キスマイ・藤ヶ谷に"嫌な汗"が…生放送中に喝を入れられていた!?上柳アナから言われた言葉とは?

更新日:

毎週土曜放送の「藤ヶ谷太輔 Peaceful Days」(ニッポン放送ほか)。1月11日の放送は、昨年同局で12月24日から放送された「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」の裏話が語られました。

■ミュージックソンでの朗読…その裏側とは

今回はニッポン放送の煙山光紀アナウンサーも同席。昨年Kis-My-Ft2がパーソナリティを務めた「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」を一緒に振り返りました。

ミュージックソンの放送は、キスマイのメンバーが順番にミュージックソンの歴史や主旨を朗読する場面からスタート。この朗読についてのメンバーのエピソードが語られました。

スタッフから「頭の朗読さえ失敗しなければ絶対大丈夫だから」と事前に言われていたそう。スタッフは励ましのつもりで言ったようですが、メンバーたちは「朗読失敗したらオワるんじゃないか」と逆にプレッシャーに感じていたのだとか。

藤ヶ谷さんによると、メンバーの横尾渉さんは噛むことをすごく恐れるタイプ。そんな横尾さんは打合せ段階で「だったら俺短くていいです。短くして下さい」と冗談半分でスタッフに言っていたのだとか。

内容が確定した朗読の台本をもらったのは本番当日の朝。横尾さんの読む分量は打合せのときと変わっていなかったようですが、二階堂高嗣さんの朗読パートの量が減っていたとのこと。

これに二階堂さんが「俺信用されてないじゃん」と言い、ひと笑い起こるという一幕もあったそう。そんな二階堂さんに横尾さんは「おい、代わってくれよ俺と」と言っていたことを明かしました。

ネットでは「ミュージックソンの朗読7人とも本当に素敵だったよ」「朗読から始まるスタート感動したな」「ミュージックソンのオープニング 朗読のバトン、良かったよ 緊張してたんだね~」などとコメントが上がりました。

■実は台本なし?サンドウィッチマンの登場早まる!?その理由が生放送らしい!!

ミュージックソンでは、メンバーが約2時間ずつ交代で番組進行を担当。藤ヶ谷さんはメンバーだけでまわすのも難しいのに、ゲストを迎えるとさらに難しいと感想を語り始めます。

20時~22時までの時間帯を担当した藤ヶ谷さんは、生放送ならではの変更があったと明かします。予定では22時以降に出演だったゲストのお笑いコンビ・サンドウィッチマンが早めにラジオ局に到着したため、急遽出演時間を早めることになったそう。

その結果、30分間台本なしで進行することになったのだとか。藤ヶ谷さんは「台本がないって結構焦りましたね、あの30分間、うん聞きたいことはたくさんあるけども、途中でCM入るときの音が鳴った時に何て言えばいいんだろうとか。どこまで俺話したかなとか、結構正直焦りましたけども」と心境を語りました。

そして「お二人もベテランですし、楽しい話で盛り上げてくださって」とサンドウィッチマンの二人に感謝している様子でした。

ネットではリスナーが「サンドさんとふじがやくんのコーナーめっちゃ盛り上がってた記憶しかないけどガチで台本なかったのか…」「台本なしって感じ全然しなかったよね。サンドさんのおかげもあるけど太輔くんすごいと思うよ」「台本なしであれだけのトークができるのは、キスマイとサンドさんの仲があるから。藤ヶ谷くん、やりきったね」などとつぶやきました。

■藤ヶ谷に"嫌な汗"が…生放送中に喝を入れられていた!?上柳アナからの言葉とは?

この番組の途中で「そしてまぁ朝ね...」と急に声のトーンが落ちた藤ヶ谷さん。

すると煙山アナウンサーが「ほとんど寝ない状態で藤ヶ谷くんたぶん…」とフォローを入れます。

二人によると、朝5~7時の時間帯に深夜のテンションをひきずったまま進行していたところ、ニッポン放送の上柳昌彦アナウンサーから「朝だから、これから活動する方もいるんだから元気にいかなきゃ」と生放送中に喝を入れられたようです。

藤ヶ谷さんは「なんとなく自分の感覚では5時は深夜っぽい感じっていうか。6時くらいから朝なのかな。そこはね、生放送中にすごい反省しちゃいました。24時間やってる感っていうか、それはそれでいいんだろうけど。さっきちょっと仮眠取りましたけどとか。5時に聴いた方は訳わかんないじゃないですか。別にお前が仮眠取ろうが何時までやってようが知らんがなってなる...」と言い、リスナーの立場になって進行できていなかったことを反省。

続けて「この時間帯はこういうことが大事なんだなっていうこととかが、教えて頂きながらできた2年目でもあったのかな」と振り返りました。煙山アナウンサーは、あとからradikoのタイムフリーで放送を聞いたようで「結構嫌な汗かきましたね」とコメント。

■藤ヶ谷を元気付ける声も…

リスナーからは、ネットで「そうそう。5-7時の担当だったね。優しく喝を入れて頂いてたもんねww」「朝の5時代を反省するケムケム(煙山アナウンサー)と藤ヶ谷さん…大変だったんだろうなぁ」「いろいろな気づきがあった二回目のメインパーソナリティの次に活かせるといいね!」と藤ヶ谷さんを元気づけるコメントがあふれていました。

今回の放送では、藤ヶ谷さん主演ドラマ「やめるときも、すこやかなるときも」(日本テレビ系)の主題歌に決まったKis-My-Ft2の『memento』が流されました。そして、来週は紅白歌合戦のエピソードも語られるそう。ファンにとっては嬉しい放送が続きそうですね。

【番組情報】
藤ヶ谷太輔 Peaceful Days
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20200111223000
(文:アイドル担当ライター プリンちゃん)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.