乃木坂46の3・4期生がさらば青春の光の森田哲矢さん、東ブクロさんと共にコントに挑戦する「ノギザカスキッツACT2」(日本テレビ系)。最終回となった4月5日放送回では「第2回キャラデミー賞」を発表し、話題となりました。
(画像:時事)
■「最前線で頑張ってきた」賀喜遥香の連覇か新星戴冠か!?『キャラデミー賞』発表が話題
本日4月5日(月)25:29〜、日本テレビにて「#ノギザカスキッツ ACT2」がOAされます!✨
最終回となる今夜の放送は、「第2回キャラデミー賞」の結果発表!🏆
人気No.1キャラは、果たして…?投票にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました🙇
ぜひご覧ください♪☺️✨#乃木坂46#3期生#4期生 pic.twitter.com/iISmOerCfK
— 乃木坂46 (@nogizaka46) April 5, 2021
乃木坂46のメンバーが演じる88キャラクターの中から視聴者が1人1回、お気に入りのキャラクターを3つ選んで投票する第2回キャラデミー賞。
投票した人の数は2万5,332人、投じられた票の合計は約7万6,000票に達し、2020年10月26日に開催された「第1回キャラデミー賞」の1万5,380人、約4万6,000票を大きく上回る規模となりました。
前回、3,744票を獲得し、初代グランプリに輝いた「やんちゃじゃないかっきー」役の賀喜遥香さんは番組冒頭、東ブクロさんから「2連覇いくぞ!って気持ちは?」と尋ねられ「あたり前です」と即答。「最前線で頑張ってきた」と自信を覗かせます。
さらに東ブクロさんから「久保さんはどうですか?」と話を振られた久保史緒里さんは「恋のディーラーSHIORI」を挙げ「入ってなかったらちょっと報われない」と心境を明かしました。
■連覇狙う「やんちゃじゃないかっきー」の順位は!?
第10位から発表が進む中、3,395票を獲得し、第4位にランクインしたのは2連覇を目指していた賀喜さん演じる「やんちゃじゃないかっきー」。
この結果に賀喜さんは「あー!マジか!」と驚き、悔しさを滲ませます。
ネット上でも「ウソ!かっきー4位!?」「おー波乱の展開!盛り上がってきた感じ」と思わぬ順位に驚いたというコメントが多く投稿されました。
そんな前回の覇者を抑えて第3位に入ったのは大園桃子さん演じる「あるあるおねえさん」。獲得票数は4,367票でした。
この結果に、大園さんは「やったー!」と喜びつつ「ファンの方も『あるあるおねえさんが一番いい』って言ってくださってたので、絶対入ってるなって思ってました」と実は自信があったことを明かしました。
東ブクロさんが「『森田くんどうしたの?』は流行語にもなれるくらい最高に聞き心地のいい言葉」「是非、子供向け番組に出て欲しい」と言った投票者のコメントを紹介します。
すると、森田さんは「いやいや、幼稚園の時にあの先生に会ったらトラウマになる。絶対に子供向け番組に出たらアカン」とツッコみ、スタジオは笑いに包まれました。
続いて第2位にランクインしたのは久保さん演じる「恋のディーラーSHIORI」。獲得票数は6,043票でした。
久保さんは「嬉しい」と喜びつつ「本当にこれがあってから、お芝居の現場でめちゃめちゃこれを褒められるんですよ」と、他の仕事にもいい影響を与えている事を明かしました。
■与田祐希の覚醒に「スト子しか勝たん」の声!
続いて、いよいよグランプリの発表です。
6,446票を獲得し、88キャラクターの頂点に輝いたのは与田祐希さん演じる、いちご星からやってきたストロベリーの生まれ変わり「スト子」でした。
グランプリのトロフィーを貰った与田さんは地元の福岡県・志賀島でもスト子が有名になっている事を明かし「親戚と集まった時にこれを流されて。お父さんが小声でマネしだして、みんな苦笑いみたいな」とエピソードを披露しました。
この結果にネット上では「スト子おめでとう!」「やっぱりな。スト子しか勝たん」など祝福コメントが多く投稿されました。
そして、構成作家でもあるどきどきキャンプ・佐藤満春さんも自身のTwitterを更新。
(ノギザカスキッツは数本しか貢献できてないのですがその中の1つで描いたキャラクターが与田さんによって覚醒し、キャラデミー賞を受賞、です)#ノギザカスキッツ https://t.co/ZwZ8d2kmrF
— 佐藤満春 (@satomitsuharu) April 5, 2021
「ノギザカスキッツは数本しか貢献できてないのですが」としつつ「その中の1つで描いたキャラクターが与田さんによって覚醒し、キャラデミー賞を受賞、です」と喜びを綴りました。
続いて、さらば青春の光のお二人がスタッフの声などを考慮した上で特に頑張ったメンバーに贈る「さらば賞」を発表。初期の頃と見違えるほど生き生きと個性的なキャラクターを演じるようになったとの理由で、黒見明香さんが受賞しました。
黒見さんは「なんか殻を破れたらいいなってのは思ってたんですけど、どうやって破ったらいいかとかもあんまりわからず、お笑いもわからずだったので」と振り返り「色んな役を頂いた事で殻を破れた」と心境を語りました。
■配信ライブ決定!ファンからはACT3待望論も
結果として3期生がTOP3を独占した事に対してネット上の反響も大きく「やっぱ3期生の演技力はハンパない。でも、4期生も頑張った」「4期生にとってはこの数か月間、めちゃくちゃ勉強になったんじゃないか」「越えなきゃいけない壁は高ければ高いほどいい」など多くの投稿が上がっていました。
番組としては最終回を迎える事となったものの、4月18日に「ノギザカスキッツLIVE」を開催し、メンバーが生でコントに挑戦する事が発表されるなど、更なる盛り上がりを予感させるノギザカスキッツ。
ネット上では「配信ライブ楽しみ!」「ACT3もやってください!」「第3回では4期生が勝つ!それがサクセスストーリー」と言ったコメントも投稿されており、今後の展開に胸を躍らせている方も多いのではないでしょうか。
【番組情報】
ノギザカスキッツACT2
https://www.hulu.jp/watch/100079212
(文:こじこじ)