香取慎吾、久しぶりの連ドラ「特別な思いがあるんじゃないですか?」と草彅剛に聞かれ…言葉選びつつ思い語った

投稿日:2021/02/22 11:11 更新日:

草彅剛さんと香取慎吾さんが毎週日曜日にパーソナリティを務めるラジオ番組『ShinTsuyo POWER SPLASH』(bayfm)。2月21日の放送では、香取さんが久しぶりに出演した連ドラについて自身の思いを語り話題になりました。

(画像:時事)

■2月のマンテが「本当にいい」と香取慎吾も絶賛

毎月、お題に沿ったお便りを紹介する『マンスリーテーマ』では、2月のテーマである「私の2番目に好きなもの」についてのお便りが紹介されました。

一通目に「私の2番目に好きなフルーツは、いちごです。毎年この時期にハウスにいちご狩りに行くのが恒例になっていて、太陽の下でいちごを頬張ると、春の予感がして好きです」という内容が紹介されると、香取さんは「いいね~素敵!その行動も、(いちご狩りに)行くっていうのも。絶対いいわ!」と絶賛していました。

続いて「2番目に好きなのは、今の仕事。1番好きなことは、仕事にはできなかったけれど、今も趣味として大好きな時間を過ごせている。1番に好きなことを趣味として楽しみつつ、誰かのために仕事をするのも悪くない」といった内容のお便りが紹介されました。

これに対し香取さんは「これ…2月のマンテがいいね。『2番目に好きなもの』っていうのが。なんか、みんなお便りが素敵」としみじみコメント。さらに草彅さんが「2番目に好きなことは仕事っていうのが、意外というか。1番好きなことを仕事にしろ、みたいな傾向があるじゃないですか」と発言すると「そうしたかったんだけど、叶わなかったんだよね?叶わなかったけど、1番好きなことは趣味として続けられてる、と」と心情を代弁する香取さん。

「いや~大人ですねぇ、この解釈は。余裕があって、いい感じですね」と絶賛する草彅さんと「マンスリーテーマのテーマとして、本当にいいんじゃない?こんなにいいテーマ、今まであった?」と、テンションの上がる香取さんなのでした。

ネット上では「確かに素敵なお話ばかりだもんね!来月も続けてみたらいかがですか?」「今月のマンテ、本当にいい!素敵な投稿ばかりでホッコリします」などの声が上がっていました。

■草彅剛の"りんご愛"が止まらない!?「りんごはバッグにそのまま入れられるけど牛丼は入れられない」

草彅さんの健康に関する知識が満載の『健康つよぽん』のコーナーでは「疲れると、右の歯ぐきが腫れる傾向がある」という草彅さんの暴露にはじまり「花粉症に効果的な食べ物はありますか?」というお便りが紹介されました。

これについて「花粉症になにが効くかっていうのは分からないけど、健康な体を作るのに食べ物は大事だよね」と草彅さん。

草彅さん自身も、日頃から健康を意識してりんごをよく食べているのだそうです。「りんごは、小さい時からすごい好き」という草彅さんに、香取さんが「りんごって、何がいいんですか?」と訊ねると「繊維があるからね。お通じもよくなるし、糖質も含まれてるでしょ?ビタミンとか、たぶんミネラルとかも含まれてると思うわけよ」と熱弁をふるいます。

さらに「しかも、そのままバッグに入れて持ち運べるし、すごいよね、りんごって。だって、牛丼とかは栄養価は高いだろうけど、持ち歩けないじゃん!?りんごはラッピングしないでも持ち歩けるんだよ?」と、草彅さんらしい突飛な発言も飛び出します。

香取さんは「わけ分かんない(笑)持ち運べるわ!」と笑いながらツッコミを入れていました。

これに対しネットでは「確かに、りんごはみかんみたいに潰れないし、いちごみたいに入れ物に入れなくていい。ブドウも潰れる。そして、牛丼も汁が漏れる可能性がある…しかしなぜ突然、牛丼入り込んできたw」「こんなにりんご、りんご…ってりんご好きをアピールしている芸能人はいるだろうかw」などの声が上がりました。

■香取慎吾、久しぶりの連ドラ「特別な思いがあるんじゃないですか?」と草彅剛に聞かれ…言葉選びつつ思い語った

フリートークでは、香取さん主演のドラマ『アノニマス~警視庁"指殺人"対策室~』の話題になりました。

草彅さんから「出演者の方とも、仲良くなれました?」と聞かれた香取さんは「そうですね。出演者の数としても少ないしね」とコメント。さらに「久しぶりの連続ドラマだから、特別な思いがあるんじゃないですか?」と草彅さんが訊ねると、香取さんは、しばらく間をあけたのちに「ありますよね。あるけど…そういう特別な思いに追われないように、追い込まれないように、冷静を保ち、平静を保ち、気付いたら(撮影が)終わっちゃって寂しくなっちゃう、みたいな」と、言葉を選びつつ語っていました。

香取さんの言葉に、優しく相づちを打ちながら聴いていた草彅さんは「次につながるといいですよね。シリーズ化とか、できそうじゃない?」とコメント。対して香取さんは、「あ~、どうですかね。でも役が結構、静かな方だからさ。みんな(他の共演者)と離れてたりするんだよね。ちょっとした合間に、みんながかたまって喋ってても、あえて僕の方から近づいて行って会話に参加するのも変じゃない。そういう(普通の会話をする)テンションから、急に役に戻るっていうのも(難しいから)」と語り、役作りに少々苦労していたことも明かしていました。

「やっぱり、自分も不器用な部分もあるんだな、ってちょっと今回、思った」という香取さんに対し「まぁそうだよね。それだけ(役に)集中してたってことだよ」と、優しく返す草彅さんなのでした。

2人の会話に対し、ネット上では「久しぶりの連続ドラマへの特別な思いを聞かれた慎吾くん…その"間"にも、答えにも、心が締め付けられる…慎吾くんもつよぽんも、ここまで長かったよね」「ドラマを観る側としては、ああいう静かな役の慎吾くんが好きなんだけど、演じる側としては明るい役の方が撮影の合間が楽しいのかなぁ?」などの声が上がっていました。

2人ともドラマの仕事が充実していることもあってか、「2番目に好きなのは今の仕事」というリスナーの投稿への反応が印象的でしたね。

各々のドラマの展開とあわせて、今後のラジオ放送でさまざまなエピソードが聴けるのも楽しみの一つですね。

【番組情報】
ShinTsuyo POWER SPLASH
http://radiko.jp/#!/ts/BAYFM78/20210221190000

(文:アイドル担当ライター くる美)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.