中居正広、酒を飲むたびに亡き父の教え思い出す…命日むかえ「薄情だなー中居家は」

投稿日:2021/02/14 10:03 更新日:

毎週土曜日放送のラジオ番組「中居正広 ON & ON AIR」(ニッポン放送ほか)。2月13日の放送では、中居さんが6年前に他界した自身の父親のことについて思いを馳せ、ネット上で話題となりました。

■中居正広、酒を飲むたびに亡き父の教え思い出す…

「あら、6年が経ちました!スペシャル」という挨拶から番組をスタートさせた中居さん。2月19日は中居さんのお父さんの命日だそうで「よく覚えてるね!ほんとに6年なの?」とスタッフに尋ねながら、流れる歳月の早さに驚いているようでした。

年末にお墓参りをしてからお父さんのお墓に行っていないという中居さんですが「でもどこにいるんだろうね?」「お墓にいるんかなぁ?」と、実際にお父さんが生きているかのように今居る場所について語り始めました。

中居さんの自宅とお父さんの家、そしてお墓の中と、分骨しているのだと明かす中居さんは「まだお父さんちあるから、お父さんちにいんのかな?」と予想します。

ネット上では「もう6年経つんだね...」「どこにいるんだろうね。どうしてるんかなぁ。。」「きっとヒロちゃんのこと見守ってくれてるよ」と、中居さんの気持ちに寄り添うファンの優しい声が上がっていました。

■中居正広、父の命日むかえ「薄情だなー中居家は」

今年になってからお墓参りをしていないという中居さんですが「でもなぁーあれ結構、お盆もそうだしこの命日もそうなんだけども、その前後行っても...こんなこと言うのアレだけど意外と俺がやった後以外誰も来てない気がすんだよな」と笑いながら語ります。

どうやら、中居さんがお墓にお供えした缶ビールや、中居さんが生けた花が次にお墓参りに行った時もそのままになっているのだそうで「これ誰も...誰も来てねぇんだな中居家!みたいな」と、自分以外誰もお墓に訪れていないのではと詮索する中居さん。

「俺一生懸命掃除して水かけて、寒いだろうなぁと思ったらちょっとカイロ一個置いてたりだとか。でもさ、そしたらカイロはカイロまだ残ってるし。夏なんてもうクソ暑いのよ!お盆の時って!んだけど『暑いだろうなぁ』なんつって、なんかお酒となんか炭酸...炭酸ジュースみたいなの置いて。次行ったら残ってんだもんなぁ...」と、少し寂しそうに語った中居さん。

そして「誰も行かねぇんだな!薄情だなー中居家は!」と最後は笑いながら、自分で中居家に文句を言っていました。

■「パパさんも喜んでるよきっと」父を偲ぶ中居正広にファン感激

年に3回はお父さんのお墓参りに行っていると言う中居さんは、毎日お酒を飲むたびにお父さんのことを思い出すのだそうです。

「あのねぇ『つまみがないなら飲むな』って言うのね。『食べながら飲みなさい』ってお酒は」と、昔お父さんに言われたことを明かします。

しかし、中居さんは最初の一杯は食べ物を何も食べずにお酒を嗜む癖があるらしく、そのたびに「『あーこれなんか食べてないとダメなんだろうなぁ』って思い出しちゃう」と、お父さんのことを思い出すのだと語っていました。

毎年きちんとお墓参りに行くという中居さんに、ネットでは「お盆とか命日に行くの偉いと思うけどなぁ」「寒いだろうな〜ってカイロ置いてあげるって...優しい」と、中居さんの優しさに触れ、温かい気持ちになったというファンの声が。

また「毎晩お酒飲みながら思い出してる...パパさんも喜んでるよきっと」「食べながら飲まないと体のこと心配してるんだよね」「お父さん、きっと中居くんのそばに居るよ」と、中居さんとお父さんが、今でも心で繋がっていることに胸を熱くしたファンの声も上がっていました。

自身の父親を偲ぶ中居さんの貴重なトークが聴けた回となったようですね。優しくゆったりと話す中居さんの言葉に、心がホッと温かくなったファンも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
中居正広 ON & ON AIR
https://radiko.jp/#!/ts/LFR/20210213230000

(文:椎七みつばち)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.