岡村隆史が志村けんの誕生日にまさかの行動?次々と語られるエピソードに「大好きなのが伝わってきます」

更新日:

毎週木曜日深夜1時から放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送ほか)。4月2日の放送では、岡村さんが志村けんさんとのエピソードをひとつずつ丁寧に振り返りました。

■岡村隆史「実感が全然なくて」志村けんを偲ぶ


今週の放送では、番組冒頭で「暗い感じでしゃべり出すと、天国におられる志村さんに『そんなしゃべり方すんなよ!』と言われそうなので、普通に…という風に思ってるんですけど」とコメントした岡村さん。

新型コロナウイルスによる肺炎のため、70歳で亡くなったタレントの志村けんさんについて「不謹慎かもわからないんですが…」と前置きしながら「志村さんと会えないという実感が全然なくて。まだお仕事出来るような感覚で、ずっとまだいてしまってるんですね」と率直な気持ちを語りました。

■志村けんから言われた印象的な言葉…岡村隆史がその後を暴露?

番組中、志村さんとのエピソードを次々と振り返った岡村さん。隣同士で新幹線に乗り、東京駅から京都までずっとお酒を飲みながらおしゃべりしたこともあったそうです。

岡村さんは20代の頃はお酒があまり飲めなかったそうですが、その時は、京都に着いてからも二人で飲み直したとのこと。

すると、志村さんが嬉しそうに「お酒、飲めるようになったなぁ」と言ってくれたのだとか。お笑いのことで褒めてもらったことがないという岡村さんですが、志村さんが嬉しそうに言ってくれたこの言葉が印象的だったと語りました。

このことについて、岡村さんは「飲めるようになったのは、確かに飲めるようになったんですが…」と言い辛そうにコメント。続けて「でもやっぱり、志村さんと飲むと、量が増えた時もありますんで」と回顧し、「志村さんが帰られるまでは、しっかりしとかないと」と当時の心境を告白。

しかし、志村さん見送った後に頭を上げると、急に酔いが回ってしまい「志村さんはすごく強くなったって思ってくれてはるんですけど。俺、志村さんと飲んだ3分の2は吐いてるからね」とコメントし、周囲を笑わせました。

■岡村隆史「ただただ、志村さんに喜んでもらおうと」志村けんの誕生日にまさかの行動?

また、一緒に食事をしている時、日付をまたいで志村さんの誕生日になったこともあるそうです。

周囲が「おめでとうございます!」と言っていたのを見て、初めて誕生日に気付いたという岡村さん。当然、プレゼントなども用意していなかった岡村さんは「ただただ、全裸になろう」と思い立ち、トイレで服を全部脱いで志村さんの元へ戻ったそうです。

イチかバチかで実行した全裸の岡村さんを見て、志村さんは爆笑してくれたのだとか。周囲からは若干悲鳴も聞こえたとのことですが、「岡村は、こういうことしないもんなぁ。特別だからやってくれたんだろ?」と志村さんがフォローを入れてくれたと嬉しそうに語りました。

大笑いした後、志村さんは「バカな事するんじゃねーよ!着ろ、服」と岡村さんにツッコミを入れてくれたそう。「ただただ、志村さんに喜んでもらおうと。志村さんに笑ってもらおう」という思いだけで全裸になった岡村さんですが、志村さんが大笑いしてくれたことが「すごい印象に残ってます。僕の中では」と語りました。

■岡村隆史の語るエピソードに「大好きなのが伝わってきます」の声

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「岡村さんが志村さんの誕生日に全裸で登場する話、ホント好き。志村さんの嬉しそうな笑顔がちゃんと想像出来るもんな」「丁寧に丁寧に志村さんとの思い出をたくさん語ってくれた岡村さんのお話とても沁みました」「言葉の端々に本当志村けんさんの事大好きなのが伝わってきます」などの声が上がりました。

番組中、必要以上に悲しむことなく、丁寧に一つ一つエピソードを語ってくれた岡村さん。番組終了間際、直後の「オールナイトニッポン0」を担当する水溜りボンドの二人が乱入し、岡村さんらしい激励をしました。最後まで笑いの絶えない放送で、今回は特に印象に残ったシーンが多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20200403010000
(文:藤峰あき)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.