中居正広『この人たち、バカじゃないんだよ』解説にファン「いつも全部分かってる」と歓喜の声

更新日:

毎週土曜放送の「中居正広 ON&ON AIR」(ニッポン放送)。8月3日の放送では、『平成最後の晩餐として中居さんが食べたものとは?』というクイズの回答が紹介され、ネットでも話題となりました。

クイズの正解率は約40分の1?"中居ヅラ"が本領発揮

今回は、『第2回 中居ヅラクイズ正解発表スペシャル』ということで放送がスタート。

この"中居ヅラクイズ"とは、中居さんのことを好きヅラ(面)している人たちに対し、どれだけ中居さんのことを分かっているのかを試すクイズを出すコーナーのことです。

問題は、平成最後の4月30日に、中居さんが食べた最後の晩餐は何だったか?というものでした。中居さんは「何ヵ月も前から、(平成)最後のごはんはこれだ!と決めて」いたそうです。

クイズに対する総投票数は、なんと1673通とのこと。ちなみに、正解投票数は41通。

この結果に中居さんは、「1600通きて40通(正解者がいた)とすると…40分の1だって。ひでぇ!全然(自分のことを)知らないじゃん!ほんと中居ヅラだね」と、冗談混じりに嘆いていました。

中居正広、リスナーの回答に「この子ふざけてるね〜」と呆然?

正解の前に、まずは間違い回答を発表。

リスナーからの回答ハガキには、「ヒロミさんの奥さんの手料理」「たい焼き」など的外れなものも多数ありました。

これらの回答に、中居さんは「こんな(間違い回答を出すなら)ハガキもったいないよ、62円が」「この子ふざけてるね〜」「全く当てようと思ってないね」など辛辣なコメントとは対照的に、一通ずつ丁寧に突っ込みを入れながら読み上げていました。

一方で、「天ぷら定食」という回答に対しては、「天ぷら定食〜いいね〜!天ぷら定食、(最近は)食べに行ってないね〜食べに行こうかな」とテンションが一気に上がる中居さんなのでした。

最も回答が多かったベスト3は、3位「とんかつ」、2位「生姜焼き」、1位「カツカレー」とのこと。これについて中居さんは、「全部ぶた?肉?!」と発言していました。

ネット上では、「とんかつだと思ってた!」「SNSをやってない中居さんともラジオでキャチッチボールできたみたいで、すごく楽しかった」などの声が上がりました。

中居正広「この人たち、バカじゃないんだよ」に、ファン歓喜

そして気になる正解はというと、「吉野家の牛丼の普通盛り〜!」とのこと。

さらに中居さんは、「昭和で憧れ、平成でたらふく食った。一番お世話になった。CMもやってた。吉野家しかないなと思って」と付け加えました。

正解者の中から抽選で5名のリスナーに、景品として、"探し物を見つけてくれるハサミ"という、何とも不思議なものが送られるそうです。

最後に、不正解の回答について、中居さんは「この人たち、バカじゃないんだよ。正解を出すよりも、(答えを)はずした方が(ハガキを)読まれる可能性があるから…。とは言え、これだけはずれてしまっている、俺の辛さ?」と本音を語りました。

放送を聞いたリスナーからは、ネット上で「やっぱり中居ヅラクイズ楽しいな?!中居くんのテンションが30分ずっと高くて、聞いてて楽しすぎた」「回答ハガキを送ったファンの心境まで解説する中居くん。全部当たってると思うw中居くんはいつも全部分かってる!」などの声が上がりました。

ラジオを介して、中居さんとの距離が縮まるような感覚が味わえる『中居ヅラクイズ』。このままレギュラー化を望むファンも多いのではないでしょうか。

(文:アイドル担当ライター くる美)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.