乃木坂46・山崎怜奈「目に見えるスイッチが欲しい」深い理由に生き方が「かっこいい」と話題!

投稿日:2021/05/02 13:56 更新日:

本仮屋ユイカさんがパーソナリティを務めるラジオ番組「三菱地所レジデンス Sparkle Life」(TOKYO FM)。5月1日放送回では乃木坂46・山崎怜奈さんが出演。大切にしている一生モノのアイテムを明かし、話題となりました。

■山崎怜奈が大切にしている一生モノのアイテムとは?

この番組では「暮らすことに、こだわる。一生ものの、価値にする。」というコンセプトにちなみ、毎回ゲストが大切にしている一生モノのアイテムについて質問をしています。

山崎さんは「今年の2月に本(=『歴史のじかん』幻冬舎)を出したんですけど、その本の前身となる番組(=『乃木坂46山崎怜奈 歴史のじかん』ひかりTVチャンネル+)が初めての冠番組だった」と前置きした上で「そのお話しをいただいた時に自分で買った"指輪"がもう一生モノだなと思っていますね」と回答しました。

山崎さんは収録時もこの指輪を身に着けており「結構剥げてて。結構縁の部分とか、やっぱり当たるので、他の物とかに」と言い、本仮屋さんに見せます。

さらに視聴者に向けて「ゴールドで、ちょっとゴツゴツして、手作り感があるものなんですけど」と説明しました。

■「目に見えるスイッチが欲しい」山崎怜奈が一生モノの"指輪"に込めた深い理由を語る

続いて、本仮屋さんは「何故そのタイミングで指輪を買おうって思われたんですか?」と質問します。

山崎さんは指輪を着けていると「目に入るじゃないですか。そうすると『あぁ、自分頑張ろう!』って思うんですよね。単純なんで」と答え、「あはは」と笑い声を上げました。

本仮屋さんが「わかります」と共感すると、山崎さんは「目に見えるスイッチが欲しいんですよ。必要なんですよ。なんか自分がどんどん嫌な方に変わっていってしまうのがすごく…それは食い止めたいと思っていて。ずっと」と想いを明かします。

「嫌な方に変わるとはどんな感じですか?」と本仮屋さんが重ねて尋ねると、山崎さんは「まぁ、ざっくり言うと、業界に馴染み過ぎて偉そうになっちゃったりとか『あぁ、変わっちゃったね』という風にマイナスな意味で言われるような人間にはなりたくないなって、すごく思っていて」と心の内を語りました。

さらに「過去の自分が『すごい、ありがたいなぁ』とか『これがあったから今の自分があるな』っていう風に思えるっていう事をすごく大事にしたくて」と自分なりの考えを打ち明けた山崎さん。

そのため、初めての冠番組が決まったというタイミングで「何か自分を律するものが欲しいと思って」という理由で指輪を購入したと説明します。

これに本仮屋さんは「律するんですか?励ましではなくて?」と驚いていました。

■「苦労の数だけ傷が出来ていっている」山崎怜奈に、本仮屋ユイカも思わず感心

指輪を「お守り」だと語る山崎さんに、本仮屋さんは「ご自身が好きな番組が本になったり、冠番組の…TOKYO FMの番組を担当されたり、すごいそれは"ご利益リング"なんじゃないですか?」と指摘します。

すると山崎さんは「だからもう全ての物は御縁だなとは思っているので」と明かし「大事にしたいなっていう気持ちも込めて、ずーっと着けていますね。たぶんずーっと、入らなくなるまで着けると思います」と言って笑っていました。

本仮屋さんが「一生モノですね、本当に」と共感し「それを見る度に自分の人生が変わっていった時期を思い出しますよね、きっと」とコメントすると、山崎さんは「過去の自分を肯定してあげようとも思うし、あんまり自信がない人間なので『何かを乗り越えた』っていうことが自信になるんですよ」と告白。

「大学受験にしろ、仕事にしろ『困難に出会いました』『それを自分でクリアしました』っていう、その経緯が自分の自信になるっていう節があって。そういう意味で言うとこの指輪は苦労の数だけ傷が出来ていっている」と語り、笑う山崎さん。

そんな山崎さんに対し、本仮屋さんは「やっぱりラジオが好きで、言葉が好きな方だから物語を愛してるんですね。ご自身のストーリーも」と感心していました。

■山崎怜奈の生き方が「かっこいい」と話題!

指輪を一生モノとして大切にしていると明かし、込めた想いを熱く語った山崎さん。

ネット上の反響も大きく「聴けば聴くほどカッコいい生き方をしている」「それにしても、言語表現能力に長けた人だな、とつくづく思う。こうした人を育む環境、成果を認める環境、成果を生かす環境、それらがどうしたら見事にガッチリ噛み合うのか、不思議ですらある」「おしゃれでつける指輪もかわいいけど、れなちさんのように特別で強い意味をもってつけている指輪ってより魅力的に映ります」など多くのコメントが投稿されていました。

嫌な方向に変わってしまうことを防ぐという自戒を込めた指輪を大切にしている山崎さん。常に真摯で、謙虚な姿勢が、グループ随一とも言われる外仕事の多さに繋がっているのかもしれませんね。

そんな山崎さんの考え方に、改めて感心させられたという方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
三菱地所レジデンス Sparkle Life
https://radiko.jp/#!/ts/FMT/20210501183000

(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.