中居正広、仕事に行く前に"必ず考えること"が意外?『行かないと…』モチベーション語り「真面目」と話題

更新日:

毎週土曜日23時放送ラジオ「中居正広 ON & ON AIR」(ニッポン放送)。7月13日放送回は、中居さんが先日参加したという「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」のロケの裏話や、仕事に関する真面目な一面が披露されました。

「てっちゃんの人のよさで…」"充電"ロケを報告

番組中盤、 中居さんは、「こないだ、ロケ行って来ました珍しく。出川さんの、充電のやつに出たんですよ。」と、「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(テレビ東京系)のロケを行ったことを報告しました。

5月末に、山形に1泊2日でロケに出たそうで、「(あのロケ)ずーっと走ってんのね。充電切れてない一本道でもずーっとバイク乗ってるからね。もう、結構暑かったのね。すっごい焼けた。久しぶりに。」と、酷暑の中ロケをして日焼けした事を報告。

さらに、「丸々1日と半日?(翌日の)夕方位までで、こんなに(カメラを)回してどこを(放送で)使うのかなと」と言う位"長回し"のロケだった事を明かし、「もうあれはねぇ、出川さんの人の良さとスタッフの人の良さで成立してるような番組ですよ。ホントに。」と、出川さんと番組スタッフを賞賛しました。

撮影が長く、飽きそうになることや、暑さに負けて手も痛くなってくることなどを挙げ、「いいチームだなーって」とスタッフに感心した様子。さらに、「座長の哲ちゃん(出川哲朗)の人間の良さ…それしかないよね」と出川さんの人間性も絶賛しました。そして、「僕は出来ないね…暑くて」と厳しいロケだったことを示唆しました。

中居正広が仕事に行く前に毎回思うこととは?

番組後半では、リスナーから届いた「最近会社に行くのが辛いです。仕事に行きたくないときのモチベーションになっているものはなんですか?」という相談メールが紹介されました。

中居さんは「僕は、だらしなくて、ずぼらで、不真面目なのがホントに基本にあるんです。」と自身の性格を紹介し、「昔からなんだけど…」と、溜め気味に語り始め「なんて言えば仕事今日行かなくても済むかなーっとかって、結構考えますね」と本音を暴露。

「今まで芸能界30年以上やってますけど、ほぼほぼ毎日、今日なんて言えば上手くサボれるのかなって。今日も考えたからね。」と、毎日のように仕事に行く前に「サボる」言い訳を考えていることを明かしました。

それでも、一度もサボったことはないそうで、その理由について、「(仕事に)行かないとご迷惑になるから行ってるだけです。」と、口調を強め笑いを誘います。

迷惑になる対象については、「直接携わらなく(関わらなく)てもその番組に携わってる人たちっていっぱい居たりするから、(モチベーションといえば、)その人達に迷惑をかけたくない一心だね。」と語りました。

さらに、サボらずに仕事に向かうモチベーションについて、「手応えのある仕事をしたい」とか「達成感のある仕事をしたい」とかではなく、「仕事へ行かなかったらご迷惑になるでしょ。それ1個だね。それが僕のモチベーションです。」と苦笑しながら話すと、スタッフからも笑い声が。

女性とのデートでも同じ?「朝起きた時から行きたくないもんね」

そして、「俺いつもそんなつもり」と締めますが、ダラダラと仕事をすることはないそうで「(スタジオなどに)入っちゃえば、そんなことない」のだそうです。

これについては、仕事だけでなく女性とのデートでも同じなようで「女の子と明日ご飯行こっか」と約束した時にも、当日になると「朝起きた時から行きたくないもんね」「どうしよう。朝から憂鬱」「なんでご飯食べに行こうなんて言っちゃったんだろう。」と後悔するそうで、行くモチベーションをあれこれ考え、最終的には焼肉あたりを選択することでなんとか予定をこなしているようでした。

中居正広のモチベーションに「真面目」と絶賛の声

これを聴いたファンからは「中居正広ですらそんな考えなら、普通の会社員の私が仕事に行きたくないとか言うのが恥ずかしい」「一見不真面目な答えかもだけど、そうやって考えれるのが真面目なんですよ!」といった声が上がっていました。

今回も、ロケの裏話から意外な"仕事観"まで"素"の中居正広を堪能できた放送だったようです。今回の放送はタイムフリーでも聴くことが出来ますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20190713230000
(文:アイドル担当ライター 裕凛)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.