手越祐也、テゴマスライブでNEWS楽曲を披露した理由語りファン『あの時は泣いた』と感動

更新日:

毎週水曜に放送される手越祐也さん、増田貴久さん、宮島咲良さんがパーソナリティを務める「テゴマスのらじお」(MBSラジオ)。6月19日には遂に放送400回を迎え、いつもとは逆にテゴマスの2人からの質問にリスナーが答える企画が行われました。

増田「俺いないじゃん」400回記念にまさかの部分で噛む?

2011年から始まり、7年8ヶ月を経ていよいよ迎えた400回。いつもオープニングで楽しい話を繰り広げすぎて時間が押しがちなことから、3人は「今回はたくさんお便り届いてるんで早く読みましょう!」と意気込みます。

しかし最初のハガキを読む際、宮島さんが「テゴマス」を「テガス」と噛んでしまい2人は猛ツッコミ。「400回もやってきて!テゴマスの部分を!」「テガスって俺(増田)ほぼいないじゃん。手越を噛んだだけじゃん」とスルーせずに問い詰め、やはり冒頭トークを長くしてしまうテゴマスのお2人なのでした。

手越に似合う髪型は?どうしても茶髪にさせたい増田

番組では、テゴマスの2人からリスナーへの質問として、手越さんからは「自分に似合う髪型・色」、増田さんからは「今までで一番好きなNEWS・テゴマスのシーン」を募集。

1人1通までの応募にも関わらず3,000通以上のメッセージが届き、テゴマスの2人がランダムに引いていく形で紹介されました。

手越さんに「似合う髪色」については、2011年の『青いベンチ』リリース時を筆頭に「茶髪が好き!」という投稿が多かったようで、手越さんが「どの時期だろう?」と言うと増田さんは「いやだから『青いベンチ』の時だよ。THIS IS IT!」とツッコみが入りつつ、「皆が手越を好きになり始めた頃が茶髪だからもう一回見たいんじゃない?あと3枚(茶髪推しのハガキを)引いたら茶髪(にして)」と勝手に決定。

手越さんは、「新曲の間は今のままにさせてよ~」と乗り気ではない様子でしたが、その後は金髪、今のピンクゴールド、銀髪と、茶髪以外が見事に続き、増田さんは「茶髪来いよ~!」「くそー!!銀髪とか覚えてねぇよ!」と、悔しがったあと「口が悪くてすいません、強く言ってごめんね」と謝っていました。

ネットでは「どうしても手越を茶髪にさせたいまっすーww」「茶髪確かに似合ってるけど(笑)」などの声が上がり、何故か必死な増田さんの様子に笑ってしまったようですね。

「皆も不安に思ってただろうから…」テゴマスライブでNEWSの楽曲を披露した理由

続いては、増田さんが募集した「今までで一番好きなNEWS・テゴマスのシーン」。テゴマスの3rdライブ「テゴマスのまほう」(2011年11月・12月)にて、NEWSの曲である『さくらガール』を2人向かいあって披露してくれたことが印象深いというお便りが届きます。

本来、テゴマスのライブではNEWSの楽曲はセットリストに入れないそうなのですが、当時、ライブ直前の2011年10月にNEWSから山下智久さんと錦戸亮さんが脱退し、手越さんは「ファンの皆もこれからNEWSどうなるんだろうって不安に思ってるだろうからって、あの時特別に(NEWSの曲を)入れたんだよね」と話します。

増田さんは「『いつまでも 続いてゆくと そんな気がしてた』っていう歌詞が引っかかった(からこの曲にした)」と当時の気持ちを語りました。ファンの不安を少しでも和らげるために出来ることを考えていたようです。

「あの時は泣いた」裏話披露に感動の声

この裏話に、ファンも「『さくらガール』の話してくれた。あの時は泣いたよ」「当時はびっくりして涙止まんなかったもんなぁ…」「私もあのシーンを送った。同じ気持ちのファンが多いみたいで嬉しいな」とその時の様子をしみじみ振り返った様子でした。

節目を迎えた今回の放送では、ファンと一緒にこれまでを振り返るような企画で、リスナーもいつもにも増して聴きごたえのある回だったようです。タイムフリーで聴けますので、ぜひチェックしてみて下さいね。
http://radiko.jp/#!/ts/MBS/20190620001500
(文:アイドル担当ライター ゆず)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.