King Gnu井口理、菅田将暉の『まちがいさがし』歌うも間違える!「情けないです」の声に爆笑の切り返し

更新日:

毎週木曜日深夜3時から放送のラジオ番組「King Gnu井口理のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送ほか)。1月23日の放送では、ナインティナイン・岡村隆史さんが日本アカデミー賞・優秀助演男優賞を受賞したことについてコメントしたり、菅田将暉さんの「まちがいさがし」を歌うもボロボロだったりと笑いが絶えない時間となりました。

■井口理、岡村隆史の受賞を祝福するも…?


今回の放送で、井口さんは同じ木曜日でオールナイトニッポンを担当している岡村さんに「優秀助演男優賞にノミネート。おめでとうございます!」と祝福の言葉をおくりました。

岡村さんは、以前この番組に乗り込んできて「『日本アカデミー賞・話題賞』は自分に投票してほしい」と、井口さんとリスナーに猛アピールしていました。

しかし、蓋を開けてみれば、しっかり優秀助演男優賞を受賞。この展開に、井口さんは「まじでうぜ~(笑)」「ムービースター・岡村物語のお膳立てなんですよ。最悪。若手をダシに使って。なんなんだよ、あいつは」と岡村さんをいじり、笑いを誘いました。

■井口理「いやらしいなあ」岡村隆史の態度が急変する時とは?

そんな岡村さんの姪っ子は、King Gnuの大ファンだそう。

この日、井口さんが岡村さんの楽屋へ挨拶に行くと「姪っ子がCDを買ったんです」とサインを求めてきたと語ります。

サインをすることは全然問題ないと語る井口さんですが、岡村さんが自分から「サイン貰ってくるわ」と姪っ子に言っていたことが判明。

「勝手に言ってるんだよね、あの人ね。姪っ子が言ってるんじゃないんですよ。岡村さんが良い顔するためだけに」と暴露し、笑いを誘いました。

また、サインをもらう時だけは態度が急変するという岡村さん。いつもは飴を2.3個くれるそうですが、今日は15個もくれたり、「来週は僕から楽屋に挨拶しに行きますんで」と初めて言ってきた岡村さんに対して、井口さんは「いやらしいなあ」と笑いながら嬉しそうにコメントしました。

■井口理、菅田将暉の『まちがいさがし』歌うも間違える!「情けないです」の声に爆笑の切り返し

岡村さんが優秀助演男優賞を受賞したことで、井口さんは「これで、心置きなく菅田くんを応援できます」と力強く語りました。

実は、岡村さんがこの番組に乗り込んできたときも、岡村さんからの圧力に負けず「アカデミー賞・話題賞」は菅田将暉さんに投票すると言っていた井口さん。

井口さんは「将暉、頑張れ!お前は本当に良い男だから」とコメントし、「ここで1曲。アカデミー賞、井口理は菅田くんを応援しております。菅田将暉で『まちがいさがし』」と、嬉々として菅田さんの曲をかけました。

すると、途中から曲に合わせて一緒に歌い出した井口さん。サビの聴きどころで井口さんの美声が菅田さんの声と重なり素敵なハーモニーが。しかし、それも束の間で、歌詞があやふやで歌えず声がフェードアウトしてしまいます。

そして「難しいなこの曲」「全然知らないっていうね、応援してるのに」とタジタジに。それでも「将暉頑張れ!」とエールをおくり、井口さんは再びサビに入ったところで意気揚々と歌唱しますが、ここでもやはり、歌うことはできませんでした。

それを聞いたリスナーから「日本が誇る最高の俳優菅田将暉さんの『まちがいさがし』は年末年始にかけて相当の回数流れていました。その名曲を歌えないのは情けないです。本当に情けないです。謝罪が必要だと思います」というかなり厳しめのメッセージが届きました。

井口さんは「謝んないよ。これ、愛なんだから。これぐらいがちょうどいいんじゃない?」「俺と将暉、マブダチだから」「あの適当さ、砕け方。ボブディランじゃないけど、あれをいいと思えないのはダサいね」「ちょっと漢字が読めなかったりするのがいいのにね」などという言い訳で切り返し、周囲は笑いに包まれました。

■ボロボロな「まちがいさがし」でも…『たまらなく好き』の声

岡村さんを散々いじった井口さんですが、「紅白出て、アカデミー賞ノミネートされてね、しかもラジオスターで。ただの福山雅治なんですよ、あの人は」とコメントする場面も。

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「岡村さんとどんどん仲良しになってくれたのが楽しくてますますラジオの聴きがいがありますわ」「岡村さんがいい顔するためだけにwww」「まちがいさがし、ボロボロやけど歌が上手いんじゃ」「(まちがいさがし)入るタイミング間違えるし、歌詞読めてないけど、音を伸ばすところの声がたまらなく好き!!」などの声が上がりました。

今回の放送もリスナーを存分に楽しませてくれた井口さん。1月15日に発売されたKing Gnuのニュー・アルバム『CEREMONY』の売れ行きも絶好調のようです。これからの活躍も楽しみですね。

【番組情報】
King Gnu井口理のオールナイトニッポン0(ZERO)
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20200124030000
(文:藤峰あき)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.