西川貴教、ついに"ひこにゃん"を超えて一位に!!上沼恵美子「天下獲ったようなもん」

投稿日:2021/07/12 11:33 更新日:

7月11日、タレントの上沼恵美子さん、高田純次さんが司会を務める「上沼・高田のクギズケ!」(読売テレビ)では、ゲストにミュージシャンの西川貴教さんが登場。滋賀県に対する自虐発言が話題になっています。

(画像:時事通信フォト)

■滋賀県観光大使・西川貴教がまさかの自虐発言「何もなくてスイマセン」その真意は?

番組では、西川さんがSNSにアップしたある投稿を取り上げることに。それは、コーヒーチェーンのスターバックスで現在発売されている47都道府県別のご当地フラペチーノについての発言でした。

西川さんが観光大使を務める滋賀県では「滋賀びわブルーシトラスクリームフラペチーノ」が販売されていますが、これに対し西川さんはTwitterで「担当の方のご苦労を感じずにはいられません…何もなくてスイマセン」とつぶやいていたのです。

西川さんによると「担当された方が多分、いろいろ苦労されて琵琶湖のブルーから(アイデアを)取られて、その琵琶ブルーっていう」と、滋賀県には有名なものが琵琶湖しかないため、メニュー考案に苦労したのではないかとのこと。

司会の高田さんは琵琶ブルーについて「いいアイデアだねそれ。アイデア出した人がすごい頭いいね」と感心します。ところが、西川さんは「もうちょっとなんか、滋賀県にもう少し何かあればこういったことが起こらなかったのかなぁって」と自虐しました。

上沼さんは「そんなことは別にいいんじゃないですか。琵琶湖のブルーなんていうのは他の県では出来ませんやんか」と励まします。

しかし、すかさず高田さんさんが「あと北海道で摩周湖かなんかのブルーも出来るね」と水を差すと、上沼さんが「まぁ出来るなあ」と返し、スタジオは大爆笑に。

西川さんも「出来るんですよこれが」と苦笑いしました。

■西川貴教、ついに"ひこにゃん"を超えて一位に!!上沼恵美子「天下獲ったようなもん」

上沼さんが「滋賀県の有名人って、西川さんの他にどなたがいらっしゃるんですか」と聞くと、なんとこの日のゲストのお笑いコンビ・ダイアンのユースケさんと津田篤宏さんも滋賀県出身でした。

そこで番組では、男女200人に対し「滋賀県民以外に聞いた"琵琶湖以外"で滋賀と言えば?」というアンケートを実施します。

すると、特産品の近江牛やご当地キャラクターのひこにゃんを押さえて、西川さんが84票を獲得し第1位に。

上沼さんが「ひこにゃんに勝ついうたらもう、ほんなもん天下獲ったようなもん違う?」と感心し、スタジオからも拍手が起こります。

ちなみに、同じく滋賀県出身のダイアンは4票獲得で26位だったそう。

高田さんが「4位か5位に入っても全然おかしくない」とツッコむと、ユースケさんは「いや4位やと思ってます」と言い、笑いを誘いました。

■ひこにゃん超えの西川貴教に視聴者「貴教すげー」

滋賀県トークの他にも、上沼さんの子育て経験の話から究極の卵かけごはんの話まで幅広く盛り上がった今回の放送。

ネット上では「まさかのひこにゃん抜いて1位ですって」「上沼さんに天下獲った!言われてるw」「ひこにゃん超えの貴教wすげーw」との声が上がっています。

イナズマロックフェスを開催するなど、観光大使として滋賀県の魅力をアピールし続けている西川さん。

滋賀県といえば西川さんというイメージがすっかり定着しているようですね。

(文:二木もなか)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.