乃木坂46与田祐希「天井に張り付いてました」次世代エースの"奇想天外な行動とラストの衝撃なオチ"が話題

投稿日:2021/06/28 11:39 更新日:

バナナマンの設楽統さん、日村勇紀さんがMCを務める乃木坂46の冠番組「乃木坂工事中」(テレビ愛知/テレビ東京系)。6月27日放送回では「奇想天外!与田クイズ」を開催。与田祐希さんの独特な生態が明かされ、話題になりました。

(画像:時事)

■平均点にして底辺!「まさに奇想天外」な与田祐希の真の姿とは?

18枚目シングル「逃げ水」で同期の大園桃子さんと共に初選抜にして初のセンターを務め、『MAQUIA』『bis』の二誌で専属モデルを務めるなど"次世代エース"との呼び声も高い与田さん。

"島育ち"と言う事もあり、加入当初から野性味溢れる独特な個性を活かして活躍してきましたが、最近になって奇想天外なエピソードが次々と飛び出し、個性が渋滞中とのこと。

そこで、今回の放送では与田さんへのインタビューを元にクイズを作成し、その真の姿に迫ります。

今回の企画に対し、「ちょっと戸惑ってます」「全然普通なんですけど…」と困惑気味の与田さん。実は以前、番組内で行われた企画「平均点クイーン決定戦」でクイーンの称号を獲得。与田さんは言わば乃木坂46の中で最も普通の人だからです。

そのことを設楽さんが紹介すると、キャプテン・秋元真夏さんからは「信じられない」との声が上がりした。

設楽さんは「それもそのはず」と認め、「最下位を回避せよ!TEIHEN」という企画でも与田さんが底辺に選ばれていることを紹介します。

その振り幅の広さに「まさに奇想天外」と言う秀逸なテロップが表示されました。

■「無人島に1つだけ持っていくとしたら?」与田の答えに設楽も感服「すごいよね、発想が」

クイズは1問正解につき1ポイントを獲得。最も多くのポイントを獲得したメンバーには与田さんからの豪華賞品が贈呈されます。

「奇想天外な与田が用意してるの?」と不安そうな表情を浮かべる日村さんやメンバー達。一抹の不安を抱きつつも、クイズに臨みます。

第1問は「祐希」という名前の由来を問う問題でしたが、正解者なし。「すみれの予定だったが、父と母の名前の間をとった」が正解でした。

産まれた時に可愛くなかったことから「すみれだと名前負けしてかわいそう」という理由で変更されたと説明する与田さん。秋元さんが「わかんない、これ!」と驚く中、日村さんは「可愛くなったじゃん、結局ね」とコメントしていました。

第2問「尊敬している歴史上の偉人は?」(答:浅田真央さん)、第3問「触れ合いたい動物とは?」(答:でかいパンダと熊)まで正解者はゼロという状況が続きます。

1ポイントでも獲得できれば、ぐっと優勝が近づく状況で、第4問「無人島に1つだけ持っていくとしたら?」という問題に梅澤美波さんが遂に正解しました。

答えは「銃」。

「野生動物と私で戦ったらもう絶対負けるじゃないですか。そんな時は銃があれば戦えるし、何なら食料にもなる」と理由を説明する与田さんに対し、設楽さんは「すごいよね、発想が」と感服していました。

■与田祐希「天井に張り付いてました」次世代エースの"奇想天外な行動とラストの衝撃なオチ"が話題

続いて「特技は?」と言う、正解が複数ある問題が出題され「動物の鳴き声のマネ」「シャクレられる」と答えた佐藤楓さん、「耳を動かせる」と答えた梅澤さんがポイントを獲得します。

「日村と勝負して勝てると思うものは?」という問題では、メンバーから「相撲」「レスリング」「空手」と言った回答が飛び出し、日村さんが「オレ勝つだろ!」とツッコむ中「ケンケン相撲」と答えた大園さん、「オセロ」と答えた松村沙友理さんがポイントを獲得しました。

与田さんは「隠れるのがすごい得意で気付かれない」という理由で「かくれんぼ」も強いと豪語。「人が入らない所にも入れる。高い所も登れるし、低い所もいけるし、天井とかにも張りつける」と明かします。

設楽さんから「どういうこと?」と訊かれると「家の廊下の天井に張り付いてました、一時期」と告白。スタジオからは驚きの声が上がりました。

最後は「突然100万円貰ったらどうする?」という問題。正解者には5ポイントが与えられるというバラエティの定番的展開の中、向井葉月さんが出したのは「数える」という斜め上を行く回答をします。

ところが、実はこれが見事正解。逆転で優勝した向井さんには賞品として「こたつ布団」と「ジグソーパズル」が贈られました。

賞品のチョイスに対し、微妙な空気が流れる中「ジグソーパズル新しく買おうって探してて」と喜ぶ向井さん。

これに、日村さんは手を叩いて大笑い。「衝撃のオチ」と言うテロップが表示される中、設楽さんが「奇想天外同士だから」とコメントすると、スタジオはどっと沸きました。

■「時空が歪んだ」「腹抱えて笑いました」反響殺到で関連ワードが続々Twitterトレンド入り!

今回の放送に対し、ネット上には「乃木中の与田クイズ面白かったなぁ。回答は大喜利だし、正解は更に斜め上を超えて行くし、時空が歪んだ(笑)」「与田ちゃんの企画腹抱えて笑いました。最高です」「与田クイズおもしろかったな。与田さんだけじゃなくて向井さんも奇想天外だし、他の人が変な答えしても不思議と合ってそうでおかしくなかった」などコメントが殺到。

「与田ちゃん」「与田クイズ」「奇想天外」と言った関連ワードがTwitterのトレンドに入る事態となりました。

無人島に銃を持ち込み、動物を倒して食料にするなど"自然児"と呼ばれる与田さんならではの発想には設楽さんをはじめ、多くの視聴者も驚いたようです。

同期の梅澤さんや佐藤さん、大園さん、向井さんなどが多く正解を出す姿からは3期生の絆を感じることも出来ましたね。

与田さんの魅力がたっぷりと詰まった今回の企画を通じて、改めて心を掴まれたという方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
乃木坂工事中
https://www.youtube.com/watch?v=pZ2s5JlNjpI
(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.