朝ドラ「まんぷく」でCMコラボ?桐谷健太が持ってきた"浦島ミルク"が話題

更新日:

12月27日放送のNHK朝ドラ「まんぷく」で、桐谷健太さん演じる世良さんが持ってきた出産祝いの品が話題になっています。

世良さんの出産祝いが話題

この日の放送では、第2子が産まれた福子さんの元を、世良さん(桐谷健太さん)が出産祝いを持って訪ねてきたエピソードで、そのお祝いの品が、TwitterをはじめとしたSNSを中心に盛り上がりを見せています。世良さんがお祝いに持ってきたのは、赤ちゃん用の粉ミルク。その缶には大きく「URASHIMA MILK」「浦島コナミルク」の文字が。これは、世良役の桐谷健太さんが出演しているauのCMで、「三太郎」の「浦島太郎」を演じている事に由来したネタだと思われ、これには視聴者から「浦島ミルクって!」「まさかのauとのコラボ!」と、驚きと喜びの声が続々と上がっていました。「浦島ミルク」は、放送終了後もしばらくトレンド上位をキープし続け、視聴者の注目度の高さが窺えました。

「あさイチ」の2人もバッチリ反応

「まんぷく」の後を受けた「あさイチ」でも、華丸さんが「取り上げた方がいい」と反応。大吉さんも「(NHKは企業名や商品名を出してはいけないので)言葉を選ぶしかけを」と、「浦島ミルク」に反応を見せていました。

第1子の時も…

今回のような「CMコラボネタ」、実は、以前も登場していました。その愛くるしさと、赤ちゃんとは思えない高い演技力で視聴者から絶大な人気を集めた福子さんの第1子「源」ちゃんの名前は、星野源さんが日清食品のCMに出演している事にちなんだ物なのではないかと話題になりました。企業名や商品名を出すことがタブーとされるNHKのドラマで、福子さんの子供達2人共にCMに関するネタが隠されているのではという予測はSNSを通じて一気に共有されました。ネットで話題になることを見越した番組側の仕掛けなのかもしれませんね。

「わろてんか」には"金ちゃん"が登場!?

さらにauのCMと朝ドラと言えば、「まんぷく」だけでなく、2つ前の作品「わろてんか」では、主人公 てんの従兄弟 風太役の濱田岳さんが、金太郎の前掛けを当てて「ピタッときた」と発するシーンがありました。これも濱田さんがCMで金太郎役であることにちなんだネタで、今回の浦島ミルクの件と合わせて「金ちゃんだけじゃなくて浦ちゃんまで朝ドラに!」と喜ぶ朝ドラファンの声も見られました。

さらには、au公式Twitterが、「浦島ミルク」の登場に反応し、「浦島ミルク」騒動?は更なる盛り上がりを見せたのでした。


3月の最終回に向けて、残り3ヶ月、折り返し地点に差し掛かった「まんぷく」は、毎週月曜~土曜朝8時15分~放送中です。ぜひ見てみてくださいね。(文:中島華)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.