三四郎小宮、徐々にアンガールズ田中に近づいていく…

投稿日:2021/06/17 17:13 更新日:

6月16日深夜に放送された「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送ほか)に、アンガールズ・田中卓志さんがゲスト出演。田中さんがライバル視しているお笑い芸人について明かし、話題となりました。

(画像:時事)

■田中の格言に「ゴッドタン」スタッフも「沁みたな…」

2004年のブレイク後、地道な努力を重ねて自分の武器を増やしながら、厳しい芸能界をここまで生き抜いてきた田中さん。

その経験を生かし、後輩芸人への相談キャラや審査員キャラとしても活躍するようになりました。

佐久間さんが手掛ける「ゴッドタン」(テレビ東京)の企画「アンガールズ田中の勝手にお悩み先生」では、出演者の悩みを田中さんが勝手に見抜いてアドバイスします。

そこで田中さんが発した「20代は元気、30代は確実性、40代は説得力が求められる」という言葉はネット上でも話題になり、「大いに頷いてしまった」「芸人じゃなくても通じるなぁ」「勉強になる」などの声が上がっていました。

また、その田中さんの言葉にグッときたのは、視聴者だけではなかったよう。

「『ゴッドタン』のディレクター陣ってもう15年一緒にやってるから、全員40代なの。田中の収録終わった後、みんなで『沁みたな…』つって。ハハハハハ」と笑って語る佐久間さん。

佐久間さんをはじめとするスタッフ陣にとっても、田中さんのアドバイスは胸に響くものだったようです。

■小宮、徐々に田中に近づいていく…

そんな田中さんに、リスナーから「田中さんは、番組によって求められることを完璧にこなすというイメージがありますが、現在、田中さんが『ポジション被ってるかもなぁ…』と思う類似の芸人さんやタレントはいますか?」という質問が。

「類似タレント?」と悩む田中さんに、佐久間さんは「要は、『この仕事、もしかしたら取り合ってるな…』って思う人とかっている?」と助け舟を出します。

すると田中さんは「若干近いのが小宮。『あ、なんか近い感じにやってるな…』っていうのが」と、三四郎・小宮浩信さんの名前を挙げました。

佐久間さんは「あー、なるほどね」と頷き、「徐々に近くなってきたんじゃない? 小宮が刀増やしてきて…」と問いかけます。

田中さんはすかさず「そうなんすよ…!」と返答。

「あいつやばいよ、俺と食い合うとき…食い合うんすよ!」と、小宮さんをライバルとして意識するようになったことを明かしました。

「そうだよね、それは俺も気づいてる。小宮はちゃんと意識的に『ちゃんと回せる』とか『番組に必要なことも言える』っていう刀を手に入れはじめて、そしたら結果、田中に近づいた…ハハハハハ!」と、小宮さんがじわじわとできることを増やしていることに言及する佐久間さん。

田中さんも頷き、「そう。で、イジられももちろん返すし、ワードも来るし、あいつ」と、小宮さんを褒めます。

■「あいつやばいよ」小宮を恐れる田中に、ファン「嬉しい」

さらに佐久間さんは「昔は狩野(英孝)くんとかと同じ場所にいたはずなのに、企画を背負える方に来たんだよね」と、番組における小宮さんの役割が変わってきていることにも言及。

「あー、あいつやばいよ。あいつはちょっとね…ほどほどにしといてくれると…」と、小宮さんの成長を恐れる田中さん。

それを聴いた佐久間さんは「ワハハハハハ!」と大笑いしました。

このようにライバル心を燃やす田中さんでしたが、最終的には「まあ…でも、面白いから、小宮は。間違いなく仕事がバンバン、これからまだ増えそうな感じが凄いしてますね」と、素直に小宮さんを絶賛したのでした。

ネット上では、「まだまだ伸びる小宮さん…!すごい話聴けた」「小宮さんベタ褒めで嬉しい」「小宮が田中先生に警戒されるのは個人的に嬉しいな」「認め合ってるライバルって感じで田中さん恰好良い!!」など、田中さんが似ている人として小宮さんの名前を挙げたことに反応する声が続出。

お笑い界で生き抜くために必要なことを冷静に分析し、確固たる地位を築いてきた田中さん。そんな田中さんに小宮さんがベタ褒めされているということで、大喜びするファンが多かったようです。

田中さんと佐久間さんがお笑い論や芸能界で生き残る術をたっぷり語り合った、今回の放送。

長年、第一線で活躍し続ける二人だからこそ語れるトークが非常に興味深く、じっくり聴き入ったリスナーが多かったのではないでしょうか。

また、小宮さんのこれからの活躍にも、ますます注目していきたいですね。

【番組情報】
佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)
https://radiko.jp/#!/ts/LFR/20210617030000

(文:みなみぱん)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.