NHKってばタイムリーすぎ?「ねほりんぱほりん」公式のツイートに"ジョジョラー"が反応した理由とは

更新日:

2月13日放送のNHK「ねほりんぱほりん」は“戸籍のない人”をテーマに2人の男女が出演。親が出生届を出さなかったために戸籍を持てなかったのですが、そこには複雑な家庭の事情が反映されていました。放送には反響が寄せられると共に、番組が投稿したツイートが“ジョジョラー”を熱狂させています。

戸籍を持てなかった理由ショウタさんの場合

“戸籍のない人”をテーマにした13日オンエアの「ねほりんぱほりん」にはショウタさんとミユさんが出演、これまでに苦労した経験を語ります。そもそも、ショウタさんは実母ではなく“おかん”と呼んでいた義母と暮らし、実の両親には会ったことはないとのこと。そのため、出生届が提出されず「法律の上ではこの世にいない存在」として扱われることになります。戸籍がないため、学校にも行けなかったショウタさんは、「中学生日記」「さわやか3組」などの番組を見て、学校というものへの思いを膨らませていたそう。戸籍がなくて困ったことは保険証がないこと。ショウタさんは、足を骨折したときに義母からとても怒られたようです。

戸籍を持てなかった理由ミユさんの場合

一方でミユさんの場合は両親おりますが、母親が前の結婚相手のDVから逃げるかたちで現在のご主人と結婚。命の危険もあり離婚届を提出することができずにいたため、離婚が成立せず、娘のミユさんは無戸籍の子供になってしまいました。ミユさんも学校に行けず30年ほど家で閉じこもる生活を続け、保険証がないため歯が痛くても歯医者さんで治療ができなかったそうです。けれども、「両親はもう本当に頑なに、私が戸籍がないことを教えてくれなかったので、どうすることもできなかったんですね」とコメント。どうしても前の旦那のこともあって、両親はミユさんに真実を話せなかったようです。

戸籍を持つために2人が行った行動とは?

30年ほど月日を重ねたとある日「クローズアップ現代」を見て、自分と同じような境遇と戦う女性の姿を見たミユさんは勇気をもらったといいます。「やっぱり世の中で生きていくためには、家族っていう証明が本当に必要」と奮起したミユさんは、支援団体を頼り、最終的に母親と前の旦那の離婚の成立にこぎつけ、戸籍を手に入れます。ちなみに、ミユさんは今は高校に通っているそうです。一方のショウタさんは義母にホストの仕事を紹介されてお金には困らず、保険証がなくても全額支払いで乗り切れるようになりますが、義母が死去。そのため、自分の出生証明できる人がいない状況に陥ります。戸籍は取得できないと話し、番組でも法務省に問い合わせたところ、戸籍に関しては犯罪に悪用されることもあり審査が厳しいという回答をもらった模様。

番組公式のツイートに“ジョジョラー”が反応

番組を見た人からは「ミユさん戸籍取れたのか、良かったね」「自分を証明するものがない…難しいなぁ」「彼らはなんにも悪くないのにね」などの声があがりました。現在の法制度の限界と、どこを基準に特例を認めるのかの難しさについても考えさせられる放送回となりました。そうした反応の一方で、「まさかのNHKがギアッチョネタで笑った」というコメントも寄せられています。これは、番組の公式ツイッターが投稿した「根掘りはわかる。でも葉掘りってどういうことだああ~っ!葉が掘れるかっつーのよーッ!」というコメントに「ジョジョの奇妙な冒険」のファンが反応したもの。

ギアッチョについて解説

ギアッチョについて解説すると、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」に登場するキャラで主人公・ジョルノとミスタを襲撃する場面が劇中で登場。特に、劇中では「根掘り葉掘り聞き回るの…「根掘り葉掘り」……ってよォ~~~」「根を掘るってのはわかる……スゲーよくわかる根っこは土の中に埋まっとるからな…」。「だが葉堀りって部分はどういう事だああ~~~っ!?葉っぱが掘れるかっつーのよ―――――ッ!」「ナメやがってこの言葉ァ超イラつくぜェ~~~ッ!!葉っぱ掘ったら裏側へやぶれちまうじゃあねーか!」「掘れるもんなら掘ってみやがれってんだ!チクショ――ッ」というセリフが有名。ギアッチョはキレやすいキャラで、「根掘り葉掘り」という言葉の矛盾について、ブチ切れて1人ノリツッコミをします。つい先日放送されたアニメ版18話では、ギアッチョの上記のセリフとジョルノ&ミスタとのバトルの場面が登場。「ねほりんぱほりん 」の公式のツイートはこの場面のパロディでタイムリーすぎると“ジョジョラー”を熱狂させることになりました。ギアッチョが活躍する最新19話は2019年2月15日放送なので興味がある方はぜひご覧ください。
https://s.mxtv.jp/anime/jojo5/
(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.