「宮城県に生まれてよかった」乃木坂46・久保史緒里の楽天愛…始球式の裏で明かした"心境"

投稿日:2021/06/14 10:27 更新日:

乃木坂46の公式YouTubeチャンネル「乃木坂配信中」。6月13日に公開された動画では久保史緒里さんが挑戦した始球式の裏側に密着し、話題となりました。

■【のぎマネ日記】第一弾!乃木坂46・久保史緒里のリベンジに密着!

今回の動画は、乃木坂配信中の新コンテンツ「のぎマネ日記」の第一弾。撮影、編集共に乃木坂46のマネージャー陣が担当し、普段メンバーの最も近くで仕事をしているマネージャーだからこそ撮れる映像をお届けしようという企画です。

宮城県出身で小学3年生から中学3年生まで東北楽天ゴールデンイーグルスのオフィシャル・チアリーディングチーム「東北ゴールデンエンジェルス」に所属していた久保さん。

昨年に引き続き「イーグルスガールイメージキャラクター」に抜擢され、5月30日、楽天生命パーク宮城にて行われた楽天対DeNA戦で始球式を務めました。

始球式を務めるのは、2020年8月29日に行われた楽天対西武戦以来となる2度目です。

「昨年…(球が)届かなくてですね。すごく悔しい思いをした」と振り返る久保さんは「自信は無いんですけど、出来る限りのことをしていこうと思っている」と語り、舞台の稽古や新曲のプロモーション活動で多忙を極める中、練習を重ねて臨みました。

■球団からのプレゼントに歓喜!改めてリベンジを誓う

本番当日、マスコットキャラクターのクラッチくん、クラッチーナちゃん、スイッチくんから特製のグローブをプレゼントされると「この日の為に!?嬉し過ぎちゃう…」と涙を浮かべて喜び、改めて「今年はバウンドなしで届けるように。去年は悔しかったので届けます!がんばるぅ!」と宣言します。

本番7分前「去年よりも緊張するかもしれない」と打ち明ける久保さん。「今年は届かせたい…って言う気持ちが強すぎるのと、動員数が増えているから。お客さんの数が3倍になっているそうです」と理由を分析し「ドキドキする時間、あと7分しかない」と緊張に体を震わせます。

球団創設当時からの楽天ファンである久保さん。「だって…幼稚園からここに来ていたわけですよ」と言い「去年、(始球式を)やってるんだから『慣れろよ!』って話なんですけど、慣れません!」と、心境を打ち明けました。

■「宮城県に生まれてよかった」久保史緒里の楽天愛…始球式の裏で明かした"心境"

始球式に先駆けて「東北ゴールデンエンジェルス」のメンバーが乃木坂46の楽曲「シンクロニシティ」を用いてチアリーディングを披露しました。この楽曲は久保さんにとっては記念すべき初選抜楽曲。かつての仲間のパフォーマンスに感動し、勇気を貰い、いざ本番へ。

マウンドに上がり、振りかぶって投げたボールは美しい放物線を描き、キャッチャーミットに吸い込まれました。ノーバウンド投球で昨年のリベンジを果たした久保さんに対し、スタンドからは歓声と温かい拍手が贈られます。

さらに3回裏の場内アナウンスにも挑戦し、二つの大役を無事に果たした久保さん。「始球式やって、緊張が解けて。スタジアムDJでまた緊張してって言うのをずっと繰り返していたんですけど」と心境を明かし「ひとつのチームとして楽天イーグルスさんが大好きだなと思いましたし、改めて宮城県に生まれてよかったと思いました。すっごく楽しかったです」と、弾けるような満面の笑顔を浮かべていました。

■22万再生突破!「宮城の誇り」「マネ有能」など反響続々

動画は公開後、約12時間で22万再生を突破。コメント欄には「久保史緒里ちゃん本当に楽天が大好きなんだなと改めて感じる事が出来たなぁ……これからもイーグルスガールとして、そして乃木坂46のメンバーとして仕事を果たす久保さんを応援していきます」「こういう裏側みたいな動画需要しかないから嬉しい」「我が地元宮城の誇り」など1,200件以上の感想が上がっていました。

また「かなりの初心者で、拙い編集で恐縮」だというマネージャーさんに対しても「マネージャーさんの編集普通にめっちゃ見やすくて上手」「マネ有能。久保ちゃんの魅力がしっかり出てる」「撮影、編集してくださったマネージャーさんお疲れ様です。久保ちゃんの魅力たっぷりの動画、ありがとうございます!」など多くのコメントが投稿されていました。

始球式に向けて努力を重ねる姿だけでなく、マネージャーさんとの仲の良さも印象的でしたね。

始球式後のインタビューで「今日の投球は90点くらいだと思います。でもまだまだなので、鋭く浮かない球を投げられるようにもっともっと練習して、次の機会がいただけることを夢にがんばります」と語っていた久保さん。

その向上心に心を動かされるとともに、更なる成長を遂げてマウンドに立つ日を心待ちにしているという方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
乃木坂配信中
https://www.youtube.com/watch?v=8x0KSOpMTKw

(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.