香取慎吾と草なぎ剛、意外なものを知らず「新たな解釈に吹いた」の声!「う〜ん…どういうことなんだろうなぁ」

投稿日:2021/02/15 11:12 更新日:

草なぎ剛さんと香取慎吾さんが毎週日曜日にパーソナリティを務めるラジオ番組『ShinTsuyo POWER SPLASH』(bayfm)。2月14日の放送では、草なぎさんが出演する大河ドラマの裏話もたっぷりと語られました。

(画像:時事通信フォト)

■NHK大河ドラマ『青天を衝け』スタート!草なぎ剛「ネタバレにはならないと思うけど…」


番組冒頭では、この日が初回放送のNHK大河ドラマ『青天を衝け』についての話題に。この大河ドラマには草なぎさんも出演しています。

草なぎさんは「私、草なぎ剛。初めての大河ドラマのレギュラー出演ということで。昔、慎吾の『新選組』にワンシーンだけ出たことはあるんですけど、(今回は)レギュラーなんでね!毎週、楽しみにしていただけると嬉しく思います!」とにこやかにコメント。

さらに、主演の吉沢亮さん演じる渋沢栄一の誕生日も2月14日だったそうで、草なぎさんも「何かの巡り合わせでしょうかね!」とテンションが上がっていました。

さらにエンディングでも、この話題についてたっぷりと語る2人。

香取さんが「オープニングに名前、出てきますか?」と期待をよせると、草なぎさんは「出てきますよ!これが結構、いいところで名前が出てくるので、楽しみにしていただきたい!気に入ってる!」と答えていました。

続けて香取さんから「今、(撮影は)半分いってる?」と訊ねられた草なぎさんは「まだいってないね。皆さん歴史を知ってると思うんで、ネタバレにはならないと思うんだけど(草なぎさんが演じる)徳川慶喜はね、将軍にはなるんですよ、結局。でも最初は、将軍になるのをめちゃめちゃ拒むの。すごい面白くて、そこが」とコメントしていました。

これに対しネットでは、「つよぽんが、自分の名前がいいところで出てくるんだよってすごい嬉しそうに話すから、オープニング楽しみになった!」「『将軍にはなる』で吹いた!w確かにそれはネタバレにはならないよねw」「いつもはラジオ聴いた後、『はあ~終わってしまった』と思うけど、今日からは違うね!『青天を衝け』があるもの」などの声が多数上がりました。

■意外なものを知らず「新たな解釈に吹いた」の声!「う〜ん…どういうことなんだろうなぁ」

また「どうでもいい話」のコーナーにて、リスナーから「家系ラーメンとやらを食べてみたい」というコメントが寄せられると、これについて香取さんが「ねぇ、家系ラーメンって何なんですか?分かってますか?」とコメント。

これについて草なぎさんから「分からない!家で食べるラーメンのことを言ってるんじゃないの?」と"迷言"が飛び出し、香取さんから「いや、違うでしょ!」とツッコまれていました。

香取さんは「きっと結構な人が、『えっ2人とも分からない会話をしてるの?』って言うぐらいなんじゃない?う~ん…どういうことなんだろうなぁ~?」「なんかね、こってり背脂みたいな感じはするけど…全然分かってないわ。家系っていうくらいだから、家系の中に色んな種類があるのかな…?」と語り、意外にもラーメンに疎い2人でした。

これに対しネット上では「おいおい慎吾くん!家系ラーメンは横浜発祥だよ~!脂ギッシュだから慎吾くんの好みじゃない?」「わたしも家系ラーメンってよく分かってないけど、家で食べるラーメンじゃないだろうなってことはわかるw」「しんつよ が『家系ラーメン』の意味がよくわかっていないことよりも、つよぽんの新たな『家系ラーメン』の解釈に思わず吹いたw」などの声が上がりました。

■しんつよ即興ソング「ここ最近で一番」の名曲が誕生!

続いて、草彅さんが奏でるギターにのせて、香取さんが即興ソングを披露するコーナーでは、リスナーから「音楽は楽しい」というテーマで制作された詞が届きました。

早速、草なぎさんのギターに合わせて、香取さんが歌う即興ソングがスタート。今回は「歌おう 笑おう 楽しもう 音を楽しむって書くんだから」といった明るい歌詞に合わせて、ポップで軽快な曲に仕上がっていました。

演奏後には、草なぎさんが「良かった!良かったねぇ!ここの(曲調が)変わるところで"んんっ"ってなったけど、そこを持ち堪えたがゆえに、次がサビっぽくなって良かったね!」と嬉しそうにコメント。

香取さんが「そうだね!最初のサビっぽく歌ったところ(のメロディー)を覚えてないから、2回目のサビ(のメロディー)がちょっと変わってたけど、それも良しとして。Bメロの"悲しくて寂しい"みたいなところ(のメロディー)を変えたんだよね。お互いの気持ちとして、ここは変えたかったよね?」と考察すると、草なぎさんも「変えたかったのよ!そこを同じメロディーでいっちゃうと、ちょっとつまらないなと思って。しかも、"悲しくて寂しい"っていうフレーズに合った、マイナーなメロディーがきたから、それで良かったんだよ」「ここ最近で一番、良かったんじゃない?」と大満足の様子でした。

ネット上では「即興ソングの解説が、専門的で本気な感じだった!歌詞がとってもステキ」「歌もギターも、すごくいい感じだったね!変えたいところが一緒だった2人、素晴らしい!」「即興ソングって、お遊びのコーナーとして始まったけど、本当に2人の力になってるよね」などの声が上がりました。

ドラマの初回放送を心待ちにする2人の会話や、即興ソングの出来栄えを考察する様子からも、2人の固い絆が伝わってきたのではないでしょうか。

2人の出演ドラマとあわせて、次回の放送も楽しみですね。

【番組情報】
ShinTsuyo POWER SPLASH
http://radiko.jp/#!/ts/BAYFM78/20210214190000

(文:アイドル担当ライター くる美)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.