V6・三宅健 マネージャーが作った「三宅さんマニュアル」の存在明かす!気になるその内容とは?

更新日:

毎週月曜深夜放送の「三宅健のラヂオ」(bayfm)。7月2日の放送では、三宅さんが「奥さんみたいだった」と賞賛するほど優秀だった前マネージャーがつくった「三宅さんマニュアル」について語られ、話題になりました。

40歳になった瞬間からラジオスタート「生放送でお送りしてます」

今年の7月2日でちょうど40歳のお誕生日を迎えた三宅さん。節目ということで、三宅さんからは「なんと今日はですね、生放送でお送りしてます」との言葉が。ファンが反応しかけたのも束の間、「嘘です。収録です(笑)」「ビビったのか?生放送だと思ったのか?」とリスナードッキリを発表。スタッフに「40歳も変わらないなぁ」と言われながら新しい1年をスタートするのでした。

今回は嘘でしたが、三宅さんは「いつか本当に生放送をやりたい」のだそう。いつもラジオを聴いている人が「あれ、なんか今日のラジオいつもと違うな」と思ったところで、最後まで聴いてくれた人だけに「実は生放送でした」とネタばらしをしたいのだと明かしました。

ネットでは、初っ端から騙されたリスナーは「やった生放送!!ってツイートしようとしたら嘘なんかーい!(笑)」「普通に信じちゃったww」「思わず立ち上がったのにー!」と悔しがる声が続出しました。ファンは一瞬でも物凄く喜んだようです。

前マネージャー・たむむぅお手製「三宅さんマニュアル」とは

お花とケーキで祝われた後、話題はたむむぅさんと呼ばれる三宅さんの前マネージャーの話に。三宅さんが「とても優秀な方で奥さんみたいだった」と語るたむむぅさんは、異動になる際、新しいマネージャー達の為に「三宅さんマニュアル」を作ったのだとか。

そこには三宅さんの好物、よく行くご飯屋さんやクリーニング店なども書かれており、新人やあまり関わったことのないマネージャー(V6のマネージャーは5、6人が担当)も読んでいるのだそう。

これを聴いたファンからは「何それ欲しい」「そのマニュアルはどこで買えますか」「欲しいとは言わないからせめて見たい」「たむむぅ優秀すぎ!」など、公開を望む声が相次ぎました。

「先回りしてあげるのが大事」良い職場関係を作るための秘訣

マニュアルの話から、三宅さんは新人マネージャーとの間で起きたことを振り返ります。三宅さんのラジオが数本まとめ録りなため、なくならないように大きいサイズのミルクティーを飲むことがあるのだそう。

久々にそれを飲みたくなった三宅さんは、新人マネージャーに「買ってきてくれる?」と頼みます。しかし届けられたのは普通サイズのミルクティー。そこで三宅さんは「なんでちっちゃいサイズなんだ」と怒るのではなく、「あぁ自分が一言『大きいサイズで』って言わなかったもんな」と自分の伝達不足を反省したそう。

以前も三宅さんは「人の悪口を言わない、人をジャッジしてあれこれ言わない」ことを心がけたいと言っており、それだけ三宅さんは「出来ない人を責めるのではなく、先回りしてあげる」ことが自分も周りも働きやすい環境、良い人間関係を作るために大事なのだと語りました。

そのやりとりを傍で見ていたスタッフは「『大人になったなぁ』と感心してスマホ落としそうになった」と驚いた様子。「何か(責められることが)あったら『こう言ってましたよ!』って言います(笑)」と念押しし、三宅さんは笑ってしまうのでした。

「今年はライブはやらない」宣言

エンディングで、三宅さんは「変な期待させたくないから先に言っとく、今年はもうライブはやらない」と潔く宣言。近年V6のライブは2年ごとに行われ、今年は該当年であるにも関わらずライブに関しての発表はなく、気にしているファンも多かったのです。

しかし、来年はデビュー25周年。三宅さんは「来年はやらないっていう選択肢はないと思ってます」「私はもう勝手にセットリスト(披露曲目)作ってますから。他の5名に受け入れられるか別として」と個人的に動いていることを発表。「いつもありがとうございます。一日も早く"生"でお会いしたいと常々思っております」と番組を締めました。

ネットでは、ファンから「ライブないのは寂しいけど言い切ってくれてありがとう!あと半年だもん待つよ!」「今からお金貯めとくから大丈夫!」「セトリ作ってる三宅くん(笑)楽しみにしてるからね!」といった声があがり、期待が集まりました。

ドッキリから真面目な話まで、三宅さんらしさ全開だった40歳最初の放送。ファンもいつもとはちょっと違う雰囲気を楽しんだようです。今回の放送もタイムフリーで聴けますので、気になった方はチェックしてみてくださいね。
http://radiko.jp/#!/ts/BAYFM78/20190702000000
(文:アイドル担当ライター ゆず)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.