「説教とかケンカはな、本番中にやるもん」極楽とんぼ・加藤浩次の名言が格好良すぎて話題!

更新日:

7月30日の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)では「芸人大好き芸人」と題した企画を放送。平成ノブシコブシ・徳井健太さんが極楽とんぼ・加藤浩次さんについて語り、話題を集めました。

(画像:時事)

■ノブコブ・徳井健太が極楽とんぼ・加藤浩次の人生の格言を紹介

平成ノブシコブシ・徳井健太さんがリスペクトする芸人は、ラジオ番組で8年間一緒だったという極楽とんぼ・加藤浩次さん。今回、徳井さんは、CM中に発した加藤さんの人生の格言を紹介することになりました。

徳井さんは、パンサー・向井慧さんが番組にきた時に、向井さんが「僕MCやる時、クイズ番組の答える側になる時、ロケ行く時、ドッキリ受ける時、全部 キャラが違うんです。どうしたらいいですか?」と加藤さんに相談したことがあるそう。

すると、加藤さんは「お前恋人といる時、家族といる時、友達といる時、後輩・先輩といる時全部顔違うだろ?同じヤツって嘘ついてるだけだよな。だから違うくてもいいんだよ」と伝えたとのこと。

続いて、徳井さんが、相方の吉村崇さんが同期のピース・綾部祐二さん、ウーマンラッシュアワー・村本大輔さんを比較する発言をずっとしていたら、加藤さんから「『比較論じゃ何も幸せにはなれないよ』って毎回言うんですよ。『誰かと比較するんじゃない、自分と比較するの』」と諭すように言われたエピソードを紹介しました。

また、徳井さんは「オンリーワンになりたいんです」と話す出演者に対して、加藤さんが「ナンバーワンも目指した事ねえヤツがオンリーワンになれるわけねえだろ」と語り、喝を入れたことを明かします。

■ノブコブ・徳井健太が極楽とんぼの歴史を紐解く

上記の発言を踏まえて、徳井さんは「この3つを考えた時に極楽とんぼの歴史をひも解くわけですよ。『めちゃイケ』の前身番組では山本(圭壱)さんだけがレギュラーになったんですよね最初。加藤さんはいらないと、でも、加藤さんは諦めず、毎回毎回呼ばれてもない収録に行き、なんとか 風向きを変えようと頑張った」とバラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)を引き合いに出してコメント。

続けて、徳井さんは「そしたら『スッキリ!!』のMCが決まると。あれが確か35ぐらいだったらしいんですよ。35の時に狂犬の顔を持ちながら、朝の顔もMCの事もやらなきゃいけない。それがつまりパンサー向井の言ってた、MCの顔とクイズの時の顔とドッキリの顔違うって悩みは、もう加藤さんは20年前に経験してたって事なんですよね。MCやんなきゃいけないけど『めちゃイケ』ぶっ壊さなきゃいけない」と加藤さんの言葉は、人生経験に根ざしているから心に響くと熱弁を振るいます。

また、徳井さんは「更に比較論っていうのもよゐこさん、岡村(隆史)さん矢部(浩之)さんと比べてたら、俺らなんかどうしようもなかったけど頑張った。なんとかMCになろうと頑張ったけど、極楽とんぼという変わったオンリーワンになった。それは ナンバーワンを目指したからなんだよっていう加藤さん」と加藤さんの人生をまとめました。

■ノブコブ・徳井健太が忘れられない極楽とんぼ・加藤浩次の名言とは?

加藤さんに惚れ込む徳井さんが、特に忘れられないという名言は「どうしても3勝7敗になっちまうんだよな」というラジオ番組を辞める直前の言葉。

ラジオ番組中に発した言葉ということもあり、その時、徳井さんは「どういう事ですか?」と言葉の意味について質問します。

すると、加藤さんは「やっぱ10勝0敗目指したいだろ?どんなテレビ出ても今日勝ったって思いたいよな。でもさ4勝6敗ぐらいがちょうどいいのよ。全力で勝ちにいった4勝っていうのは全勝より意味があんのよ。だから俺は4勝でいいなって思うの、でも芸歴30年になってもまだ4勝6敗じゃなくて、3勝7敗になっちまうんだよな」としみじみと語り、番組をやめていったとのこと。

■「説教とかケンカはな、本番中にやるもん」加藤浩次の名言が格好良すぎて話題!

徳井さんの話を聞いた品川庄司・品川祐さんも「加藤浩次って男としてかっこいい!」と共感します。

特に品川さんが印象に残っているのが「めちゃイケ」の収録裏で相方の庄司智春さんとケンカした時のこと。

ケンカの仲裁に入った加藤さんは「やめろ、品川。お前、みんなの前でな、裏で相方の説教すんな!説教とかケンカはな、本番中にやるもんなんだよ!」と檄を飛ばしたそう。

それから数年後、山本さんが復帰するにあたり「当たり前じゃないからな!」と伝説的な説教を「めちゃイケ」で行う加藤さんの姿を見た品川さんは「もう伝説的な説教をテレビでやるわけですよ。あれもう伝説じゃないですか。あれがだから極楽とんぼなんですよ、俺らの見てる。背中格好いいっていうか、番長なんだよね」と語り、男が惚れる加藤さんの魅力を力説しました。

今回の放送について、ネット上では「加藤さんかっこいい〜」「比較論じゃ幸せになれないか、名言だな」「品川さんの加藤浩次さん伝説聞いてめちゃくちゃ鳥肌立ったわ。尊敬の念が深まるばかりですわ」などのコメントが上がっています。

加藤さんの名言はどれも刺さるものばかりで、徳井さんや品川さんが男として惚れ込むのも納得した人は多いのではないでしょうか。

(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.