスナー親子は2011年の東日本大震災や防災について学びたい思いもあるそうで、伝承館も回る予定とのこと。
東日本大震災の伝承館は複数ありますが、伊達さんは、気仙沼の伝承館をおすすめします。
「いろいろ分かりやすい」そうで、富澤さんも「肌で感じやすい場所ですよね」とのこと。
また、リスナー親子は南三陸で一泊するそうで、伊達さんは南三陸さんさん商店街のマドレーヌや海鮮丼をおすすめ。
その後、仙台でも一泊するとのことで、伊達さんは「もし冷麺食べたいんであれば、やまなか家、仙台にもたくさんあるんでね」と、サンドウィッチマンがCMに出演している冷麺屋「やまなか家」をすすめます。
一方、富澤さんは、防災体験型学習施設「KIBOTCHA(キボッチャ)」で体験学習することをおすすめ。東日本大震災や防災について学ぶのであれば「あれは知識として知っておいた方がいい」と言います。
他にも、宮城県女川町の女川駅前にも言及。
(画像:時事)
伊達さんが「交番がひっくり返ってたりするんで」と言うとおり、女川駅前の「旧女川交番」は、震災の津波で杭が引き抜かれて横転した状態のまま残されており、震災の影響を肌で感じられるそうです。
■旅程を詰め込みすぎな伊達に富澤が提案「余白を作ってた方が…」
富澤さんは「どうなんだろう、詰め込みすぎかなぁ」とスケジュールを心配。
伊達さんは「旅行行くとさ、結構詰め込むのよ。もうなかなか来れないしと思って」と、旅行ではスケジュールを詰め込みがちだと言います。
富澤さんは「僕もやっちゃいます」と言いつつ「でも、あえてちょっと抜いて、余白を作ってた方が、また来れるんで。1回で全部見ちゃうよりも、今度はここ行こうっていうので、残しとくのもいいかも」と提案。
旅行では詰め込みたくなる伊達さんの気持ち、とてもよく分かります。
富澤さんの言うとおり、あえて余白を残した方が、次に来る機会となるのでいいかもしれませんね。
■父娘二人旅を羨ましがる伊達「やってみたいな」
父と娘の二人旅ということで、自身も娘を持つ伊達さんは「これはテンション上がるだろうなぁお父さん、張り切るだろうなぁ」「いやぁ楽しいなぁ、こんなんやってみたいな、娘と二人旅」と、リスナー親子の二人旅を羨ましがっていました。
東北マスターのサンドウィッチマンならではのおすすめ観光スポットが聞けた今週の放送。東北旅行の際は是非参考にしたいですね。
【番組情報】
サンドウィッチマンのラジオやらせろ
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)