かまいたち・山内『明石家サンタ』でM-1敗因語り景品ゲット…「濱家夫婦と行って来ます」に"素敵"の声

更新日:

12月24日放送の「明石家サンタ史上最大のクリスマスプレゼントショー」(フジテレビ系)にお笑いコンビ・かまいたちの山内健司さんが「M-1グランプリ2019」に関する失敗談を語り話題を集めました。


(画像:時事)

かまいたち・山内が「M-1」の失敗談を語る?

この日、芸能人枠で明石家さんまさんと電話が繋がったのがお笑いコンビ・かまいたちの山内健司さん。開口一番「これ出れたのめちゃくちゃ嬉しいです。僕、大学生の時からずっとかけてました。本当に繋がらなくて、1回だけはスタッフの人に話を聞いてもらうまでは行ったけど、さんまさんとの電話繋がらなかった」と、「明石家サンタ」出演への喜びを語ります。

『M-1』敗因はまさかのアリス「チャンピオン」!?

そんな山内さんの不幸話は先日行われた「M-1グランプリ2019」に関するもの。

コンビ結成15年目のラストイヤーにかけていたかまいたちは「M-1」本番の3日ほど前に別番組で「アリス」と共演していたことを語ります。「アリス」は、谷村新司さん・矢沢透さん・堀内孝雄さんからなるフォーク・グループで、代表曲には「チャンピオン」があります。

験担ぎもかねて「チャンピオン」を聴きまくって集中力を高めていたというかまいたちは「M-1」本番に挑むも吉本の後輩・ミルクボーイに敗れ2位に終わります。

「M-1」終了後、山内さんは相方の濱家隆一さんと一緒に「チャンピオン」の歌詞の意味を調べると、実はこの曲は「チャンピオンが若手に負けて引退する曲だと」知ったとのこと。

てっきり「チャンピオン」になる曲だと思っていのに、本当は若手に負けて引退するという歌詞が後輩に敗れた自分たちと重なると自虐交じりに語りました。

「濱家夫婦と行って来ます」に"素敵"の声

山内さんは、このエピソードが見事採用され、「明石家サンタ」から景品が。景品は、既婚者のかまいたち2人が夫婦仲良く4人で行ける温泉旅行という素敵なものでした。

山内さんにはネット上で、「温泉旅行当たった山内さん『濱家夫婦と行って来ます』素敵すぎるー」「温泉旅行4名1組当てて、『濱家夫婦と行きます〜 』っていう山内さん」「かまいたち山内さん、さすがM-1準優勝。余裕で温泉旅行持ってったなぁ~」などのコメントが上がっていました。

景品で温泉旅行を当てて、「濱家夫婦と行って来ます」と明るく言う山内さんのコメントに感動した人が多かったようですね。

明石家さんまが代役の中野美奈子を労う

今年の「明石家サンタ」は、八木亜希子さんが線維筋痛症で休養したこともあって代役で中野美奈子さんが出演。番組終わり、中野さんは「もう来年、八木さん早く帰ってきて欲しい」とコメント。

すると、さんまさんが来年出たいとは思わないのかを聞くと、中野さんは自分は面白くても"エアー笑い"になってしまい、八木さんのようにわかりやすく笑うことができないからとその理由を説明します。

それでも、さんまさんは「中野、急遽よく頑張ってくれました」と中野さんに労いの言葉をかける一幕も。

突然の代役でしたが中野さんの頑張りを感じた人も多かったのではないでしょうか。

(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.